ステアリングの取り外し&ウィンカーレバーの取り換え
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
またしても先人の皆様に感謝申し上げます。
作業における気づいた点を列記します。(写真は地下作業のため撮れませんでした。)
【作業内容】
・ステアリングを取り外し、フォグスイッチ付きのウィンカーレバーに取り換え作業です。
【用意するモノ】
・10mmスパナ(バッテリーのマイナス端子を外すため)
・雑巾(マイナス端子を包むため)
・養生テープ(六角レンチに巻くため。ロールコネクターを固定するため。その他カバーを仮留するため等)
・六角レンチ(6mm:エアバックを外すため。)
・先の細いドライバー(エアバックの黄色いコネクターを浮かせるため)
・油性マジック(ステアリングのセンターのボルトとナットにT字を書くため)
・プラスドライバー(ウィンカーレバー・ワイパーレバーを覆うプラカバーを留めているネジを外すため)
・17mmのソケットレンチ+15cmくらいのエクステンション
・プライヤー(orラジオペンチ等:ウィンカーレバーを留めているホースバンドを緩めるため)
・コンビネーションスイッチアセンブリ(部品番号83115AJ150、5400円税別)
■LEDライト(これは地下車庫で作業する私だけ^^!)
2
【作業】
ひたすら文字の羅列です。
・シートを下げて、やや背もたれを倒しておきます。
・10mmスパナでバッテリーのマイナス端子を外して雑巾を挟んでおきます。
・養生テープで保護した六角レンチを使って下→右→左の順でロックを外します。
※これは決して力ではありません。
※エアバックをロックしている針金に上手に六角レンチが当たって押し上げるとパカッとエアバックが浮いてきます。ルパン三世になったつもりで頑張りましょう。
※割りばしを使用している方もいられましたが、私は中で折れてしまいました。
・エアバックの3か所のロックが外れたら、裏返してエアバックの真ん中についているコネクターを外します。これは真ん中の黄色のプラスティックを先の細いドライバーで浮かせます。黄色のプラスティックが浮いたら周りを持って真上に引き上げるとコネクターが抜けます。
・エアバックにつながっているアース?(メスの端子)は、オス端子の先端の真ん中に小さな返し(引っ掛かり)があるのでそれを細いドライバーで押しながらメス端子を引き抜くと簡単に抜けます。⇒これでエアバックが完全に外せます。
・ステアリングのセンターのボルトとナットにT字を書いてください。十字を書いたら訳が分からなくなりました。
・ステアリングセンターのナットをある程度緩めたところでステアリングを手前に引っ張ります。ステアリングが動いたらナットを完全に取り外してステアリングも外します。最後までナットを外さないのは、ナットがストッパーになって、ステアリングが勢いよく抜けたときのけが防止になります。
・ウィンカーレバー・ワイパーレバーを覆うプラカバーを留めているプラスネジ2本を外します。
・ステアリングの固定レバーを緩めステアリングを一番上にします。そうするとプラカバーが外れやすくなります。プラカバーは爪で噛んでいるため、少し力を加えて上下に分割します。
・ロールコネクターに養生テープを貼り、自由に回転しないようにしてから、3か所(うるおぼえです。)の爪を外すと簡単に外せます。(ロールコネクターにつながっているコネクターは白だけ外せば大丈夫でした。黄色はそのまま)
・ワイパーレバーのコネクターは取り外さないまま、真ん中の爪を押しながら引き抜きました。
・ウィンカーレバーは、プライヤーでホースバンドを挟んだまま手前に引き抜きます。
・コネクターをあたらしいウィンカーレバーに差し替えて、はめ込みます。一番奥まで差し込んで次の画像にある赤い留め具を引っ張るとスポンと抜けてホースバンドが広がってレバーが固定されます。
あとは上記作業を後戻りしてください。
トータル1時間の作業でした。
3
購入したウィンカーレバーのホースバンドは写真のような赤い留め具で留まっています。
最初、どういう意味か分からなかったのですが、正しい位置にセットしやすく、簡単に固定できるようになっていました。
正しい位置にセットしてからラジオペンチで引っ張ると簡単に外れます。
4
最初、自分には難しくて、最悪はハンドルがない状態になったまま動かなくなるかもしれないと思い、自分の駐車場で地下作業しました。
やってみた感想としては、色々な方の整備手帳を参考にさせていただいたことで、ステアリングの取り外し等が無事に終えることができました。とても楽しかったです。
私にとっての難易度は10段階で4.5ぐらいでしょうか。以上です。
5
追加です。
これはエアバッグを外した後の画像です。
ロック下側の画像で、マイナスドライバーを縦にしてロックの針金を押し上げた絵です。
このような感じでロックを外すイメージでピンを押し上げるとポコッと外れます。
6
これは右側のピンを押し上げた画像です。参考になれば。
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