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Smagicのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

ブレーキトラブル

たぶんFSW4耐の時だと思いますが、ブレーキトラブルを2点ほど見つけたので、直します。

まずはフロントキャリパからのフルード漏れ。
パワーブリーダーで圧かけても、数分すると圧ゼロになってしまいます。
それで見つけたのが、左外側のトレーリング側からの漏れです。




ここのシールは、2年前くらいに交換したはずなのに、
プレッシャーシールが熱で?変形してました。
無名の安価なシール使ったせいかな。。。

このキャリパのトレーリンク側のピストンサイズは40㎜なので、
今回は入手性から日産純正にしました。
このサイズは日産/三菱/スバル、と色々と選べます。



フロント終わって、FSWスポ走準備でタイヤ替えてると、
ふと、あれ?クラック大きくなったなー、


え?外周まで達してるぞ。
(ここまでくると、いつ割れてもおかしくなさそうです)


安価なソリッドを自分で穴あけしたからか、2年くらいでクラックが外周に達しました。ちなみに厚みはまだ23㎜以上残ってました。

急遽、持ってたスリットに交換し、準備完了。
これでFSWタイム出し、頑張ろうと思います。

Posted at 2021/01/17 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Brake | 日記
2020年07月26日 イイね!

ABS修理3

今まで使ってたユニットは明らかにポンプ不良だったので、
交換したユニットは大丈夫なのか気になった&雨で走行も出来ないので、外して確認してみます。


予想外(高い金払ったから当然?)に問題ないようでした。
このようにモーター外すと、ピストン?が飛び出してくるのが正しい状態です。
(モーター固定のボルトにネジロック(新しい感じ)なので、OHしてあるのかなー)



念入りに清掃して、組み直し。
今まではABS動けばエア抜けるかと思ってたけど、
エア噛んでるとポンプの役目果たさないので、今までエア抜き不足だけだったのかも。

試走してみると、動いているような動いていないような。
(正常状態を知らない。。。)
この当時のABSなので、制御が荒いだけ??

いずれにしても、ユニットは正常なのが確認できたので、エア抜き頑張ってダメならECU交換かなー。
Posted at 2020/07/26 16:58:55 | コメント(1) | Brake | 日記
2020年07月24日 イイね!

ABS修理2

4連休初日の昨日、雨が降ってきたところで、ABSテスト。
あー、何度踏んでもロックするじゃん。。。

という訳で、徹底的に確認します。
車輪速センサは、リアウイングが速度で動いているので、たぶん問題ないと思ってたけど、各車輪の抵抗値は問題なし。


念のため、センサについてる鉄粉を除去してみましたが、たぶん変わらないよなー。


そしてリレー3個。
ABSメインと、ポンプとバルブ、それぞれ問題無し、ハーネスもOK。


バルブ抵抗値もOK。試しに12V直結すると、カチカチ動いていると思われ、問題無し。
ポンプ(モーター)のハーネスもOK、ポンプリレーを直結したら、モータ動いたので、たぶんOK。


うーん、買ったユニットが外れだったか、あとはECUか、だな。

ちなみに、今までついてたユニットをばらしてみました。
最近知りましたが、このピストン固着で減圧できないのが問題のようですので、ユニット状態と車両挙動が一致します。


Posted at 2020/07/24 19:36:02 | コメント(1) | Brake | 日記
2020年07月18日 イイね!

ABS修理

去年末~今年のアイドラーズは雨絡みが多いです。
また、雨じゃなくても筑波はABSあったほうが、
もうちょっと攻められる気がするし、フラットスポット作ってタイヤ痛めることもないし。。。と、
約1か月前に注文したABSユニットがようやく届きました。



明確な動作保証は無いけど、値段はどれも似たり寄ったりなので、一番まともと思われるところから入手してみました。


車両についているユニットを取り外し、



取り寄せしたユニットに交換。
これで直ればいいなー。
Posted at 2020/07/18 18:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Brake | 日記
2019年08月17日 イイね!

フロントキャリパ左OH

Fuji-1GP前から、フロント左のローター摩耗が顕著だったのが気になってました。
基本的に、時計周りのサーキットしか走らないので、左フロントが厳しいのはわかります。

耐久後パッドを確認すると、サーキット用途の摩耗限界である12㎜未満になってました。。。
右側はそんなに摩耗は顕著ではないので、ピストン戻りが悪く、少し引きずりがある可能性があります。




ここ1年で何度もやってるので、1時間かからず交換できました。
今回は36-40㎜の40㎜側だけです。
写真左側です。



ちなみに36㎜側ですが、半年くらい前にSTOPTECH純正のシリコン製から、Brembo用ゴム製に換えましたが、私の用途では全く問題ないですねー。

Posted at 2019/08/17 18:43:01 | コメント(0) | Brake | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策7 http://cvw.jp/b/493093/48605618/
何シテル?   08/17 13:27
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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