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Smagicのブログ一覧

2021年11月14日 イイね!

ステアリングリミッタ

993足化には直接関係ありませんが、ステアリングリミッタを適切なものに変更します。
964の場合は、16インチ仕様と17インチ仕様でステアリングラックの移動量が異なり、インナータイロッドと共に付くパーツが異なります。
今までは、ハンドル切れる範囲が大きくても、それ以上切らなければOK、みたいな感じで16インチ仕様でしたが、タイヤとボディ(フェンダー内)が接触して、塗装が削れてくることや、スピンモードに陥った時は、どうしても最大舵角まで切ってしまうこと、などあり、17インチ仕様のものに変更します。





このパーツ買う人ほぼいない、と思われるため、発注から2か月くらいかかりました。
取り付けは、単純に16インチ仕様のものと交換するだけです。
感覚的には、ハンドル切角が、片側570度から、540度(ちょうど1.5回転)に変わった感じです。


Posted at 2021/11/14 18:07:43 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年11月02日 イイね!

フロント993足化 4

今回はハブです。

ハブベアリングは共通部品なので、ハブのシャフト径は同じです。
また、ハブのオフセット?ディスク?面も同じなので、サイズ的には同じ部品となります。
しかし、964/993で大きく2種類のハブが存在します。
(964RSのアルミは除きます)


993RS計画の中で、コツコツ部品集めしてましたので、両方のタイプを持ってましたので、比較してみます。



964C2についてるタイプ



993後期?(94年くらいに変更)のタイプ



ハブベアリングに刺さる長さが変わります。
964タイプは、ベアリングの複列の片側をハブ、もう片側をワッシャー?リテイナー?(名称分からず)で保持するような形状です。
993タイプは、ベアリングの複列両方をハブで保持するような形状と思います。
993タイプにダミーベアリングを入れてみると、ほぼツライチになることからも分かります。



993のパーツリストを見ても、”Technical Information 2/94”を参照、ということでパーツ変更されてることが分かりますが、この正式なドキュメントは探し出すことが出来ませんでした。


では、993タイプのハブを使えばいいのでは?となりますが、一つ問題が。
下記は964タイプの写真ですが、ハブの長さが変わるので、ワッシャー?リテーナー?の形状も変わらないとなりません。
このワッシャーですが、周りにギザギザがついていて、これはABSの車輪速センサのパーツです。



・・・で、このABSセンサのパーツですが、964と993で違います。
このギザギザの数(専門的には”歯数”といいます)が964では45個、993では48
個。
この数が違っていても、取り付けができないわけではありません。
また、普通に走行する限り、全く問題にはならないと思います。

じゃ何が問題なのかというと、ABSが普通より早く作動して、かつ作動したときにブレーキが効きにくくなるはずです。
これは非常に危険な状態なので、取り付けできるから、と安易に流用するのは避けましょう。
(多分いないと思いますが)


993ハブ化とは違いますが、今まで使っていた964ハブの左側にのみ傷が多数ありました。
全周に渡り傷があります(手で触ると凹凸が分かるレベルなので、かなり深め)が、何故こうなったかどうかは不明です。
今回は993ハブ化は見送りますが、964ハブの予備があったので、そちらに交換しました。



これかもまだまだ964/993差分あります。。つづく



Posted at 2021/11/02 19:45:18 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年10月31日 イイね!

フロント993足化 3

ここからは、964と993の違いです。

まずはロアアームについてです。
左が964用、右が993用です。見た目は全く同じように見えます。



よく見ると、PNの刻印は、964と993で違っています。
964用は964から始まるPN


993用は993から始まります。



・・・ですが、サイズは全く同じ(私が調べた限り)です。
では何故PNが違うのか??
唯一の違いは、ここです。



これは、ロアアームのボールジョイントが964と993で異なるため、その取り付けパーツも違う、というみたいです。
993になって、各パーツのサイズが全体的に一回り大きくなって、強度アップしているような印象です。
ボールジョイントのサイズ違いのために、アームに圧入されているパーツのサイズが違い、それで964と993で別PNになっていると思われます。
試していませんが、964用アームにこの993パーツ組めば、964アームでも993アップライトが使えるはずです。


ちなみに、ロアアームの車体側に取り付けされるパーツは異なります。
964に比べて、993用は外側に10mmくらい拡大されていて、そのパーツのちがいで、トレッドが広がります。こちらもいつか検討してみたいパーツですね。つづく。

Posted at 2021/10/31 20:39:45 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年10月30日 イイね!

フロント993足化 2

993足化のメリットの2つ目です。
これはかなり限定的なのですが、個人的にはかなりのメリットと思えたことで、993足化に踏み切りました。


それは、ブレーキディスクの選択肢です。
これまで使用している964RSサイズのものは、ほとんど選べず、かつ値段も高い。
純正形状ドリルドだと、純正/Serboの2択。
社外でもBiot/apr/RacingBrakeくらいでしょうか。

ちなみに私の今までの使用履歴ですが、
964RS純正はヒートクラックが入り、かつジャダーも出てきたので、交換。
(途中、熱処理とかしたけど変わらなかったです)
その後、新品導入で使ったaprも、ジャダーが出てすぐ交換。
その後、355㎜のSTOPTECHをキャリパと共に使いましたが、355㎜は明らかにでか過ぎで、前後バランスとれなくて交換。(ジャダーは出ませんでした)
その後のRacingBrake製(322mm)は、ジャダー皆無でとても良好なのですが、かなりの高額で、気軽に交換できる感じではなく、どうしてもローター摩耗の少ないパッドを選択してしまいます。。。


993RSサイズですが、
ディクセルの設定があり、国内入手のしやすさNo1。
海外では、純正/Brembo/Serbo/ABS/Zimmermannと色々選べて、
また、社外の2ピースでも、964RS以上に色々選べると思います。
純正形状のドリルドでも、964RSサイズに比べとても安価で、ジャダー出たらハイ交換!、と気軽に交換できそう、というのが魅力的です。


というわけで、993C2アップライトで手持ちのキャリパー&ステーを使うと、993RSディスクが使えるかを確認してみました。
確認にあたり、ハブベアリングとキャリパーサポートは3Dプリンタで作成してみました。
(こういう仮組確認するときに、3Dパーツのものがあるととても便利ですね)


赤いのが3Dプリンタで作ったダミーのハブベアリング。



キャリパーサポートもダミー作りました。



干渉など確認したところ問題なく、993RSディスクが使えそうです。




・・・で、ここから更なるメリット(妄想のほうが大きいかも、)です。
993RSサイズ(322mm)がキャリパーサポートの追加で使えるなら、993C2サイズ(304mm)も使えることになります。
キャリパーサポートの取り外しだけ(キャリパはそのままなので、エア抜きとかしなくてよいので、パッド交換+αの感じですぐ交換可能です)

ブレーキに厳しいサーキット(もてぎ、FSW)でも、322㎜で十分と思ってますので、ブレーキに優しめなところ(TC2000とか袖ヶ浦?)では、322mmはオーバースペックで、ただの重りになるのではないかと。
走るところで、気軽にディスク交換できたら、それはかなりのメリットになるのでは?、ということです。


ちなみに、993RS純正(中古で錆だらけなので重いかも)だと、約9.1㎏



それを993C2ディスクにすると、約8.2㎏なので、0.9㎏軽くなります。
(しかも993C2用ディスクだと、かなり安いのですぐ交換できる)



走るコースと使い方(パッドとか、タイヤとか)にもよりますが、色々と試行錯誤してみて、ああでもないこうでもない、と試してみることが楽しみです。つづく。


Posted at 2021/10/30 21:03:02 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年10月27日 イイね!

フロント993足化 1

自分でも忘れてしまいそうなので、作業しながら記録しておきます。

アップライトの比較です。
964C2アップライト(スチール製)+社外の964RSキャリパー用ステー+ベアリングでの重量
約4.60kg



993アップライト(アルミ製)+ベアリングの重量
約2.65kg



参考:993アップライト単体重量
約2.17kg



964->993化すると、約2kgのバネ下重量が軽くなることになります。
(その他の構成パーツの差は現段階では無視してます)

993化の最大のメリットはこれだと思います。
でも、この違いがわかるかどうか微妙ですが、装着後の走行の1番の楽しみです。
つづく。
Posted at 2021/10/27 19:08:24 | コメント(1) | Suspension | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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