• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

プラグ交換

外出自粛で、3月中から車動かしてません。。。
でも、エンジンくらい動かしておこうと、週1くらい動かしてましたが、それが良くなかったようです。


・・・と、いうのも、袖ケ浦に行く予定もないし、多少音量上がっても問題ないし、どんな特性になるのか(変わらないと思うけど)センターパイプを交換してみました。
他にもブローバイホースがヒビ割れしてたので、交換。



それで、エンジン動かして排気漏れ確認するか、と思ってセルと回すと、
あー、バックファイヤして、左側インマニ外れた・・・
(微妙に漏れたオイルに引火して、火が出てましたが、すぐ消えてよかった)



写真はオイル回収時ですが、青いウエスの箇所にかなりのオイルが。
ここって、高回転時に開くバルブの吸気管なので、バルブ壊れてるのかと思って、ホースとか、ソレノイドとか確認したけど、問題ないようでした。
(このところアイドリングばかりだからかなー)



それで、プラグ交換いつしたっけ?と思って調べてみると、
IN側 19689km
EX側 24484km
メーター 36502km

あらら、交換サイクルミスってる。
高価なプラグ使ってないので、1万キロかなーと思ってます。


全12本交換。




これで直ればいいなー。
(実はこの前インジェクター交換してエンジンかからなかったのは、このプラグのせいかもしれません。また温間で始動悪いのもこのプラグのせいかも)
Posted at 2020/04/27 14:14:37 | コメント(0) | Engine | 日記
2020年04月14日 イイね!

インジェクター交換

1年半くらい前からか、温間&ちょっと(20分くらい)後の再始動時に、エンジンのかかりが悪いことがありました。

想像でしかないですが、インジェクターの液だれが原因だろうな、と思い
eBayで怪しげなものを見つけたので、試してみます。



購入したのは、コンパチ、だけど、4ホールになってるというものです。



ちなみに、取り外しした一部は、樹脂が焼損してました。



怪しいので、取り合えず4-6番だけ交換してみました。
で、エンジン始動。。。うー、アイドリングしない。
アクセル開けてあげれば、動くことは動くけど、たぶん4気筒とかそんな感じです。
プラグをみると真っ黒&全く点火してない、ので、相当濃いです。

コンパチじゃないじゃんか、ということで、今までのインジェクターを簡単にキレイにして、シールだけ交換して装着。
普通にエンジン始動します。

絶対吐出量違うだろー、これ。

Posted at 2020/04/14 18:25:07 | コメント(0) | Engine | 日記
2018年11月27日 イイね!

アイドリングしないぞ -> 直りました

ほぼ自分用メモです。
(長文なので、凄く暇な方以外はスルーしてください)


前回アイドルスイッチ修理しましたが、まだアイドリングが安定しません。
具体的な症状は、アイドリングはすることはしますが、ちょっとでも回転数が変化すると
(例えば、アクセルをほんのちょっと踏んですぐ離してみたり、ギアを入れてクラッチを繋いてからすぐ切ってみたり・・・)
一気に回転数が落ちてエンストします。


アイドリングといればアイドリングスタビライザー、ということで、
たまたま持っていた知人に急遽持ってきてもらい、交換してみます。

左側が今までもので、品番は不明。
交換してみたのは、ラベル的に新しいタイプのもののようです。

交換してみると、多少アイドリングを頑張る感じがありますが、根本的な修理にはならないようです。
交換前は、動作が渋いものが、少し動きが良くなった、ということでしょうか。
この時点で、アイドリング安定から、一発アクセルを触って、すぐ離すとエンストします。
交換したものが中古とはいえ、アイドルスタビが原因ではないようですねー。
尚、アイドルスタビ交換は、動作確認の意味で新旧それぞれ3回くらい入れ替えして、確認してみました。



ここで、たまたま今回の修理のポイントになる事象を発見しました。
(写真はないです)
ガス満タンから、10キロくらいしか走行していないにも関わらず、異様にガソリンが減ってます。
メータ読みの感覚的には、10Lくらいです。
そして、マフラー出口の後ろのガレージ壁をみると、真っ黒になってます。(何かオイルっぽいけども)

つまり、異常に燃料が濃いか、失火していると思われます。
(今思えば、アイドル付近のトルクがとても低い気がしてたのです。
いつも車庫入れはほぼアイドルでクラッチだけ繋いでするのですが、アイドルでのトルクが無く、車両が動かないのです)

機械的か電気的かに分かれますが、
機械的(主に燃料レギュレータでしょうか)は、ちょっと確認がメンドクサイので、後回しにして、
電気的要因を確認します。

初歩の初歩でしょうか、プラグの状態を確認。

一番取り出しやすい4番のものです。
やっぱ、燃料が濃いか点火出来てないので、黒っぽいです。

その後、5番、6番のプラグを確認してみましたが、焼け具合の若干のバラツキがあったので、
燃料系ではなく、点火系か?と思い、デスビ周りのチェック、交換をしました。

結果、変化なし。

あと、点火系といえば、コイルとか、DMEとか、あるけどそう簡単には確認できないので、後回しにします。


次は、燃料系。
今更ながら、アイドリング不安定は、暖気後に顕著になります。
(暖気前って元々アイドリング安定しないので、あまり気にしてませんでした)

なので、考えられる要因としては、
・吸気温センサ不良で、低温とされていて、燃料増量されている。
・エンジンヘッド温度センサ不良で、低温とされていて、燃料増量されている。

これらのセンサは、比較的簡単にチェックできます。
DMEユニットコネクタ端子で、抵抗値を確認してみます。
吸気温は、ほぼ整備書通り(絶対的な値は??ですが、おおよその値と、放置(放熱)していると、抵抗値が大きくなっていることもポイントです。)


エンジンヘッド温度センサもほぼOKです。(絶対温度は油温を参考にしました)



そうなると、残りはO2センサか?
・・・とO2センサを確認してみると、何と!

断線してる!!
しかももう1本、ビニテのみで接続されてた箇所があるので、実際には2ライン断線してました。
このO2センサ、汎用を964コネクタと接続しているタイプなので、途中で結線しないといけないのですが、当時の処置はとても素人感があるハンダ付け+ビニテ巻、というものだったので、この断線に至ったと思われます。
しかし、O2センサ側のハーネスって滅茶苦茶細いし、964ってエンジンカバーがあるので、汎用コネクタを使うとデカくてカバー穴通らないし、と制限があるのです。
ハンダ付けのスキルアップするか、もうちょっと違う結線方法があるのか、やっぱり純正O2センサを使うのがベストなのか。

今回は念入りにハンダ付けして、熱収縮チューブを長めに使い、ハーネスのヨレによる断線を回避するように処置してみました。

とはいえ、今後同じようなことが起きたときに、真っ先にチェックすべき項目として挙げておきたいと思います。



このO2センサ断線を修正し、無事に調子は取り戻しました。
これで、アイドラーズにも参加出来そうです。
Posted at 2018/11/28 19:03:03 | コメント(3) | Engine | 日記
2018年11月25日 イイね!

アイドリングしないぞ

エナペタル足の確認のために、袖森に向かってました。
途中ガソリン満タンにして、しばらく走行(5キロくらい)すると、赤信号で停車するたびに、エンジンストールします。
そのままセルを回しても、始動してすぐにストール。
アクセルを開けていれば、いたって普通な気がします。

袖森まで結構距離あるし、帰りはほぼアクアライン渋滞だし、この状態では、帰宅困難になりそうなので、袖森は諦めUターンし修理を試みました。



まずは、点火系(特にデスビベルト切れ)を疑い、タイミングライトで点火してるか確認、OK
続いてアイドリング不良といえば、アイドルスタビかアイドルスイッチかのどちらかだろうと思い、
アイドルスタビ配線(電源供給)を確認、2ピンに供給あり、OK
アイドルスタビ自体は、確認しようがないので、最後の最後に交換してみます。

そして、アイドルスイッチを確認。


アクセル全閉でSHORT、ちょっとアクセル開けるとOPENになるので、OKです。
あれー?どこもおかしくないのか?と思い、アイドルスイッチのDME側を確認します。



やはり、アクセル操作してもずっとOPENのままです。
アイドルスイッチのカプラとDMEカプラ間のハーネスが怪しいので、確認すると、
アイドルスイッチ(兼全開スイッチ)のGNDが断線しているようです。

さらに調べると、このラインが断線。


断線したところを探そうと思ったのですが、他のハーネスに影響を与えそうなので、諦めました。
幸い今回断線したのはGNDなので、車体から別ラインを作ってあげればよいです。

今回はちょっと急いでたこともあり、こんなカッコ悪いラインになっちゃいました。



さて、これで直ったぞ!! と思い、念のため近所をウロウロしてみると、100%ストールしました。。。えー、直ってないじゃんか。

日曜日のアイドラーズに間に合うかなー。ちょっと心配です。
Posted at 2018/11/25 21:07:21 | コメント(0) | Engine | 日記
2017年10月08日 イイね!

オイル漏れ修理

過去いろいろとオイル漏れ修理してますが、
以前から一番気になってたところですが、
とうとう滴下が激しくなってきたので修理します。
(走行後ガレージ床に半径40mmくらいのオイル跡が残ります)



漏れてる所は、この裏側のメッシュホースとアダプタ(タケノコ)のところと思われます。
しかし、以前誰かがこの箇所を修理した形跡があり、カシメがなくなって、ホースバンドに変更されてます。
でも、ホースは交換されていないため、カチコチに硬化していくらホースバンドで締めても漏れは治らないでしょうね。


ホース摘出。


オイルタンク側。


後ろのオイルエレメント側。



ちなみ、ここの36㎜を外せば、オイルタンク外さずにホース交換が可能でした。



ついでに手前のホースも交換しておきます。
メッシュホースはキノクニのナイロンメッシュホースにしましたが、柔軟すぎてちょっと潰れてしまうところが気になります。

Posted at 2017/10/08 18:02:04 | コメント(1) | Engine | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策7 http://cvw.jp/b/493093/48605618/
何シテル?   08/17 13:27
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation