• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月21日

964 G50 T/M修理 1

今までミッション開ける、なんてとてもハードルが高い気がしてました。
正直なところ、今まで何でギアが変わるのか、よくわかってませんでしたし。。。


ミッショントラブルから、約1週間。
ネットや、Youtubeで情報収集した感じだと、
「自分で修理できるのでは?」
と思えるようになってきました。

特にトランスミッションって、こういう仕組みなのね、と分かってからは
面白くなってきたというのでしょうか。


まずは、外観から分かるトラブル確認です。
ここのリンクを外せば、シフトリンク周りなのか、ミッション内部なのか分かります。
外して、ミッション側のシャフトでギアチェンジ出来れば、シフト側の問題。
そうでなければ、ミッション内部の問題です。
残念ながら、私の場合は後者、ミッション内部の問題です。



念のため、シフト周りを確認しましたが、全く問題なし。



ミッションバラシ確定なので、内部確認の意味も込めて、オイルを抜きます。


鉄粉ギラギラか、真っ黒になったオイルが出てくると思いきや、入れたオイル相当のオイルが出てきます。(写真だと変な色してますが)
ドレンに変なもの付着してないか確認してみるものの、何も問題なし。(いつも通り)




ブログ一覧 | Gearbox | 日記
Posted at 2019/12/21 19:44:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタークロス見に行って来ました
モモコロンCX-30さん

バイクに乗って札幌から穴場の温泉へ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

夏用ドライビングシューズ?
giantc2さん

この記事へのコメント

2019年12月21日 20:56
ギヤは無事みたいですね
コメントへの返答
2019年12月22日 17:58
はい、フィラーの穴からちょうど4速ギアとシンクロが見えるのですが、ぱっと見は何も起きていないようですので、4速ギアは無事です。
問題の3速は開けてみないと何とも言えないのですが、無事を祈ります。
2019年12月21日 22:37
こんばんは。
実は私も以前に964のギア鳴りが酷くて(というか、熱で抜けが悪くなって)、一回整備してもらったことがありました。
その時は2速のシンクロがご臨終との診断で、突貫整備でした。でも、シンクロで抜けなくなるというのも・・・

そんで、確か997MTとかの整備録で『ギアが抜けなくなる』というのを見た記憶があります。シンクロじゃなくて、他の原因だった記憶が。
その時の整備マニュアルが私の手元に(現在は)ないもんで、確かな情報が不明でして恐縮です。

基本的にはG50って911の基礎みたいなミッションですので、タフだと思います。ケースに問題がなくてオイル抜いた時に汚ったなくなければ、整備は手こずらないと予想しますけどね。
何か困った時にはメッセージください。
コメントへの返答
2019年12月22日 18:08
こんばんは。
情報ありがとうございます。

私の車は、たぶん1回もシンクロ交換してないと思います。
(私が中古で買ってからはしてませんし、怪しげな中古車だったので)
今回トラブル起きたのも、見直しする良いタイミングだったのかと思っています。
マニュアル、などお気遣いありがとうございます。
いちよう、先週月曜日から1週間予習して、作業トラブりそうなところは把握しましたので、大丈夫だとは思いますが、困ったら連絡させて頂きます。

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation