• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fourteenのブログ一覧

2022年03月23日 イイね!

エンドレスサーキットミーティング

3月19日にエンドレスの走行会に参加してきました。
過去に参加しようと思ったときは富士が積雪で中止。。。

やっと参加出来た。

ところが…



朝到着するとこんな天気(-_-;)

19日の4日前の天気予報は90%雨
なのでタイヤをRE71Rに履き替えた!
前日18日に天気予報を確認すると朝から晴れの予報なので!
前日夜に慌てて純正ダンロップNR1にもう一度履き替える!

なのに~~~~~~
到着すると雨は降ってないが路面は濡れてるぞ~~~
オイオイオイ雨の中NR1は危険すぎるぞ。。。(千鳥ノブ風)



朝のブリーフィング
司会と走行会の実況はマナP鈴木!鈴木学さんでした。
当たり前ですけど、喋りは超一流ですね(笑)
自分の走行中は実況が聞けないのは残念ですが…

さて走行1回目
日が差してきてどんどん路面が乾いていく
路面から湯気がもうもうと出て何だか幻想的な感じでした。
走り始めは濡れてるところと乾いてるところがあり難しかった。
終了間際はレコードラインだけは乾いていたがラインを外す前車を抜く際などは怖かったなぁ(-_-;)



午後の2本目に天気が回復することを期待して。。

ところが



自分が走行した後

霧雨
小雨
薄曇り
濃霧
小雨…
路面は完全にウェット(笑)

もう諦めました
2本目はコースに出ましたがスケートリンク状態(笑)
1周回る間に目の前でコースアウト、スピンする車両が3台
4周して辞めました。



このタイヤでウェットは危険すぎる(笑)
コースの中に居るのが精一杯
RE71Rで来れば良かった。。。が後の祭り



お昼ご飯、旧オリヅルで頂きました~
スプーンなどがスパナの形に!
レストランからコース見てましたが皆さん四苦八苦でしたね。



最後のくじ引き
エンドレス キャリパーキット
エンドレス ブレーキパッド
ブリッド フルバケ ジータ4
ヨコハマタイヤ 新型ネオバかお好きなタイヤ1台分
エンケイ アルミホイールお好きなの1台分
が目玉
それ以外にもトラスト、HKS、クスコなどのオイルや
協賛各社からグッズが大量に

大量に!
あったのですが
またも、箸にも棒にも掛からぬ(-_-;)
残念!!!
俺のゼッケン18
くじの中に入ってたか?(# ゚Д゚)



トップは山梨の有名ショップの店長さんでベストより4秒落ち位だったようです
なので自分が57秒台なら十分



このパッドの減りの件をエンドレスの社員の方に確認してみました。
適応温度を超えて走ると炭化し急激に摩耗が進むようです。
「こちらも良い題材になるので是非送って下さい」と
エンドレスに送ってくれればエンドレスでも調べてくれるとのこと。

さて来週31日はオールスタイルミーティング
このタイヤじゃ無理だよな…
さてどうするか。。。
Posted at 2022/03/23 21:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

次の走行会の準備

次の走行会の準備今週末19日にエンドレス走行会があるのでその前にエンジンオイルやブレーキフルードの交換を

エンドレスキャリパーキットを入れてから2回走行会に行き、その後乗ってなかったのですが先週街乗りしたら明らかにペダルタッチがおかしい
初期制動はスカスカだし効き始めるまでのペダルストロークもおかしい
この状態ではとても走行会には行けない



↑前回の走行会のピット
ピットで動かしたところにパッドのカスが筋状に落ちてるし



↑ホイールには摩擦材がてんこ盛り

こんなに減る?



外からの見えるところも減ってると思ったけど実際見てみると内側が少ない(-_-;)

純正パッドの摩擦材の厚みが10mm
エンドレスキャリパーにすると18mmくらいだった



実際外してみるとフロント内側の一番薄いところで約6mm…
オイオイもう使えないだろ
今からパッドの頼んでも間に合わないし
同じキャリパーを使ってる知人に相談したらこのキャリパーキット前後のパッドが同じ!
なので前後入れ替えすることに



↑後ろは17mmくらい…
え?2回の走行会で1mmしか減ってない?
フロントは12mmも減ってるのに

確かに2回の走行会はあまりクーリングラップを入れずに走ったが
減りすぎだし、リアは減らなすぎだし
自分のブレーキの使い方が下手糞なのかな
ちょうど次の走行会はエンドレスの走行会だから聞いてみよう

ペダルタッチの件
ブレーキフルードのエア抜きしたらフロントキャリパー内はガッツリとエアが噛んでました。


さてエンドレス走行会
今回2回目の参加ですが前回は富士も雪で中止に



今回は…
ガーーーーン 信州は雪予報。。。。。。。。。。。
行けるのか?
Posted at 2022/03/17 23:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

ワンメイクドライビングレッスン NISSAN GT-R(R35)

毎年参加してるワンメイクドライビングレッスン NISSAN GT-R(R35)に行ってきました。
今年2回目の走行会。。いや今週2回目の走行会w
流石に疲れるので今回は前泊しました。



天気予報では暖かいという予報だったのに当日は寒かった。。。。
いつもの通りデッカイ駐車場でヘアピンを3つ作ってドリフト走行。
ここで他の人の走行も見てましたが勉強になりました。
かなり車高の低いカッコいいR35がいたのですがパイロンスラロームでブレーキングするとフロントサスがフルストロークしてその状態でハンドル切っても曲がれません。その後フロントショックが戻ると大オーバーステア。
メッチャカッコいいのだが、あれだけ下げるとR35は曲がらないんだな~と思いました。
スプリングの固さやショックの自由長によっても違うとは思いますが^^;
純正は考えられてますね~~~



1回目の走行は今週出したベストから1秒落ち
まずまず
自分の上はセカンドハウスさん
1回目から軽く52秒台
この日は気温も低くタイヤが温まらない1周目は慎重にいったのですが…
2度ほどスピンしそうに
講師の鈴木さんが言った通り2周目まではしっかりとタイヤ温めないと^^;



走行後エンジンルーム内を確認するとやっぱりここが抜けかけていました。
富士はストレートが長くブーストがかかり続けるしパイプも劣化してるんでしょうね。
次回までに交換しましょう!



2回目は52秒台に
今週ベストから100分の5秒落ち
この辺りが自分の限界なんでしょう…
あど会長にどのあたりをタイムをベンチマークにすれば良いか聞いてましたが
50秒台は相当速いと
50秒台なんてまだまだですね(-_-;)











さてさて
この写真だけ見るとセカパパさんと自分の1-2に見えますがw
この日は別の走行枠マイスタープランがありました・・・
マイスターですからw



ここにね!
超-------変態的な人が居るんですよw
名前の最後に「子」がつくオバちゃんがwww
やべぇ今回はチャンネーの許可取ってなかった(-_-;)
このブログ覗いてるらしいからw

変態的に速い!おねーちゃんが居るんですよ!

何やら本人は「スランプとか」言い訳してましたが…


さて52秒台で喜んでたセカパパさんとfourteenのオジサン2人は今回もこのチャンネーにやっつけられちゃたとさ^^;

お終い!
Posted at 2022/03/06 22:23:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月01日 イイね!

初参加!毒蝮走行会

初参加!毒蝮走行会昨日、2022年初めての走行会に参加しました!

セカパパさんにお誘い頂いたのですが、その走行会名「毒蝮走行会」にビビッてました(笑)
だって「ど・く・ま・む・し」ですよ。。。

名前はともかく、とても考えられた走行会で
最初の15分間は自己申告のベストラップ順にスタートしていきます。
こうすれば追いつくことも追いつかれることもなくクリアラップが取れますからね。
参加してみて「なるほどなぁ~」と感心しました。

ピットは皆R35ですが…

もうタイヤウォーマーでタイヤを温めていて、さながらスーパー耐久並みです!
ラッシュファクトリーの今村社長も来てましてご紹介いただきましたがコロナ渦なのでお話も少々。気さくな社長さんでコロナが明けたらラッシュファクトリーさんを訪れてみたいと思います。

そのうしろにセカパパさんと自分




今回は専属メカニック付で参加です(笑)
自分が着替えてる間に走行前の準備をすべてやっていただきました(感謝)


↑セカパパ号とのランデブー
良い写真です!!!!

さて結果は…
ベストを約1秒更新し1‘52.590
やっとこさ52秒台まできました。

今回の走行はみん友さんのアドバイスでコース幅を大きく取る意識で走行したのですがそれが一番のタイムアップに繋がったんでしょう。
今回の走行動画みたりデジスパイスで走行ラインを復習しましたが
まだまだ改善点が多くありそうなので次回の走行ではその辺りを意識してみようかと。。。。
それと今回もベストラップは最終周。どうも身体と目が慣れないとダメなんですよね。速い人は3周目で結果を出すので。。。



今回の走行会、50秒切りの爆速のR35とBMWが何台もw
もう笑っちゃいますね。44秒台とかGT300並みのタイムですよ。

今回の走行前に色々整備してきたので確認してもらうと

インマニ手前のホースが抜けかけてました。走行前に増し締めしたのに。ここはブーストがかかり続けると抜けやすいと聞いてはいましたが、その都度確認した方が良いですね。



パッドの残厚…はまだまだ何度も走れそうです!



昨日は雲一つ無い快晴に恵まれました。

何から何までメカニックさんにやっていただいたので信州への帰り道で清里のロックに寄ってランチ

↑カレー大盛(-_-;)
そうとう食べれる人じゃないと無理だと思います。。。
ちなみに自分はこんなに食べれません(笑)

ここに来たら是非トイレに寄って下さい。

トイレにロータリーやシリンダー、などなど

耐久レース用のエンドレスキャリパーキット
どうもロックとエンドレスの社長が仲良しのようです!

次の走行会は明後日w
もう仕事は二の次ですw

Posted at 2022/03/01 16:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型フェアレディZ http://cvw.jp/b/487105/46058972/
何シテル?   04/27 12:34
車歴 トレノ  (AE86)  1週間 シビック (EG6)  1年  180SX   (RPS13) 3年6ヶ月  シルビア   (S13)  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   12345
6789101112
13141516 171819
202122 23242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オールスタイルミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 20:12:19
秋らしいですね🍂【トライアル発】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 09:08:45
日産(純正) 日産純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/03 06:19:42

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
初めての軽自動車。小さくて運転しやすい。 アルミホイールの選択肢の少なさに唖然…
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
一見後期型MY20 でも中身は中期型MY12 Pure edition For ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
第2世代e-power
日産 リーフ 日産 リーフ
諸事情によりH27年から俺の車に・・・

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation