ホーン交換 【準備編】 昔から愛用しているホーンを塗装しました♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
15年前に初めて車(日産シルビア S14)を買った時、なかなか気に入った音のホーンが見つからず半年くらい色々探しまわった結果、神戸のABで展示されていたこのマルコホーンの音に一目(?)惚れ。
しかし売り切れで入荷時期は未定‥‥(;一_一)
何件もショップを回っても見つからず(当時はネットショップなんて無かったし‥‥)、諦めかけていた時に親友が私に内緒で京都と和歌山まで探しに行ってくれてようやく和歌山で見つけてくれた思い出のマルコホーンです。
大切なホーンなので壊れるまではずっと使い続けると誓い、シルビアから前車ラルゴへと受け継いで、フリードにも‥‥と思ったらとても大きいホーンなので取付スペースが無い&錆が出て痛みが目立つ(音は問題なし)‥‥(>_<)
2
それでも諦めきれないので「絶対付けてやる!!」と悪あがきをしてみることに‥‥。
まずは錆びてきた見た目を奇麗にしようとスプレー塗料を用意しました。
(左) コーナンで買ったメタルプライマー
(中) ダイソーのメタリックペイントスプレー
(右) 100円ショップのキャン☆ドゥの上塗りスプレー
それとマスキングテープです。
ダイソーのメタリックペイントスプレー(サックスブルー)は210円商品にも関わらず、超イイ感じのメタリックブルーで気に入りました(^^♪
他にもゴールド・シルバー・レッド・グリーン・ホワイトグレーの色があります。
ちなみにホワイトグレーも買ってあります。
スプレーするとキラキラとラメが舞います。
3
で、塗装完成♪
ホーンを分解して前面のカバーを外し、1週間かけて塗装しました。
プライマーして3度塗りしてクリアを2度塗りしました。
ネジも全て新品のステンレス製に交換しました。
4
特に錆と汚れがひどかった裏面はサンドペーパーで3日間に分けて磨いて(磨き作業は指先が痛くて1日では無理でした)、黒い塗装ごと錆を落としました。
配線をつなぐネジは錆びがひどく取れないため交換を断念し、配線を半田付けしました。
5
ボッシュのホーンシステムハーネスも用意し、ようやく初のバンパー外し&交換作業です。
【交換作業編 ~成功なのに失敗やん(>_<)~ 】に続きます。
しょーもない内容でスイマセン m(_ _)m
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