• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

A/F測定

A/F測定EXをボルケノにしてから、低中回転域の街乗りは、フケがスムースになった気がしてよいのですが、
サーキットで高回転を多用する使い方をすると、どうもフィーリングが良くないのです。

あくまで素人的な感覚なのですが、燃料足りてないんじゃ、という感じがします。
で、この素人的な感覚が正しいのか、それとも気のせいなのかを確かめるために、遥か昔に使っていたAF計を引っ張りだしてみました、今や無きGRID LM1。

このAF計にはアナログ出力があるので、IQ3に取り込みして表示させようかと思ったのですが、AF計の設定をするのに、PCにシリアルポート(Dsub 9pin)が必要です。今時のPCにそんなもの付いていないし、持ってるのはPCMCIAの変換だし。これも今のPCには無いですね。。。

まずはPC環境の設定から始めなきゃ。

Posted at 2012/11/25 19:45:51 | コメント(1) | Engine | 日記
2012年11月24日 イイね!

ステアリングラックスタビ

ステアリングラックスタビさすが純正、ポン付けして終了。
(作業中、地震があって焦りましたが。。。ウマで上げてるとはいえ、車の下は嫌なものです)

まだ走行していないので、効果のほどは??
たぶん走っても分からない気がします(^^;

Posted at 2012/11/24 20:33:01 | コメント(2) | 911いぢり | 日記
2012年11月13日 イイね!

秘密兵器2

秘密じゃないけど、デルリン製ミッションマウントに交換して初走行したのでその感想です。

街乗りではまったくもってメリットなし、ノイズ&振動のデメリットだけです。
それで、走行時はさすがにシフトフィーリングは良いです。
(ただ、前回シフトミスしてエンジン壊しているので、丁寧な操作を心がけてます)
ここまで必要か?と言われると「要らない」でしょうね。
ノーマル新品のブッシュ入れ替えして、良いオイルを入れるのがベストかなと思います。
理想は、RSシンクロに組み替え、でしょうかね。


前半は、低速&低回転での音。
後半は、走行するとこんな感じ、という目安です。
Posted at 2012/11/13 23:43:59 | コメント(2) | Gearbox | 日記
2012年11月12日 イイね!

秘密兵器1

秘密兵器1うー、ケツ痛い。


いつものことなのですが、走行翌日にモモ裏~ケツのあたりが筋肉痛になります。
へんな力が入ってるんでしょうか。

さて約9カ月ぶりの走行なので、ネタが沢山。ほとんど自分用のメモですが
ヒーターダクト買うついでに買ってしまった「タイヤ温度計」です。
コンマ単位までは要らない気もしますが、全タイヤ分のメモリ機能があるので、ドライバ兼メカな方には良いかと思います。(計測→メモ・・・って意外と大変ですし)
<といってメモなら忘れないであろう、右リア外側の記録が残ってませんね(^^; また使い方に慣れていないのでね。


今回の記録から。
右フロント : キャンバー付けすぎでしょうか、時計周りなのに、左右比較して異様に内側だけ高いです。
        右コーナーで内輪を引きずられると、こうなるのでしょうか?
左フロント : もう少しエア高めでも良いかも(今回は100Rの攻めが足りないだけかも)
右リア : 外側温度が分らないのですが、キャンバー付けすぎ?    
       右フロント内側も高いので、何かセッティングでこうなるのか?
       それとも左右同キャンバだとサーキットの内輪側は高くなるのか?
左リア : 真ん中が低いので、エア足りないです(100Rなどの攻めが足りないので、温まりきっていない、ともいいます

ベースとするデータが取れましたので、次回走行時の対策用、比較用にしたいと思います。
Posted at 2012/11/12 15:39:44 | コメント(1) | Circuit | 日記
2012年11月11日 イイね!

FSWに

FSWに2月にエンジン壊してから、ようやく復活。
今日の目標は無事カエル。<タイムでなかったので、目標切り替え(^^;

今回から変更したブレーキパッド。エンドレスME22。
セミメタル系だから?今までにない高温になって、PORSCHEのロゴが変色。。
しかし、ブレーキの特性は私好みなので、フロントブレーキはとりえず固まったかな。


Posted at 2012/11/11 18:15:18 | コメント(1) | Circuit | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 678910
11 12 1314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation