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Smagicのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

ROMセッティング

ROMセッティング自分でROMをいじれるようになったので、ベストなセッティングを模索しています。

前回は、出力空燃比設定での走行。
今回は、ちょっと薄めにしたつもりだったのに、予想外に薄くなっちゃいました。。。
(点火時期も変えたからかなー)

FSWの場合、5000rpm以下はほとんど使わないので、何も変更してません。
設定値に比べ、薄くなっていると思われますので、エンジン本体での吸入量が増えていると考えられますね。エンジン組み直しが効いているのか、ボルケノがすごいのか。

で、5000rpmより上ですが、きっちり計算したつもりですが意外とばらつきます。
5/8に比べ5/25のほうが外気温が高いので、通常であれば遅くなるはずで確かにその通り。
でも環境変化以上に改善しているところも見つかり、このデータが正しければ、さらに速くなる可能性があるということに。
次が楽しみです(w

Posted at 2014/05/26 10:56:52 | コメント(0) | Engine | 日記
2014年02月23日 イイね!

AF計見直し

AF計見直しFSWは雪の影響でずっと休業ですねー、明日会社サボって行こうと思ってたのに。
まだ回数券余ってるんだけどどうしよ(^^;

で、走りにも行けないのでちょっとメンテ。

今までのAF計はイノベートLM1を使用してました。
購入したのは、ロドスタ時代なので、7年前くらいか。
単独で使用するにはとてもよいものです。
それは、タコ信号入力もでき、ロギングも可能だから。(アナログ出力も2系統あるし)

しかし今はIQ3があるので、ログ機能は不要。
サイズも小さいほうが良い。 という訳でPLXに変更してみました。
本体はかなり小さく置き場所にも困りません。(助手席下においてみました)
センサ自体はどちらもBOSCH用で、コネクタも同じ。
PLXはメーターも付いているのでかなりお得です。

Posted at 2014/02/23 21:44:42 | コメント(0) | Engine | 日記
2014年01月26日 イイね!

AFその後

AFその後AF計の再キャリブレーション。
そして、センサ類コネクタの接点復活剤塗布。

この2点しかやってませんが、AF安定しつつあります。
恐らく、AF計のキャリブレーションしたから直ったのだろう、と思います。


しかし、ボルケノ効果なのか全体的に薄めなのは変わりません。
個人的感覚ですが、薄いとガサツなエンジンの回り方するので、トルク感がなく好きではありません。


謎のAFばらつきはROMのせいではないと思われるので、まずは911chipsに戻してみて、それでも薄かったら、いよいよハルテックの出番です。




Posted at 2014/01/26 20:12:21 | コメント(0) | Engine | 日記
2014年01月20日 イイね!

DMEセンサチェック

DMEセンサチェックよく分からないAFの変化。

薄くなる要因としては、
・吸気温が実際より高温になり、燃料減量補正し薄くなる。
・スロットル開度補正(964の場合スイッチなので、全開時MAP切り替えみたいなものですね)が働かなくなり、理想空燃費相当になり薄くなる。

・・・が、しかし両方ともエンジン停止時には正常っぽい。
ちなみにスロポジスイッチ(全開)はヒートガンで暖めてみたけど、変化なし。

あとは
エアフロの問題か。
AF計が壊れているのか。
まだ知らないなぞの補正が存在するのか。

いずれにしても、サーキットでは純正DMEである必要はなくなったので、
徐々にフルコンに移行していこうと思います。


*サービスマニュアル(PDF)はタブレットに入れると便利ですね。
Posted at 2014/01/20 21:36:51 | コメント(0) | Engine | 日記
2014年01月15日 イイね!

ウスウス、再び

ウスウス、再び18日にKDP走行会(FSW)に行く予定なので、久々にメンテしました。
で、近所で全開にしてみると、去年も発生していた燃料ウスウスであることが発覚。
気のせいだろう、と3回くらい試しましたが、全て同じ傾向ですので、間違いないようです。

WAKO'S入れて直ったと思ってたのになー。

考えられるとすれば、吸気温センサが高温側に固着して燃料減量されている?
もしくはROMでしょうか。

あと3日しかないので、とりあえずROM交換してみます。

Posted at 2014/01/15 22:14:59 | コメント(0) | Engine | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策7 http://cvw.jp/b/493093/48605618/
何シテル?   08/17 13:27
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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