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Smagicのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

クイックジャッキオイル漏れ

来週のアイドラーズに向けてメンテナンスしようと思ったのですが、
クイックジャッキからオイル(作動油)漏れがあり、ジャッキアップに不安があったので、修理します。



シリンダのホース付け根部分からのオイル漏れのようです。
説明書を見るとOリングが入っているので、恐らくそこだろう、と
ジョイントを外してみると、



Oリングがペタンコになってました。

サイズが不明だったので、アマゾンでOリングセットを購入し、
そこから12㎜のものが合いそうなので、交換。




他にも今まで購入してからノーメンテだったので、色々と不具合があり、
・エアシリンダの圧がほぼゼロになっていた
・作動油がだいぶ減ってた (たぶん500mlくらい補充


メンテ後、ジャッキアップすると、今まで微妙な左右差があったのが直り、
ジャッキアップもスムーズになりました。
やはり機械は定期的なメンテが必要ですね。
Posted at 2022/09/03 16:04:57 | コメント(1) | TOOL | 日記
2021年12月25日 イイね!

タイヤカス取り

今までヒートガン+スクレーパーで剥がしてましたが、結構大変です。
調べてみると、マルチツールが良いみたいなので、購入してみました。

私はマキタ18Vシリーズユーザーなので、初めはマキタのバッテリが使える、中華製を購入(7000円くらいで売ってるやつです)しましたが、
使いたい汎用の刃が使えず(切り込みがあるタイプしか使えない)、
高振動で、ネジが緩み、そして刃を固定するレバーのシャフトが抜ける、
と全く使い物にならなかったので、返品しました。

次に私はD2シリーズユーザーでもあるので、EARTH MANのものにしました。
(D2オリジナル14.4VとEARTH MAN S-link 14.4Vは互換だろうと思ってましたがその通りで問題なく使えています)

バッテリ容量は少ないけど、軽いし、小型だし、タイヤカス取り用にサーキットに持ち込みするのも良いサイズです。


刃はスクレーパータイプがよいとのことだったので、それを装着。



ネットで見た通り、サクサク削れます。
タイヤからタイヤカスをを剥がす、というイメージではなく、タイヤカスそのものを切るイメージです。なので、ベッタリついてしまったものは少し残りますが、ある程度削ってあげれば、剥がれやすくなるだろう、と思います。
また、私の目的は走行後にベッタリついたものを、帰る前に簡単に剥がしてあげよう、という程度なので、その目的を果たすには十分です。

これはちょっと小さ目ですが、こんなものだと


3秒でこのような感じにできます。


ただ、あまりにサクサクいくので、気を付けないとタイヤそのものを削ってしまうので、慣れが必要でしょうか。
Posted at 2021/12/25 13:36:59 | コメント(1) | TOOL | 日記
2018年07月28日 イイね!

クイックジャッキ導入

今年の初めに、コストコでクイックジャッキが売っている、と聞いてとても欲しかったのですが、
会員でもないし、その為だけに会員になるのもなー、と思っていました。
その後、アイドラーズとか、CPSDとかイベントがあったので、忘れてましたが、
ひと段落したこのタイミングで、運よく知人がコストコでクイックジャッキ買うけどー、ということで、
ついでに買ってきてもらいました。


組み立てうんぬんは、色々情報が出ているので、そちらを参考にしてください。
ちなみに、色々みて一番わかりやすかったのが、オフィシャルサイトでした。
(言葉はほぼ分からないけど、映像でほとんど理解できました)





さてクイックジャッキは964ではかなり使うのが難しい、という事前情報がありました。
ジャッキポイントの位置(左右オフセット)の問題、そして、ホイールベースの問題。
ホイールベース、というより、ジャッキポイントとタイヤの距離とその間にあるパーツ類の問題になります。


購入したのは、BL-5000SLXという一般的なサイズです。
ちなみに事前情報だと、こちらのロゴがある部分をフロント側にする必要があるようです。
この向きにすると、ちょうど油圧ホースがリア側になり、私のガレージ環境では使いやすいのですが、
平行四辺形の強度的には、このロゴがあるほうをエンジン側にしたほうがバランスがよいみたいですが、ジャッキアップした感じだとそんなに気にする必要ないかなー、と思いました。



さて、車高との関係ですが、KWサスにしたことでフロント車高が気持ち高いままの状態では、難なく使用できました。
ちなみに、あと10㎜低いと付属のゴムでは対応できず、別途用意する必要があると思います。
フレーム高さと車体にはまだ余裕ありますので。
(スケールが横なのは、入らなかったためなので、サイズ感で判断してください)



リアは高さ的な余裕はたっぷりあります。
ただ、リアの正規のジャッキアップポイントには届かないので、手前側に当てるしかないようです。



使ってみて気を付けないといけないこと。
車体とジャッキの前後関係ですが、このように限りなくジャッキをフロントタイヤに近づけないと、



こんな感じに、リアタイヤとフレームとの間を稼げません。
このあたりは、タイヤサイズとかリバウンドストロークの関係によりなんとも言えないのですが、
964で使う上での最も注意しないといけないポイントではないかと思います。



なんとか上がりました。
少し車体を揺すってみましたが、思ったより安定感あります。



あと気を付けないといけないのが、前後方向の移動量。
ジャッキ形状が平行四辺形なので、ジャッキアップすると、車体が前後に動きます。
かなり後ろに車体を置いたつもりだけど、ジャッキアップすると車体が前に移動してシャッターとの隙間があまりないです。。。


Posted at 2018/07/28 21:03:49 | コメント(2) | TOOL | クルマ
2017年02月19日 イイね!

ラチェットOH

愛用しているTF72ですが、1年くらい前から、あるギア位置?(ON/OFFのレバー位置?)で締め付け時に空転するようになりました。

ヤフオクでリペアキットを見つけたので購入。



トルクスT8を持ってなかったので、近所のホムセンでビットを購入しOPEN



ギアが欠けてるのかと思いきや、たぶんこのパーツ(名前が分からない)が原因みたいです。
正しい姿は、この2つがスプリングで繋がってます。


OH後は独自のカチッとしたフィーリングに ^^
Posted at 2017/02/19 12:02:09 | コメント(1) | TOOL | 日記
2013年12月22日 イイね!

シブイチコレクション

シブイチコレクションラチェットはSnap-onだろー!と思ってましたが、シブイチに限って言えばKo-ken(Z-EAL)がいいかもしれません。
スペックからするとたいしたこと無い(36ギア)ですが、エクステンションつけたときのガタがかなり少ないこと、そして空転トルクが小さいこと、そしてなにより安い。形もすごく好みです。

真ん中はSnap-onの36ギアで、今までコイツを多用していましたが、これからはあまり使い道がなさそう。
最新型(72ギア)とかだと、Z-EALといい勝負するのかも。

一番手前はFACOMですが、すごく便利そうだったので買ってみたものの、僕の作業方法ではほとんど使用しませんね。(好みの問題ですが)
あとスイベルラチェットも、あまり好んで使いません。
Posted at 2013/12/22 16:43:47 | コメント(0) | TOOL | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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