• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

ブレーキ配分

仕事中にちょっと見てみました。

液圧だけの話として、Pバルブの特性は
C2 2POT - 45bar/0.46
C2 4POT - 55bar/0.46
RS     - 55bar/0.46
C2 TL - 60bar/0.46
とC2前期がリアの液圧が最も小さい配分になります。
こう考えると、同じ液圧なら2potのほうがブレーキトルクが大きいってことか?
いやいや前期って17インチ仕様ってあったっけ?16インチでリアのグリップが劣るから?
・・・結局分からず


Pバルブなら1万強で買えそうなので、いろいろ試してみたくなります。
それなら可変買ったほうが早いかもな。

Posted at 2011/01/18 18:18:27 | コメント(0) | Brake | 日記
2011年01月18日 イイね!

ブレーキ液量について

ブレーキ液量についてラスペネが効くまで妄想して遊びます。

964それぞれのブレーキキャリパのピストンサイズです。
カレ2は確かリアキャリパが2pot→4potに変わってもマスタシリンダサイズは変わっていないはず。
なので、フロントRS用+リアカレ2リア用という組み合わせは、液量からすればそんなに悪くない数値だと思います。2%の変化ですし。
あ、計算ミスしていたらスミマセン。

でもRSはわざわざリアキャリパをカレ2から変更していますので、前後バランスからいえばリアもRS用がベストなんだろうけど、マスタシリンダ(+高圧ブースタなど)の移植なんてとても無理なので、今回変更した仕様は妥協すべきところなんでしょう。

Posted at 2011/01/18 13:51:08 | コメント(1) | Brake | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345 678
910 1112131415
16 17 18 19202122
2324 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation