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イイね!
2025年05月27日

ブレーキフルードメンテ

しばらくドリフト練習しかしてなかったので、
気になってなかったのですが、
そろそろグリップ周回もしたい、と思いその準備です。

まずは純正DOT3ではすぐフカフカになりそうなので、入れ替えします。
入れ替え(エア抜き含め)方法は色々ありますが、
私の場合は、964の時から使用しているパワーブリーダーを使います。

ZN8に合うリザーバータンクのアダプターが国内では見つからず、
ebayで見つけたのですが、送料込み7000円くらいしそうなので、
まずは自作で何とかしてみます。

純正キャップを購入し、3Dプリンタでホースとの接続パーツを作成して、接着。
このままだとタンクとキャップのクリアランスが広く、圧力が保てないため、
ゴム系接着剤でシールをかさ増ししてみました。





私の場合、ブリーダーにフルードは入れないで、あくまでリザーバータンクに圧力かけてあげるだけです。
今回ほぼ全量入れ替えしたので、これからは、エア抜きメインであり、
しばらくはこの自作キャップで十分かと思います。
ブログ一覧 | ZN8 | 日記
Posted at 2025/05/30 08:23:56

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この記事へのコメント

2025年5月30日 9:28
ちょっと教えて欲しいのですが、この圧を掛ける方式は足でバタバタ踏み込むのと同じような効果があるのでしょうか?当然1人でできるメリットはありそう。
あとだいたい何kg/cm2位の圧を掛けるのでしょうか?
コメントへの返答
2025年5月30日 15:33
タンクに圧をかけるので、ブレーキ踏んだような感じになり、キャリパーのブリーダー緩めると、フルード出てきます。
964時は、ネジ式キャップだったので、圧は1キロくらいでしたが、今回は0.5くらいです。
圧が低いので、ブリーダーから出てくる液量が少ないのが欠点かと思います。

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「ブレーキフルードメンテ http://cvw.jp/b/493093/48458079/
何シテル?   05/30 08:23
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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