• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

Haltechつけるぞー12

かれこれ2年くらい経ってますけど、そろそろ動かせそうです。

今回はスロポジセンサについて。
964MTはスロポジセンサが無く、アイドル/全負荷スイッチです。
フルコンではスロポジセンサがあったほうが格段にセッティングが楽になります。(Dジェの場合)

いきなりフルコン用にスロポジを付けてスイッチを外してしまう(全負荷スイッチが使えなくなります)しまうと、トラぶったときに純正DMEに戻せなくなってしまいます。(一般道走るだけなら、ほぼ不要ですが・・)


というわけでスイッチも有効になり、スロポジも使えるように細工を。
はじめは3Dプリンタで作ろうと思ったけど、図面が書けずに断念。。。
そこでポリカ製ボルトをベースにプラリペアで成形。




現物あわせなのでやや偏芯してしまってますが、ココ数回のFSWでセンサ入力チェックして大丈夫と判断。
後はハーネスとベースマップ作成が残ってます。(まだまだ動かないなー)
Posted at 2015/03/27 13:00:46 | コメント(0) | Haltech | 日記
2014年10月14日 イイね!

Haltechつけるぞー11

Haltechつけるぞー11Bosch DMEの燃料噴射について調べてみます。

その前に、964のクランク角検出は、いわゆる60-2と言われるフライホイルを使います。
フライホイル側面に凸が58個付いていて、2個分欠けてます。なので1個当たり6度となり、2個欠け分で、基準が作られます。<基準=クランク0度(TDC)ではないです。
その信号が画像の緑で、赤矢印が歯欠けてるところになります。
(ここまで調べるのに結構時間かかったぞ)

これだけだと、クランク角は分かりますが、4サイクルエンジンなので、圧縮工程なのか、排気工程なのかをDMEは知ることができません。
なので、デスビ内のセンサでそれを知る信号が作られます。
この信号があることで、シーケンシャル噴射が可能になるんですねー。

画像の黄色がインジェクタ信号です。緑との比較をすると、噴射角度も知ることが出来ます。
シーケンシャル噴射については、また次回。


Posted at 2014/10/14 23:49:59 | コメント(0) | Haltech | 日記
2014年10月12日 イイね!

Haltechつけるぞー10

入手して約1年半、まだまだ始動までには時間かかりそうです。
(仕事じゃないから、いつでもいいのです)

で、昔買ったスロポジを合わせてみるも、全然つきそうな感じがしません。
スロットルボディのDシャフト径は6mm。


しかし、スロポジセンサの径は8mm。
そこで内径6mmのプラパイプを加工してアダプタを作成。<半透明やつです
(そんなにトルクがかかるわけでもないので、問題ないはず)


あとはバタフライの角度も全然違うので、アルミ板でアダプタを製作。
(作ったはいいが、これコネクタ入るのか?)


Posted at 2014/10/12 19:09:18 | コメント(0) | Haltech | 日記
2014年08月30日 イイね!

Haltechつけるぞー9

Haltechつけるぞー9ずっと放置のHaltechなので、そろそろなんとかしないと。

というわけで、まずはクランクアングルセンサの確認です。
純正ECUはスカスカなので、ICクリップを取り付けるスペースが十分ありますねー。

これらの信号で、点火時期と燃料噴射タイミングが決まります。
ところで964の燃料噴射タイミングって、シーケンシャル噴射ですよね??


Posted at 2014/08/30 22:50:24 | コメント(0) | Haltech | 日記
2013年03月20日 イイね!

Haltechつけるぞー 8

Haltechつけるぞー 8燃圧計が届くまで、こちらも進めないとね。

と、いうわけで純正のアイドルスタビ波形計測。
PWM波形のp-p,周波数がはっきりしなかったので、実測すると、12V, 100Hz
これで自信をもってHaltechの設定が出来ます。

でも配線が自信ないなー。
Posted at 2013/03/20 21:30:44 | コメント(0) | Haltech | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation