• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

ブレーキ配分

仕事中にちょっと見てみました。

液圧だけの話として、Pバルブの特性は
C2 2POT - 45bar/0.46
C2 4POT - 55bar/0.46
RS     - 55bar/0.46
C2 TL - 60bar/0.46
とC2前期がリアの液圧が最も小さい配分になります。
こう考えると、同じ液圧なら2potのほうがブレーキトルクが大きいってことか?
いやいや前期って17インチ仕様ってあったっけ?16インチでリアのグリップが劣るから?
・・・結局分からず


Pバルブなら1万強で買えそうなので、いろいろ試してみたくなります。
それなら可変買ったほうが早いかもな。

Posted at 2011/01/18 18:18:27 | コメント(0) | Brake | 日記
2011年01月18日 イイね!

ブレーキ液量について

ブレーキ液量についてラスペネが効くまで妄想して遊びます。

964それぞれのブレーキキャリパのピストンサイズです。
カレ2は確かリアキャリパが2pot→4potに変わってもマスタシリンダサイズは変わっていないはず。
なので、フロントRS用+リアカレ2リア用という組み合わせは、液量からすればそんなに悪くない数値だと思います。2%の変化ですし。
あ、計算ミスしていたらスミマセン。

でもRSはわざわざリアキャリパをカレ2から変更していますので、前後バランスからいえばリアもRS用がベストなんだろうけど、マスタシリンダ(+高圧ブースタなど)の移植なんてとても無理なので、今回変更した仕様は妥協すべきところなんでしょう。

Posted at 2011/01/18 13:51:08 | コメント(1) | Brake | 日記
2011年01月17日 イイね!

リアキャリパ交換

リアキャリパ交換カレ2フロントキャリパをリアに使っていることが、やはり気になって仕方ないので、ノーマルに戻してみます。
しかし左側の下のボルトがまったく緩む気配なし、ラスペネたっぷり塗布して様子見です。
半日作業だと思ってたのに。。。

Posted at 2011/01/17 23:19:28 | コメント(0) | Brake | 日記
2011年01月11日 イイね!

ログ車載化

昨日のFSWは雪だったようで。。。 寒くて起きられなかったのが幸いしました。

少ない走行でタイムをあげるには、自分の弱点を把握することです。
なので、車載にログデータをつけてみました。
でもやっぱり自分じゃ客観的に見れないのでイマイチ。

遅っ!と思ったところがあったら、ご指摘して下さい。
Posted at 2011/01/11 19:56:07 | コメント(0) | Circuit | 日記
2011年01月06日 イイね!

FSW+964

今年はラヂアル4秒を掲げてみましたが、大きく2つの理由があります。

1つ目は個人的なもので、
・コンスタントに4秒台で走れるくらいの車のポテンシャルがあれば、他のコースに行っても楽しめそう。
・またそのくらいで走れるくらいと、自車限定ですがドライビングスキル&セッティングスキルが高いレベルで身についたという証明になりそう。


2つ目は勝手に他の方と比較してみた結果です。
ノーマルに近いと思われる964RS様のタイムが59秒中盤、というのがFSW公式記録にあります。
そこから
・カレ2ハンデ  +2秒
・タイヤハンデ +3秒
を考慮すると4秒台という計算が出来ます。
このハンデ、実際には半分くらいなんだろうなぁ。。。



Posted at 2011/01/06 18:01:40 | コメント(0) | Circuit | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345 678
910 1112131415
16 17 18 19202122
2324 25 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation