• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

直った!、のか?

直った!、のか?WAKO'S Fuel1を約2本ドーピングして、近所を約30キロほど流してから全開にしてみました。


え?ほぼ理想的なAFに変わったぞ。
(なかなか周りの車とのタイミングが悪くレブまで引っ張れませんでした。。)
(5000rpm+αで急に濃くなってるのは、アクセルオフしているからですね)


しかし、
こんなに即効性があるとも思えない、
こんなに効果があるとは思えない、
こんなにキレイにAFが改善するとも思えない、
・・・と本当にインジェクタが汚れてて、添加剤でキレイになったから直ったのかどうか、
すごくうやむやな感じですが、全開で燃調薄いのは直ったみたいです。

でもまだまだ信用できないので、場所と時間を変えてN増ししたいと思います。
もし直ってたら久々にFSW行くかな(w

Posted at 2013/04/08 21:18:24 | コメント(2) | Engine | 日記
2013年04月07日 イイね!

ケミカル頼み

ケミカル頼みこの手の添加剤は正直好きじゃないんですよねー。
効果があるのか無いのかよく分からないし、添加剤ではなく、ベースが大事だろ!と思ってしまうのです。

でも、インジェクター洗浄って高いし、燃調薄いのはインジェクターじゃないかもしれないし、というわけで、騙されたつもりで投入。

Posted at 2013/04/07 19:19:51 | コメント(1) | Engine | 日記
2013年03月23日 イイね!

燃圧チェック

燃圧チェック格安で買った中華製燃圧計が届いたので早速燃圧確認。

燃料ポンプバッテリ直結時で、約4.2bar
エンジン動作(アイドル、暖気中)時で、約3.8bar

基準がそれぞれ3.8±0.2 , 3.3±0.2なので、中華製の精度を考慮すると、燃料デリバリ系は正常であると判断できます。
(仮に正常ではなくても全負荷で薄くなる要因にはなりません)

うーん、インジェクタかな??


Posted at 2013/03/23 22:21:03 | コメント(2) | Engine | 日記
2013年03月17日 イイね!

ウスウス

ウスウスバルタイ直せば、AF直るだろう。そう思ってました。

確かにアイドリング、低負荷時は、ほぼ14.7で安定している、O2フィードバック正常。
が、全開負荷時も14オーバー。
バルタイ直す前より悪くなってるぞ。

うーん。
911chipsがこんなに薄くしているとは思えない。
ボルケノがこんなに吸入空気量を増やしているとも思えない。
私のエンジン組みがスバラシク、こんなに吸入空気量が増えていると思えない。


キチンと燃料吹けてないのかなー。
Posted at 2013/03/17 11:26:35 | コメント(2) | Engine | 日記
2013年03月11日 イイね!

いろいろ直った

いろいろ直ったこれ意外と高いですね。
でもまたオイル漏らすのが嫌なので、新品交換しちゃいました。

そして、手抜きしないでバルタイ合わせをしてみると、
ずらしていないつもりでも2コマくらいずれるものですねー。

そして組み付けてエンジン始動してみると、

あら?排気音が静かに。
アイドリングもスムーズに。
AFも14近くに(暖気後ではないので)

ひょっとしてAFズレは、バルタイのせい???
(いくつずれてたかは、恥ずかしいので内緒です)

実はフルコン要らなかったりして(w

Posted at 2013/03/11 21:37:18 | コメント(1) | Engine | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策7 http://cvw.jp/b/493093/48605618/
何シテル?   08/17 13:27
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation