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Smagicのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

燃調2

こちらに964のデータを見つけました。

ノーマルのA/F特性とそっくりじゃん!
4250rpmくらいで谷(リッチ)があり、6000rpm弱くらいで山(リーン)になると。

このaprのデータをみると、エアクリ換えただけで、谷が解消されてるぞ、ホントかな??
フラップエアフロだと、そんなにエアクリの影響を受けないので変わらない気がするんだけどな。




Posted at 2012/12/20 10:52:57 | コメント(1) | Engine | 日記
2012年12月19日 イイね!

燃調1

さてA/Fばらつきをどうするか、です。

考えられるのは
ROM変更
サブコン追加
フルコン
DMEスイッチでごまかし
くらいでしょうか。

まずはDMEスイッチ。
これって全体的に増量/減量されるんですかね。
目的は高回転時にもうちょっと濃い目にしたいので、
それだとアイドリングはさらに濃くなって、燃費悪くなるし、臭くなるし。。。
街乗りは減量させて、サーキット走るときに増量させる使い方させればよいかも。
毎回シート外すの大変だぞ。
お金はかからないので、変更してどうなるかを試してみます。

次にROM。
ゼロから環境揃えないといけないし、たぶんマップ解析できないなー。
・・・かといってワンオフでお願いしないと解決しそうもない。
この選択肢はなさそうです。

サブコン
afc imp高!
ホットワイヤに変更するつもりはないのですが、ホットワイヤの必須パーツとして高値になちゃってますね。いっそのことホットワイヤにするか。

フルコン
当たり前に高い、かつ取り付け大変。
ポン付け出来るフルコンがあったら欲しいぞ。


う~ん、決まらない。


Posted at 2012/12/19 11:21:27 | コメント(1) | Engine | 日記
2012年12月18日 イイね!

濃くて薄い

濃くて薄い近所でA/F計測してみました。

ボッシュセンサのA/Fなので、過渡域での値は信頼できないので、定常状態で判断してみます。
グラフはアイドリング時と全開時のみ抽出しました。

アイドリングで、13前後
全開で回転数にもよるが、全体的に薄め
(特に6000rpm付近での14近いのを知ると、このままではもう走れないですね。。。)
*FSWで感じた僕のフィーリング能力もまだまだ捨てたものじゃないぞ(w


ノーマルEX時のデータが無いので何とも言えませんが、ボルケノでこうなったのか、ROMがこうなのか、いずれにしても何かしらしないと。



*ご存知でしたら教えてください。
964のアイドリングって標準で濃い目なのでしょうか?
→O2センサのF/Bで14.7付近になると思ってたのに違うのか?
→O2センサの故障でしょうか?

Posted at 2012/12/18 11:37:59 | コメント(0) | Engine | 日記
2012年12月09日 イイね!

ステアリングシャフト交換

ガタが出てるステアリングシャフトを交換します。

新品だとペリカンで、約$300、微妙に高いですね・・・
でいつものようにヤフオクを探すと993用中古を発見!


そういえばこの部品、964でリコールになってるし、993では対策された同じ部品使っているから993用なら中古でもいいかな、と中古を調達。


交換ですが、室内のペダル奥なので、体勢が大変。。。
何とか手抜きして、室内側だけ外して交換しようとしたけど、結局はジャッキアップして、ラックを少しずらしてシャフト交換、、、あー、初めからラックずらすつもりで、作業してればそんなに時間もかからなかったのに。


で、交換前後を比較すると、確かにスプライン部分のクリアランスは交換前のほうが大きいのですが、ガタの原因はユニバーサルジョイントみたいですね。
これで変なガタは無くなったのであるが、停車でハンドルを左右に振ると、ゴトゴトと鳴るんですよねー。
Posted at 2012/12/09 21:23:13 | コメント(0) | Chassis | 日記
2012年12月02日 イイね!

微妙にトラブル・・

微妙にトラブル・・FSW行くべ。と準備してたのですが、気になるところが複数出てきてしまったので断念。

まずはステアリングシャフトのガタ。
たぶんこの画像のスプラインのところかと思われます。
エアバック付シャフト+RSラックだと相性悪いんでしょうか・・

そして、たまたま見つけてしまった、クラッチフルード漏れ。
ホースのカシメ部分から微妙ににじんでます。
そうすぐに切れなくなることはなさそうですが、気分的に良くないので早めに変えないと。

で、フロントのトーを久々にあわせてみようと思ったのですが、なかなか思った値にならずに寒くて途中で断念。1mm変更するのに、タイロッド1/何回転だったっけ??

あとはボルケノのヒーターはまったく効かないので寒いし。。。


次回の走行日は1222なので、何とかしないとな。
Posted at 2012/12/02 19:41:25 | コメント(0) | 911いぢり | クルマ

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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