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Smagicのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

964 G50 T/M修理 3

ようやく連休になったので、作業を進めます。
まずはエンジンミッション降ろし。


ゆっくり降ろしながら、外し忘れが無いかチェックします。
外し忘れは無かったのですが、台車とジャッキのバランスがちょっと後ろ寄りで、ベストポジションではなかったです。


今回は初めてクリックジャッキでの作業でしたが、最高位にしても後ろからエンジン取り出しできず。。。



アイドルスタビと、その周辺が当たってしまいます。。。



その後なんとかミッション取り出しに成功。
(途中レリーズフォークのシャフトを抜かずに、あれ?ミッション抜けてこないぞー、としばらく悩んでました。手順覚えてたつもりがすっかり忘れてた)




ミッションをスタンドに載せようと思ったのですが、をー、ミッション側って貫通になってるじゃんか!
こんな長いボルト持ってない、ということで諦めて台車上でバラします。




マウント側のケースを外していきます。




思ったより簡単に外れた。




当然かもしれませんが、5速とRは何も問題なし、のように思えます。
シンクロもとてもキレイなように見えます。




その後、超大変なナットを何とか緩め。




外せるところまで外したのですが、この先は手持ちのプーラーでは外せず一時中断。
この時期注文しても発送は年始なんだよなー、どうしよう。。

Posted at 2019/12/28 20:28:13 | コメント(0) | Gearbox | 日記
2019年12月22日 イイね!

964 G50 T/M修理 2

前回のチェックで、ミッション内部の問題と分かったので、降ろす準備をします。
ミッション単体でも降ろせるらしいのですが、素人(プライベーター)はエンジン毎降ろしたほうが楽です。

まずは台車。
普段全く使わないので、狭いガレージでは邪魔でしかなく、遠方に保管してたものを取りに行ってきました。往復6時間。。。



これは使わないかもしれませんが、台車持ってくるついでに持ってきました。




クルマのほうは、一通り降ろす準備完了。
あとは、燃料系外せば降ろせます。(次の作業が週末なので、今日は外すのやめときました)



Posted at 2019/12/22 18:42:50 | コメント(1) | Gearbox | 日記
2019年12月21日 イイね!

964 G50 T/M修理 1

今までミッション開ける、なんてとてもハードルが高い気がしてました。
正直なところ、今まで何でギアが変わるのか、よくわかってませんでしたし。。。


ミッショントラブルから、約1週間。
ネットや、Youtubeで情報収集した感じだと、
「自分で修理できるのでは?」
と思えるようになってきました。

特にトランスミッションって、こういう仕組みなのね、と分かってからは
面白くなってきたというのでしょうか。


まずは、外観から分かるトラブル確認です。
ここのリンクを外せば、シフトリンク周りなのか、ミッション内部なのか分かります。
外して、ミッション側のシャフトでギアチェンジ出来れば、シフト側の問題。
そうでなければ、ミッション内部の問題です。
残念ながら、私の場合は後者、ミッション内部の問題です。



念のため、シフト周りを確認しましたが、全く問題なし。



ミッションバラシ確定なので、内部確認の意味も込めて、オイルを抜きます。


鉄粉ギラギラか、真っ黒になったオイルが出てくると思いきや、入れたオイル相当のオイルが出てきます。(写真だと変な色してますが)
ドレンに変なもの付着してないか確認してみるものの、何も問題なし。(いつも通り)




Posted at 2019/12/21 19:44:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Gearbox | 日記
2019年02月09日 イイね!

シフト系メンテ

2011年に交換したこのブッシュ。
そろそろ交換しておいたほうがいいのかな、と覗いてみると、ほぼ劣化ないようです。
でもせっかくなので、交換しておきました。




ついでに気になってた、リンクのブッシュ?をみると、もうヘタリきっていて、グラグラしてます。




ブッシュだけの交換も考えたのですが、以前から興味のあった993RSタイプにしてみました。
(今年はヘタに弄らないって決めてたのに。。。あ、でもこれは定期メンテです!)




前後方向のシフトストロークが短くなった気がするので、慣れないと乗りにくいかも。
Posted at 2019/02/09 16:34:23 | コメント(1) | Gearbox | 日記
2015年05月03日 イイね!

クラッチ組み 後半

こんなことや(ブッシュ位置ミスってるし。。。)


こんなことをしてたら終わらなかった。


というように、今年は快適さと速さのバランスを考えてみたいと思います。
Posted at 2015/05/03 20:23:05 | コメント(0) | Gearbox | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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