• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2016年11月02日 イイね!

エア抜き

エア抜き1106茂木に向けて、エア抜きしてみました。
(355mmロータだと熱容量が過剰気味なので、ほぼエア噛みはないですね)









そういえば、茂木走るのって14年ぶり (^^;

Posted at 2016/11/02 22:37:44 | コメント(0) | Brake | 日記
2014年08月29日 イイね!

ブレーキバランス再考

(無意味な)フロント355mmローターを使いこなしたく、フロントパッドのμをいろいろ試してみたのですが、下げ過ぎると、前後バランスはよい傾向になりますが、ペダルの感覚がどうもしっくりきません。

なので今のフロントを生かすためには、リアブレーキを大きくするしか手はありません。
(ローター径拡大が目的で、キャリパピストンサイズの大型化ではない気がしてます)


唯一使えそうなBiotのキットを装着。



でもまだ足りない気がしたので、パッドもCCRg特注。



これでいい感じになるはず。
(RSサイズで十分なのに、どんどん泥沼にはまってしまったぞ)
Posted at 2014/08/29 14:54:22 | コメント(1) | Brake | 日記
2014年01月22日 イイね!

ST40

ST40STOPTECHでの初サーキットだったので、忘れないうちにメモです。

新品キャリパで開いていないからか、
それともキャリパ剛性が高いからか、
それとも無駄とも思える355mmだからか、

効きすぎます!


個人的には、それなりの踏力で踏めるブレーキが好きなのですが、
今の状態だと踏むとロックしちゃうので、踏めない=踏めないから減速度でない=遅い

という感じです。

もう少し走ってみて慣れたらこのまま、慣れなかったら考えてみよ。


で、キャリパにサーモラベルを貼ったのだが、左右で温度が違うんですよね。
右は150℃まで上がってるのに対し
左は130℃未満
片効きしている感じはないので、パッドの引きずりかもしれません。
(右側はパッドを押さえてるプレートがキツキツなので、戻りが悪いのかと思います)



Posted at 2014/01/22 21:56:49 | コメント(1) | Brake | 日記
2013年11月10日 イイね!

STOPTECHつけるぞー 8

STOPTECHつけるぞー 8実はキャリパー買うついでに355ローターも買っちゃっていました。
キットのほうが安かったもので。。。

・・で、このキット、ポン付けできると思いきや、全然付く気配なし。
というか、設定部品がどうにもこうにもおかしいので、代替部品くれ。と何度もSTOPTECHに抗議するものの最終的には、通販会社(購入先)海外注文は返品不可!!という一言で撃沈です。

結局ベルハット特注で何とか装着。
スゲー高くついたぞ(^^;

*964キット買う人はご注意を。
Posted at 2013/11/10 20:30:13 | コメント(1) | Brake | 日記
2013年09月18日 イイね!

STOPTECHつけるぞー 7

STOPTECHつけるぞー 7今まで使ってたブレーキホースは特殊なので、ついでに買ったホースを装着。

バンジョーボルトタイプだと、裏側の出っ張りが少なくなっていいですね。
純正のパイピングを使う、という方法もありますが、なんだかんだで年1回以上はキャリパー外すので、
全部ホースのほうが自由度があってよいです。

さて、これで322編は終了です。
Posted at 2013/09/18 22:40:59 | コメント(0) | Brake | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策7 http://cvw.jp/b/493093/48605618/
何シテル?   08/17 13:27
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation