• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

2023.11.19 POTENZA Circuit Challenge 第5回

2023.11.19 POTENZA Circuit Challenge 第5回日曜日は快晴の下、富士スピードウェイジムカーナ場で開催されたPCCに参加しできました。

イベントは、練習走行3本、チャレンジ走行2本で車両スペックに応じてハンディキャップが設定され、上位入賞者は表彰されます。講師にはユウ選手と河本選手。初心者に手厚く、楽しく過ごせるイベントでした。河本選手のチャラいトークもイベントを盛り上げていましたw


さて、初めてのジムカーナ走行のカルシファー号のスペックをおさらいしておきます。
・ダンパー:エリアスポーツ
・ブレーキ:itzz R1.2(F)/RM2(R)
・吸排気:ノーマル
・タイヤ:TOYO PROXES T1R (TW280) 205/50R16
・LSD:無
・ハンディキャップ:- 0.5 秒

コースはコチラ

パイロン規制付きのフリーターンは右ターンで。久しぶりのリア掻きゆえ、リハビリを兼ね難易度が高い方をチョイスしました。

練習1本目 (F200kPa、R200kPa、ダンパーF-4、R-4)
フリーターンのサイドでクラッチを切り忘れ、エンストwww 定常円、気持ち良くノーズは入るがアクセルを少しでも入れると簡単にリアが横に逃げる。外周セクションでも同じ挙動でアクセルが踏めない。。

練習2本目
この回はエンストは回避。でもリアが横に逃げる挙動は変わらず。ドライ路面とは思えない。ABSの介入も早めだ。

練習3本目 (F200kPa、R200kPa、ダンパーF-4、R0)
何か手はないかと、リアの減衰を最強にしてみるも挙動に変化はなし。

チャレンジ1本目 (F200kPa、R250kPa、ダンパーF-4、R-4)
もしやと思いリアの空気圧を50kPaアップ。これが大当たり!最終セクションまではイイ感触。しかーし、8の字の一つ目のサイドでこの日2度目のクラッチ切り忘れw

チャレンジ2本目 (F250kPa、R250kPa、ダンパーF-4、R-4)
TW280は空気圧高めがイイのか?フロントも50kPa上げてトライ!

最後の1本、テクニカルもまとめきりゴーーール!

・・・PCC独自の最後のトラップ『停止ライン』をオーバーしてしまいました。。

イケるゾ!とアドレナリンが出ている状態だと失敗する、悪いお手本ですねwww





表彰式後にはこんなバッジもいただきました♪


NCロードスター初走行の感想は、想像以上に楽しかった!ノーズの入りは反則的に気持ち良い🎶
ドラマチックなパワーの盛り上がりはないが、フラットトルクでコントロールしやすい。インテからの乗り換えでも後悔無しです♪

タイヤとLSDであと*秒稼げるな、などと皮算用もしてしまいますwww

芋じじいさん(みささん)撮影ありがとうございました!


帰路は渋滞迂回で足柄峠越え。
ちょっと足を止めて景色も楽しめました♪


Posted at 2023/11/23 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

カルシファー初走行に向けて

カルシファー初走行に向けて・・・ドタバタで準備しましたw

まずはエンジンオイル交換。
想定外のPETRONASを注入
所属チームのショップのお勧めだ。

この時、PCCの受理書等資料を受領。するとコース図も同封されている。見ると8の字やフリーターンが!PCCはサーキットチャレンジという入門イベント、と高を括っていた。。エキスパートクラスはジムカーナ経験者向けのコースにしてあるんだとか。

帰路は脳内作戦会議。どうする?・・・バックギアだけは避けたい!と決断。帰宅直後にブレーキパッドをオーダーしていましたw

在庫があり3日後には入荷。仕事が終わってから夜間作業を決行。(フロントリア

その翌日は慣らしを兼ねて星空ドライブ♪


丹沢湖で折り返し時は外気温5℃。深夜のオープンドライブは過去イチ爽快でした♬


そして本日、ジムカーナの荷物を取捨選択。


ガレージジャッキとカースロープを諦め、タープテントを積み込みましたw


その後、まだブレーキの当たりが付くまで乗っておきたい、と実家にいる妻を迎えに行くと・・・お米のお土産!!


翌日もオープンでの移動を想定していて、載せる場所があって良かったですw


明日は一年ぶりのジムカーナ。
楽しんできます♪
Posted at 2023/11/18 20:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2023年11月09日 イイね!

2023.11.03-04 西湖・湖畔キャンプ場🏕️

2023.11.03-04 西湖・湖畔キャンプ場🏕️一年前と同じ日に同じ場所へ。妻のお泊りキャンプデビューの地をココにしました。11月とは思えぬ夏日に、目で秋を感じてきました。









到着は計画より遅れ受付開始の45分後。すると管理人さんから『もう場所が取れるかわからないですよ。今、80グループぐらい受付して、1グループで車が5台ぐらいの方たちもいるみたいなのでなんとも言えないです。他のキャンプ場に行った方が良いかもしれません。』とまさかの門前払い???『湖畔サイトでなくてもイイんで・・・(場所が取れる方に)賭けます。』となんとかねじ込んでもらいました。

今年は湖の水位が低く、湖畔サイトは昨年より設営面積が広がっていました。ただ、湖畔サイトのフラットな場所はやはり一杯。フラットで眺めが良さそうな場所を改めて探索。入って左側の第一広場サイトで湖面を少し臨める場所に決めました。





設営を始めるも、ペグが全然入りません。地面が硬いのなんの。車の通路に近過ぎたか。。前回の河川敷以上に骨が折れました。






食材の調達はクルマで20分ぐらいのコチラ。





この辺りは馬肉が有名で、スーパーにも馬刺しが並んでいます。ただし、よく見るとカナダ産でしたw

午後の珈琲タイム





早めに炭火起こしをしていると・・・





日没の瞬間を見逃してしまいました。。
それでも余韻は楽しめました♪



夕食の準備をしていると、熊出没注意の放送が!今年は各地で熊出没のニュースを聞きます。どんぐりの不作が影響だとか。。


そして夕食は焼き物尽くしw









奮発した甲斐あって、ヘルシーな赤身肉も柔らかくて美味でした🎶


見上げると期待どおりの星空。





夜が更けると冷えてきて、この秋、初着火。





22時に就寝zzZ





妻は冬用ダウン、自分は3シーズン用の化繊。最低気温は6〜8℃。妻はよく眠れたそうだが、自分はつま先が寒く、明け方にブランケットで対策。深く眠り始めたところで起床時間w






妻が湖畔を散策している間に朝食の準備。




珈琲でまったり過ごして7:30。いよいよお片付け開始!妻も手伝ってくれることで楽勝ストーリーを描いていました。。

がしかし!ペグをグリグリ回してもなかなか抜けてこない・・・。今回は正月に購入したOPのテントフラップもあったため、ペグも3本増しの15本。1本に3分で約45分!かなりの時間と体力を費やしました。。

そんな片付けを始めた1時間後、妻にこんな異変が・・・



2週間前の自分と同じことが!www


緊張をほぐすハプニングがあったものの、片付けが終わったのはチェックアウト時間のジャスト10:30。


ヘロヘロな状態で精進湖の視察へ。次におそってきたのは、喉の乾きと強烈な空腹。湖畔に停車できる場所を見つけ、残り物の食パンを二人で・・・ウマっ!(空腹+普通の超熟の感想ですw)





帰路は富士パノラマライン、R139、県道75を経て、一週間前にロードスターで通った富士山スカイラインへ。燃費度外視でマックスのビッグトルクとビル足でワインディングも楽しめました♪ 一年前の同キャンプ場の帰路で運転が楽しめなかったのが嘘のように。







お目当ての紅葉は少しくすみがちでしたが、やはり青空とのコントラストは美しい!心も洗われ、満足なキャンプツーリングになりました♪
Posted at 2023/11/09 21:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「サイクリング準備完了! http://cvw.jp/b/485740/48502177/
何シテル?   06/22 23:04
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05
ダストブーツ交換(リアアーム類) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 15:35:09
サイドブレーキグリップ交換【マツダ純正 BM型アクセラ用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 10:51:32

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation