今日は暦の上では「立秋」らしい・・・
でも秋の気配など全く感じる事の無いクソ暑い日になりましたね。
色んな方のブログを見て気になってたのでまずは朝一へココへ
愛知県の愛西市はレンコンが名産で、「道の駅 立田ふれあいの里」の周辺にはこの時期は白やピンクなどたくさんの種類の蓮の花が咲いてます。
ただ、ピークは過ぎてしまったようで花の数も少なかったのが残念・・・
その後、眼科へ行き定期健診。
私はコンタクトレンズを使用してるので半年に一度検診が必要です。
なんか貴重な休みを病院で時間を取られるのは嫌ですがしょうがないですね。
歯科へも行きたいのですが、何度も通うのが面倒で足が遠のいてます。
この眼科も水曜日は午後が休診て事もありメチャ込みでした・・・
シャッターでポール狙いで30分前に着いたのに既に出遅れ5人ほどが待ってました。
加藤○希似のナースに検診してもらった結果・・・(少し目の保養になりました)
老眼も出てきてるようで(悲)
遠近両用のコンタクトもあるらしいが、私は乱視なので難しいのだとか・・・
なんだかんだで2時間近く掛り、終わったらすぐに愛車E90を三重方面へ走らせます。
美味しい豆腐が食べたくなり、下道を走り三重県の菰野町へ
まめの郷
せっかく四日市方面へ来たので・・・
夜勤明けのみん友さんを叩き起こして呼びだしました(笑)

E46 M3乗りのたこゆきさんです。
この「まめの郷」は豆腐屋さんが経営するラーメン店で変わり種のラーメンが食べれます。
それがコレ

「おとうふラーメン」(味噌)(720円)
ラーメンの中には豆腐、水餃子、煮卵が入ってます。
ラーメンの種類も味噌、醤油、豚骨カレー、豆乳とあり迷いましたが、店員の尾根遺産のオススメである味噌にしました。
味噌ラーメンに豆腐なんて「味噌汁」のイメージがあって味も想像できちゃうんですけど・・・
今回は物珍しさのネタだけと思ってたのですが、いざ食べてみると本格的で旨い!!

味噌は濃厚で辛味も甘味もあり、中太の麺はコシもあり食べ応えもあってスープとの相性もイイ!
豆腐は滑らかで喉ごし、食感も非常に良くてこれもスープとの相性も抜群!
これは非常に美味しい変わり種ラーメンでした。
たこゆきさんが食べてた夏季限定の冷やし豆乳ラーメンも美味しそうだったなぁ~
調べてみたら「豆腐ラーメン」てのは
埼玉のB級グルメらしい。
って、事は埼玉のみん友さんも食べているのだろうか???
せっかくなのでデザートも

「豆乳ソフト」(200円)
濃厚ながらもスッキリした味わいで美味しかった♪
その場でたこゆきさんとは別れ次の目的へ

小山田記念温泉病院
ちょっと、カラダで気になる事があったので診察に・・・
ってのは嘘で、
この病院に併設された小山田温泉地域交流ホーム内に温泉があるので行って来ました。
温泉の案内表示とかは一切無いので入り口を探すのにも苦労しました。
受付で名前を書いて入泉料500円を払います。(温泉で名前を書くなんて初めての経験)
階段を下りて行くと飲泉場がありました
浴室に入ると誰もおらず完全な貸切状態!(最後まで誰も入ってこなかった)

小さな内湯が一つと小さな露天が一つとシンプルな構成。
薄い黄色みがかったお湯はおが屑のような独特な香りがします。
湯口からはお湯が大量に投入されお湯の鮮度も良い。
湯の花も浮いてて若干ですがヌル感もあり温泉らしさを感じる事ができます。
少し入ってるとジワジワと温まり、湯上りもポカポカ感が持続。

露天は狭く開放感、景観は共にありません。
浴槽の種類も少なく、アメニティーも充実してないけど良質な湯に貸切で入れて最高な気分♪
その後、乾いた喉を潤すべく向ったのは
茶房 壺
めちゃくちゃに広く手入れされた日本庭園の中に茶室のような建物があります。
こんな素晴らしい空間をまたもや独り占めの貸切状態でした。

店員のおばさんが(聞いてもいないのに)色々説明してくれました。

建物のガラスに写り込んでるのは御在所岳だそうです。
計算して作ったのだとか・・・
茶菓子とお茶がメインのお店ですが夏季のみかき氷を食べる事が出来ます。

宇治金時(840円)
メニューは抹茶と宇治金時の2種類しか無く値段も高いですが、濃い抹茶で作られたかき氷は濃厚でありながらも甘さは控えめでスッキリしてて美味しかったです。
食べてる間もおばさんがず~っと色んな話をしてくれました(笑)
まだ時間も余裕があったので
阿下喜温泉 あじさいの里

無色透明なお湯は微かな鉱石臭と塩素臭がします。
浴感はそれほど特徴が無いですが肌が突っ張った感じがし、湯上りは肌がツルツル、サラサラになります。
気分もスッキリしたところで帰路へ。
久々の温泉ハシゴで喉も渇き、帰ってから飲むエビスが最高に旨かったぁ♪
来週の水曜日はお盆ですね。
人混みを避けるには何処へ行けば良いのやら・・・
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症や夏バテにはご注意ください。。。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2013/08/07 18:50:56