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Smagicのブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

Haltechつけるぞー11

Haltechつけるぞー11Bosch DMEの燃料噴射について調べてみます。

その前に、964のクランク角検出は、いわゆる60-2と言われるフライホイルを使います。
フライホイル側面に凸が58個付いていて、2個分欠けてます。なので1個当たり6度となり、2個欠け分で、基準が作られます。<基準=クランク0度(TDC)ではないです。
その信号が画像の緑で、赤矢印が歯欠けてるところになります。
(ここまで調べるのに結構時間かかったぞ)

これだけだと、クランク角は分かりますが、4サイクルエンジンなので、圧縮工程なのか、排気工程なのかをDMEは知ることができません。
なので、デスビ内のセンサでそれを知る信号が作られます。
この信号があることで、シーケンシャル噴射が可能になるんですねー。

画像の黄色がインジェクタ信号です。緑との比較をすると、噴射角度も知ることが出来ます。
シーケンシャル噴射については、また次回。


Posted at 2014/10/14 23:49:59 | コメント(0) | Haltech | 日記
2014年10月12日 イイね!

Haltechつけるぞー10

入手して約1年半、まだまだ始動までには時間かかりそうです。
(仕事じゃないから、いつでもいいのです)

で、昔買ったスロポジを合わせてみるも、全然つきそうな感じがしません。
スロットルボディのDシャフト径は6mm。


しかし、スロポジセンサの径は8mm。
そこで内径6mmのプラパイプを加工してアダプタを作成。<半透明やつです
(そんなにトルクがかかるわけでもないので、問題ないはず)


あとはバタフライの角度も全然違うので、アルミ板でアダプタを製作。
(作ったはいいが、これコネクタ入るのか?)


Posted at 2014/10/12 19:09:18 | コメント(0) | Haltech | 日記
2014年10月11日 イイね!

フロントハブベアリング交換

フロントハブベアリング交換忘れないようにメモ。

ピロ組むついでに交換しました。
外したベアリングはガタガタでしたが、車載状態(ハブとボルトナットで締めた状態)だと全然分かりません。。。
Posted at 2014/10/11 18:46:51 | コメント(0) | Suspension | 日記
2014年10月05日 イイね!

ロアアーム ボールジョイント ブッシュ

ピロに交換するときに、ブーツを破損してしまった。



いつものように大野ゴムで代替品を簡単に見つけられると思ったのですが、なかなかいいサイズが見つかりません。
なので、予備のアームからブーツを外してとりあえず装着。


Posted at 2014/10/05 20:16:56 | コメント(0) | Suspension | 日記
2014年10月04日 イイね!

フロント ピロ化

フロント ピロ化FVDで安売りしているのを見つけて、購入したのは1年前。
ようやく取り付けすることが出来ました。

安売り≒長期在庫なのか、すごくピロボールの動きが渋いのですが、しばらく慣らしすれば改善するかなー、という感じです。
ノイズ的には、純正ゴムブッシュと差異無く、街乗りであってもピロ故のなんともいえないソリッド感がいい感じです。
Posted at 2014/10/04 21:30:17 | コメント(0) | Suspension | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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