• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

アクセルケーブル交換

はっきりと覚えていないのですが、数年前からアクセルケーブルの遊びが気になってました。
遊びの調整は私が知る限り、フロアのミッション前あたりに調整ネジがあり、そこで張ることはできるのですが、調整ネジ長が30㎜、ネジの最低かみ合いを半分確保(気分的に)として15㎜まで伸ばしていましたが、それでも長いです。

なので、応急処置的に、タイラップを巻いて調整していました。
(これはこれで、そこそこ耐久性もあり、今思えばこれで良かったかも)



ワイヤーが伸び伸びになっているだろう、と思い交換してみます。



ペダル側をばらして、ナットとブッシュ?を取り外し、



フロア下面の調整ネジのあるところから抜けます。



(エンジン側は省略)


新旧長さを比べてみても違いはわからず。



新品を組んでみても、調整ネジ長さ15㎜でちょうどいい感じでした。
これは交換前と比べると、応急措置で巻いたタイラップ分しか差がなく、伸びとしては2㎜程度?しかないようです。
ちょっと予定外ですね。



そこで、ケーブルとスロットルの間のパーツを作ってみます。
緑である意味はなく、プリンタにセットしてあったのが緑だっただけです。




耐熱を考慮してABSで作りましたが、対候性/耐熱性が問題あるかもしれないです。しばらく様子見してみます。

せっかく交換したけど、今一つしっくり来なかったので、ついでにクラッチラインのエア抜きしてみました。
これ一人でやると超面倒なんですよね。。。
出てきたフルードは、ATEのスーパーブルーレーシングだったので、たぶん交換したのは5年ぶりくらい?

でも、アクセルケーブル交換以上に、クラッチペダルのフィーリングが良くなりました。
この時期にやることではないですが、2年くらいで交換しておきたいですね。
ブログ一覧 | 911いぢり | 日記
Posted at 2021/07/25 16:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番
ハチナナさん

BEAUTIFUL CARS埼玉入 ...
ハムスコムシさん

みんとも様、来県にて!
リッキーのシビ子さん

再び、この世界の片隅に。。。
avot-kunさん

おはようございます。
138タワー観光さん

新しいコを迎える気持ちになりました ...
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation