• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

ドリフト練習会

TKくらぶ 富士ドリフト練習会レベル0で、GR86初走行してきました。

ETCトラブルに隠れてますが、日曜日深夜~早朝にかけて秦野~大井松田まで火災による通行止めの影響で、ほぼ皆新東名経由で移動してたと思われます。
そんなことを知らず、新東名新秦野出口で、ハマります。
結局FSWまで約2時間、遅刻気味で現地入りです。

GR86に乗り換えして、雨率&渋滞率がとても高いです。
納車、慣らし2日目、練習会は雨、
慣らし1日目(千葉まで4時間)、練習会(FSWまで2時間) 渋滞

ですが、クラッチ軽めで渋滞も楽で、さらに坂道発進補助が個人的に助かります。
また、そこそこアイドリングのトルクもあるので、平坦路ならアイドル発進できるので、助かります。
また964と違って、エアコン効きはよく、雨でも窓の曇りも気にならず快適です。
さらに不要だろう、と思ってたアイサイトですが、あればあったで便利で、
高速道路での長距離移動ではとても楽です。
(他車は詳しく知らないですが、前走車との車間を、長めに設定できるのがとても気に入ってます。この車間だと割り込みされることが多いですが)


フロント17、リア純正16のドリフト練習仕様です。
しかし、純正スチールホイールはとても重く、また、スポークが無いので、タイヤ交換がとても大変です。
練習会のリアに履いて使い切りしてから、17インチにシフト予定でしたが、
思った以上に使い勝手が悪いです。




路面は、セミウェット→ウェット→セミウェット→ほぼドライ
と練習にはとても良いコンディションで、
初TKくらぶの練習会でしたが、とても考えられたシステムの走行だったこともあり、10分×8本たっぷり練習出来ましたが、
まだまだ思った通りに動いてくれない、
その時に焦って、ハンドル操作がおかしくなる、
このまま変な癖がつくと、いつか刺さりそう、
といい次回に向けての宿題ができました。
(外カメラ動画もアップしてあるので、後日自分ってこんな感じなんだ、ととても参考になるところもTKくらぶの練習会の良いところかと思いました)

初車載カメラなので、画角分からず、顔マスクしてますが、所々見えてるのはスルーして下さい。



次回は、筑波ジムカーナ場練習会、と19日TC1000ライセンス走行で初グリップ、
の予定です。
Posted at 2025/04/08 17:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速3代目です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目 ->62601kmも頑張ってくれました。2025 年11月で引退
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation