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イイね!
2025年03月29日

車載工具どうする?

964時代は、トラブル起きても、何とか自力で帰れるくらいな工具(作業効率も考慮して)を持参してサーキット行ってました。
想定されるワーストケースは、リアのスプリングプレート折れでしょうか。
これでも現地交換して帰って来れるくらいな重装備でしたが、
流石にGR86でそれはやりすぎなので見直しします。

まずはホイールナットですが、964は19㎜、GR86は17㎜が一般的なので、
17㎜ソケットにシフトします。

次に、964(ミリサイズの輸入車全般?)は、M8=13mmですが、国産ではまず使われず、GR86では、14㎜?だと思います。
13mmは色々とコレクションが増えましたが、
今後は必要なく、反対に14㎜の細かいサイズが欲しくなるかも、です。


他、964の足回りは22㎜が多くあり、トルクも多くは200Nmなので、
1/2サイズの長めで歯数が多いラチェットを携行していましたが、
たぶん今後必要ない気がします。



次に、必要サイズと携行するツールをどこに積載するか、ですが、
ノーマルのレイアウトが何とも汎用性が無いかな、と感じました。
トランクマット(少し硬めなボード)があり、その下の純正工具収納スペースですが、
右側:純正ホイールナット19mm用レンチが収納されていますが、これは使いません。そうなるとここに収まる工具がなく、ただのスペーサーでしかないです。


左側:牽引フックとドライバーですが、牽引フックはいずれ車両に装着する予定で、ドライバも社外のほうが使いやすいし、汎用性も高いです。なので、どちらも携行する必要はなく、やはりこの部分はただのスペーサーです。


センター部:元々スカスカなので、必要なツールが入れられそうです。



この左右のところですが、汎用の小物入れにしたアフターパーツがありそうな気がしたのですが、探してみたけど存在せず。
いつかは発砲ウレタン使って、ワンオフのケースを作ってみたいと思います。


ブログ一覧 | ZN8 | 日記
Posted at 2025/03/29 16:12:40

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「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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