• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タク33のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

イタチからの贈り物第三弾(やめてほしいVer)

イタチからの贈り物第三弾(やめてほしいVer)今日は昼に友人が営む床屋へ。

脚はC4ピカソで。

乗り出してなんか少し変な匂いがしていましたが、まぁ暫くすれば消えるかな?

と思って30分位移動して床屋でスッキリ。

帰りに昼飯
最近お気に入りのラーメン屋

alt

夕方から子供達を乗せて嫁実家に移動

息子「スルメの匂いがしてきた」

娘達「ケモノ?臭?」

俺「ちょっとクルマ停めるわ」

嫌な予感

で、エンジンルームをチェック


特に変なもの無いなぁ

と思いながら上のあたりに視線を移すと

(ここから食事中の方、それ系が苦手な方は閲覧をやめて下さい)







( ・∇・)


alt


匂いの原因はこの子(可哀想に…)

雀より一回り大きな鳥でした。


犯人はイタチでほぼ間違いないな…

こんな隙間に餌を隠す事はカラスには無理だと思います。

運良くラゲッジにナイロン袋とニトリルグローブを搭載していたので、除去出来ました。

とほほ。

気を取り直して出発しましたが、

車内に少しだけ残るその匂いが、対峙してより具体化。

食欲減退します。

嫁実家に到着すると焼肉を準備してくれていました。



alt

画嫁実家に到着時既にタンが焼かれている・・・。

いつもならテンション上がるんですけど・・・。

七輪炭火焼きで食う焼肉は最強なんですけど・・・。

今回ばかりはちょっと…。

部屋でキーマカレーを食べました。


過去のイタチからの贈り物については以下リンク参照


Posted at 2021/02/28 18:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

イタチからの贈り物第二弾&キャリーのヨシムラマフラー

イタチからの贈り物第二弾&キャリーのヨシムラマフラー

自宅の駐車場でオモラシ発見してましたが、Z4のオイルフィルターハウジングからのものだろうと思っていたら

どうやらピカソからもオイル漏れしてました。

今日も知人の板金整備屋のリフトを借りて、下回りをチェックさせてもらいました。

リフト借りるのに必要なものは
ファミマで買ったシュークリームとBOSSのミルクティーとバター醤油味のポテチでした。

オイル漏れの箇所を探すついでに他も見ておきました。

自分で交換したエアサスベローズ


特に異常なし


左右を締結しているアームにはジャッキをかけるなという警告ステッカー
こんなもの貼っているの忘れてました。



Z4に比べると綺麗なもんです




そして問題のオイル漏れ
どうやら前側から降りてきている



この上にはオイルフィルターがある



ミッションケースの後ろ側の上からは降りてきてない
こりゃオイルフィルターのキャップが怪しい



カバーの下半分にオイル滲み
自分の作業が原因か。
27mmのソケットでキッチリ閉めたはずですが、甘かったのかな?
でも致命的な箇所でなくてほっとしました。
でタペットカバー周りもチェックしようと目を移すと




なんだコレ?

目を凝らす

ご飯!!!!!!!( ̄Д ̄)ノ オウッ

生まれて初めての経験です。

コレはやはりイタチからの贈り物なんだと思います。

うまいこと焼きおにぎり的な感じで仕上がってました。(´∀`)

困惑しつつ掃除機で綺麗にして
オイルフィルターケースを増し締めして作業を終了。

そのあと久しぶりに洗車しました。
帰ろうと思ったら、客のスズキキャリー用ヨシムラマフラーが届いたから取り付け手伝ってくれと言われました。







ハヤブサのマフラー転用してるみたいなタイコです。



出口はこんな処理

取り付けは地味に面倒な作業が所々ありました。

音はちょうど良い音量だと思いました。
昔5年ほど参戦していた軽四耐久レースを思い出しました。

サーキット走りたくなっちゃいました。

あ、
そうそう、このマフラー
タイコの前方下部に何故か2ミリ位の穴が確信犯的に空いてました。




普通に排気ガスが出てきてます。

車検通りませんよね?
不思議なマフラー設計です。
Posted at 2021/02/23 21:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

助手席の温度が変わらない件(C4ピカソ)

助手席の温度が変わらない件(C4ピカソ)昨年の夏に温度調整が出来なくなりました。
クルマを始動して数十メートル移動しているときに、センターコンソールの奥からカタカタ、カタカタと音がしていて、なんの音かな?と思っていました。

後で判るのですが、ダンパーを動かすモーターが空回りする音なのでした。

最初にディーラーに行って症状を伝えると「ちょっと見てみます」と言って、調べてくれました。
「コレがグローブボックス外すとポロんと出て来ました。」

alt

「ミクスチャーダンパーを動かす部品の破片と思います。」
部品は出るのかな?
「アッセンブリーになります」
幾らくらいになりますか?
「整備費込みで30諭吉です」(๑˃̵ᴗ˂̵)


自分で直してみます(´∀`)

と言って、ディーラーを立ち去りました。



ネットで情報をかき集め、同じ様な事例を探る。

C4ピカソの事例は2件ほどヒットしました。
埼玉のショップと岐阜だったかな?修繕してお客さんに納車しています。

こういうショップが近所にあったらなぁと思いながら、どういう修繕にするか検討。

最初にやってみたのは、ボンディック。

alt


いけるか⁉︎

駄目でした。
PPとかダメと書いていました。
対象物に穴を空けて樹脂を貫通させるなど工夫をすれば接合出来る可能性もあるとか

また、ロッドを取り外さず作業をしたのが間違いでした。
周囲を囲う様な樹脂の塗布が出来ず強度も出ません。


最初の作業をしたのが冬になってからだったので、手動でダンパーを動かして常に暖かい風が出る状態にして難を逃れる作戦にしました。

そうこうしているうちに、春が訪れました。

朝は寒くて昼は暑い日が何日かありました。
Z4ばかり手をかけずそろそろピカソもなんとかしないと。

でもプラを接合できる良いものはなかなか見つからず、考えたのがPPとか大丈夫な接着剤とそのあとを縛る様なもの。固定するワイヤーと ずれない様に溝を切るヤスリ
alt
よし。
コレで修繕出来るんじゃないか?
そして遊びがてらいつもの板金整備を営む知人のところで作業開始。

今回の作業を聞かれたので現状説明と修繕内容の説明をすると、

「PP系はこんなんで固定出来るで」
と出してきたのが二液混合のボンド
「メグミックス」(業務用)

整備手帳には一般には手に入らないとか書いていますが、モノタロウとかAmazonでも買えるみたいです(朗報)
また類似のプラを接合出来るボンドは数種類ある様です。

alt

alt


コレはカートリッジなので押し出すガンとチップを別に購入する必要があります

結局ヤスリとステンレスのワイヤーは使わない事に…

ロッドを外してきて
作業開始

アドバイス頂いてベルトサンダーで耳を削ります。


alt


このボンドは90秒で硬化が始まるので、ちょっと焦りますw

alt

整備手帳にも書いたのですが、ポリエチレンにはつかないので、周りを囲って成型します。
あとはカッターナイフでバリを削ってok

しばらく待つとカチカチ

さっさと元に戻して作業終了


うんうん

ガタもなくビシッと取り付けできました。



alt


外す前の画像でロッドとギア、フラップの位置を同じ状態で戻しておきました。


あとはディーラーでフラップ位置の校正をしなければなりません。
事前に聞いている校正費用は5,000円

多分これで30諭吉は回避出来たはず!
(≧ω≦)b OK!!


Posted at 2021/02/21 00:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月11日 イイね!

INPAつなげて各種センサー値を確認…ドイツ語!?w

INPAつなげて各種センサー値を確認…ドイツ語!?w今日のお昼にINPAとかNCSが一緒にインスコされるパッケージを二種インスコ。

で、INPAつなげてNCSでデータ吸出しが出来ず。

原因はいまのところ不明。

その後、インスコしたノートPC(Vista)の中にあるアプリを消して、

マイクの簡単ツール(EasyBMWTools_20170527)を再インストール


いきなりコーディングに挑戦するには事前の知識が不足していると実感。

今日のところは、C110+で確認した「ラジエターアウトレットのクーラント温度マイナス数値」

について、INPAで表示する数値はどう出るのか?を確認することにしました。

INPAを開いてODBの接続


F8でE85をセレクト
(マイクの簡単ツールはファンクションに車種割り当てがついています)


このあとの画面取り忘れてますが、スクリプトセレクトでエンジン形式を選択

エンジン形式を選択後に
ステータスをチェック F5で 


F2のODBステータスをみると…ドイツ語やんけ
他F1のブロック1、F3、F4と表示変更…ドイツ語やんけ

とりあえず写真を撮ってあとからGoogle先生にドイツ語を教えてもらいました。




と、こんな感じですたぁ

エンジン水温27℃、クーラントアウトレット22.5℃
C110+で表示がマイナス表記だったのですが、INPAで見ると違う数値。

たぶんこれが正しいのだと信じて…みる。

あー早くコーディングしてぇ~w まずはいろいろアプリの触り方を調査じゃ!
Posted at 2021/02/11 20:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

辿り着くのはいつか

辿り着くのはいつか

コレ用意して



インスコ
なんとかドライバもインスコ

繋ぐ


マイクの簡単コーディングツールバージョンのINPAで接続出来ました。

でも
吸い出しが



出来ない




ジョブエラー

BMWスタンダードツールとマイクの簡単コーディングツールどっちが使えるか試してみようとしてたのが原因の様な気がするので、もう一度最初からインスコやり直そう。



Posted at 2021/02/11 12:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新しい遊び相手をお迎えに行ってきました♪」
何シテル?   02/15 12:15
タク33です。よろしくお願いします。 エンジンのついている物は基本的に好きな人種です。 HCR32の頃は峠に行ったりサーキットでドリフトやグリップで遊んでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ミニ MINI] 気になっていた電源&USBケーブルを隠しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 10:13:39
スタビブッシュにグリス塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 19:42:32
コーティング備忘録(20230216現在) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 15:16:07

愛車一覧

スズキ ハスラー オッサングリーン (スズキ ハスラー)
F56ミニ クーパーSの次は可愛らしい軽四で遊んでみようと思い、Sエネチャージの過走行ハ ...
BMW G310GS BMW G310GS
娘が免許を取ってバイクに乗ると言うので、お父ちゃんも釣られて買いました。
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
板金屋がたまたま業者オークションで落札して、嫁入り先が未決定だったサイドリフトアップ車を ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤快速車。ほぼ毎日乗っています。 グリップヒーター(Amazon)500円 ハンドルカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation