• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

FSWショート コソ練

13日のFSW4H耐久に参加予定ではありますが、
約1か月の間、走行していないこともあり、
クルマのチェック&ドライバのリハビリ、
そして、最も重要なクールスーツのテストも兼ねてFSWショートに。

結果、色々とトラブルに。
1. 走行前にリアの減衰調整でダイアル回したところ、
ケーブルが切断されて調整できず。。。

ここからは走行後のピットで判明しましたが、
2. エアコンのベルトが反転。反転するのは2回目なので、張りは調整したばかりなので、ベルト自体の劣化でしょうか。


3. デスビ冷却用ホースのアダプタが粉砕して、外れてました。


4. 右側のドライブシャフト先端からグリス漏れ。
早めに気付いたので、漏れは少なめでしたが、ドラシャ取り外ししたところ、
かなりのシャバシャバで耐久前で良かったです。




ドラシャグリス入れ替えすれば、耐久準備はOKだろう、と思ってたのですが、ドラシャ取り付けすると、なんか違和感があります。



あれ?ここってこんなに動いたっけ?
今まで気づかなかっただけとも思えず、色々調べてみましたが、
正常ではないと判断して、耐久は諦めました。


この違和感と車の動きに関連があるかわからないですが、
最近こんな感じのスピンをよくします。
単純に反応が鈍くなっただけかもしれませんが。
Posted at 2024/08/17 14:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2024年02月05日 イイね!

FSWスポ走 2024/2/2

前回(1/16)走行時に、攻めきれなかったこともあり、
また、平日スポ走に行ってきました。

気温低め、
風もほぼ無し、
台数も少なめ、
と今日タイム出さなくて、いつ出せるの?的なコンディションだったと思います。

前半頑張ったつもりですが、今ひとつ頑張り切れないというか、
ほぼベタベタグリップで走ったこともあり、2秒弱がやっと。

その後は、今日は無理かな、と思い、プレッシャーから解放されたからか、
力が抜けて走れた10周目に
0秒461の自己ベスト更新できました。
しかし、2ndベストは1秒7で、1.3秒落ちです。
3rdは1秒9、その後は2秒0、2秒1なので、周回平均ラップは2秒0辺りと思います。



1周のベストタイムも大事ですが、それ以上にベスト+1秒で周回できることも個人的な目標なので、ちょっとドライビングの安定性が良くない、と思います。
(言い訳するなら、VALINO VR08GPって、スリップアングルつけてあげないとタイム出ないし、つけすぎると極端に滑るし、みたいな難しいタイヤかな、と思います)

最後に現在の摩耗状態です。
FSW走行後の左リアです。


ほぼスリップサイン出てる、という感じで、
FSWスポ走、あと1回走行で交換かな、という摩耗です。
ライフは短かったですが、縦グリップに頼らない走り方も必要だ、
ということを改めて知らされたきっかけになったので、いい経験になりました。


Posted at 2024/02/05 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2024年01月22日 イイね!

FSWスポ走 2024/1/16

Fuji1 4耐でのクルマの感触が思いの外良かったので、平日スポ走でベスト更新を狙います。
平日の午後のS4枠なら台数少ないと思ってたけど、とても多いです。
(終日走行枠があるので、911CUPとかインタープロトとかVITAとか、レーシングチームのテスト日だったようですね)

私的に、この辺りで準備すると、トラブル少なく走行できるので、
ゲン担ぎでこの付近にしてますが、あまりいい場所でもないので、今後少しずつ移動したいと思います。(いい場所があったら教えてください)



あと、突風がたまにあり、Lap0の時に、ストレートが真っすぐ走れない、
その後もたまに偏向させられ、ビビって毎周のように全開にできず、
思っていたように全然タイムが出てなく、落ち込んで帰宅しました。

自宅でロガーデータを見直ししてみたら、
なんと!個人的なFSWセクタ3(一般的なFSWセクタ2の後半)で、コンマ2も速いです。FSWに通い続けて約10年、毎走行の毎周回を記録してますが、このセクタタイム更新は、ここ数年タイヤとかサスとか変えてますが、全然更新できずの2016年以来です。

↓動画1周目が、3セクタ2ndベスト(18.82)、その次が過去1stの18.79です。
動画的には、1周目のほうが300Rからの速度が伸びて速そうに見えますが、
セクタタイムだと、そうでもないのが面白いところでもあり、難しいところです。



そんな個人的に謎のVR08GPですが、予想通りで減りはかなり早いようで、
新品投入後の、茂木のスプリント予選&決勝後に
(時計回りコースの左リア)



その後左右入れ替えして、Fuji1予選&決勝後は



ほぼスリップサインと同じ感じです。
スプリント1回+耐久1回なので、走行会イベント的には、約3回?
それでここまで摩耗してしまうと、そして特別にタイムが出るわけではないことも考えると、またこのタイヤを、とはならないと思います。

とはいえ、何か謎めいた特性(私感覚だと斜めトラクションがよい)を駆使すると、いいタイム出るかも、とタイヤ使い切りまでもうちょっとFSWで遊んでみたいと思います。









Posted at 2024/01/24 19:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2024年01月10日 イイね!

Fuji-1GP 4時間耐久

今年も年始恒例のFuji-1GP 4時間耐久に参加して来ました。

昨年は10月のポルシェデイ以降、いろいろとあり走ってませんでしたが、
今年は、頻度高めで走っていこう!と思ってます。


年明けまずは、初走り3日のFSWです。
予定では、本コースに行こうかと思ってたのですが、
ドライバも車も久々だし、ということで、リハビリ的にショートコースで様子見しました。
過去、平日以外にショートコースに行ったことが無かったので、
私的には激混な状況でしたが、問題なく走行完了。
計27周、ベスト35秒1、となかなかの結果でした。

1月5日、FSW本コース走行予定でしたが、スケジュール見間違いで走行できず。

そして、1月7日 Fuji-1GP当日となりました。
耐久なので予選結果はあまり重視されないものの、
964 2台/981S/E30での走行でベスト2秒3。総合29位からのスタートです。


決勝

水冷に挟まれると、964ってこんなに小さいんだな、と。



私の担当は、1時間10分経過くらいから、2時間20分までの約70分。
過去の走行から、燃費(偏りによってガス欠症状が出る)問題で、
60分くらいが全開走行の限界かな、と思います。
なので、70分走るには多少燃費走行もしなくちゃ、ということで色々試してみたのですが、ラップタイムと燃費のバランスが難しいですね。

約75分、計32周(内SC1周半くらい)もしてしまいましたが、まだガス欠っぽくはなかったので、もうちょっとタイムよりに走ってもよさそうな気がします。


結果

総合31位
NA-SUPERクラス 3位(まさかの表彰台でした 嬉)





Posted at 2024/01/12 10:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | クルマ
2023年10月18日 イイね!

FSWスポ走

先週、鈴鹿で走行したときに、どうも燃料薄い?な感じだったので、
対策したのが直ってるのか、クラッチ交換したときに、細工した燃料系の細工が間違ってないのか確認したく、FSWスポ走してきました。
(もてぎで燃料薄い、ってなったら、踏めないし、楽しめないし、エンジン壊れたら長距離なので帰ってくるのが超大変。。。)

今週は走行枠が余りなく、水曜日午後のNS枠にしました。



結果からすると、直ったかな、です。
(一部の回転数域はやや薄いですが、昔からこんなものなので)

加速感も最高速も、ほぼ今までと同じなので、
先日の作業(クラッチ交換)はミスしていない、と分かったので、
今週末のポルシェデイはひとまず楽しめそうです。
台数多めなので、リザルトは全く期待できないですがね。 (^^;










Posted at 2023/10/18 19:16:59 | コメント(1) | Circuit : FSW | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation