• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2024年01月22日 イイね!

FSWスポ走 2024/1/16

Fuji1 4耐でのクルマの感触が思いの外良かったので、平日スポ走でベスト更新を狙います。
平日の午後のS4枠なら台数少ないと思ってたけど、とても多いです。
(終日走行枠があるので、911CUPとかインタープロトとかVITAとか、レーシングチームのテスト日だったようですね)

私的に、この辺りで準備すると、トラブル少なく走行できるので、
ゲン担ぎでこの付近にしてますが、あまりいい場所でもないので、今後少しずつ移動したいと思います。(いい場所があったら教えてください)



あと、突風がたまにあり、Lap0の時に、ストレートが真っすぐ走れない、
その後もたまに偏向させられ、ビビって毎周のように全開にできず、
思っていたように全然タイムが出てなく、落ち込んで帰宅しました。

自宅でロガーデータを見直ししてみたら、
なんと!個人的なFSWセクタ3(一般的なFSWセクタ2の後半)で、コンマ2も速いです。FSWに通い続けて約10年、毎走行の毎周回を記録してますが、このセクタタイム更新は、ここ数年タイヤとかサスとか変えてますが、全然更新できずの2016年以来です。

↓動画1周目が、3セクタ2ndベスト(18.82)、その次が過去1stの18.79です。
動画的には、1周目のほうが300Rからの速度が伸びて速そうに見えますが、
セクタタイムだと、そうでもないのが面白いところでもあり、難しいところです。



そんな個人的に謎のVR08GPですが、予想通りで減りはかなり早いようで、
新品投入後の、茂木のスプリント予選&決勝後に
(時計回りコースの左リア)



その後左右入れ替えして、Fuji1予選&決勝後は



ほぼスリップサインと同じ感じです。
スプリント1回+耐久1回なので、走行会イベント的には、約3回?
それでここまで摩耗してしまうと、そして特別にタイムが出るわけではないことも考えると、またこのタイヤを、とはならないと思います。

とはいえ、何か謎めいた特性(私感覚だと斜めトラクションがよい)を駆使すると、いいタイム出るかも、とタイヤ使い切りまでもうちょっとFSWで遊んでみたいと思います。









Posted at 2024/01/24 19:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2024年01月20日 イイね!

ファンベルトセンサ修理

Fuji1耐久時に、メーターの”!”が何度も点灯してたのですが、
ファンベルトのセンサの警告灯の点灯が原因でした。
(スマホを都合で横置きしてたので、警告灯がその裏だったので気付きませんでした)

その後、ガソリンを入れに近所を走行したところ、点灯したので気付いた、ということです。

ベルトの張りはしばらく調整していないので、緩いとは思いますが、
ベルト切れではないので、頻繁に点灯すると、気分的によくないです。

頻繁にエンジンルーム覗くし、ベルト切れだったら気付くだろうし、修理せずに、コネクタ部分で短絡させて対処しようと思ってましたが、分解/修理している方もいらしたので、まねて修理してみます。



私のセンサは、プーリーのベアリングのシャフトが痩せてしまって、プーリーがグラグラして、ちょうどベルトの張りも弱かったこともあり、スイッチが7入ったり、切れたりしてたようです。

ちなみに、プーリをちょっと引っ張っただけで、外れてしまったので、走行中に外れて、クランクプーリーに巻き込まなくて良かったです。

プーリのベアリングだけ交換できるか試してみたのですが、
プーリーが割れてしまって、使えません。
また上手く抜けたとしても、結構特殊サイズなベアリングなので、入手が難しいと思います。



初めはこのパーツ毎、3Dプリンタで作ろうと思いましたが、
複雑な形状しているので、ハードル高そうです。



幸いにも、痩せたベアリング支持のシャフトは折れてなく、ほぼ均一に1mmくらい細くなってることもあり、また、手持ちであったベアリングの内径が8mmなので、カラーを作成して圧入して試してみます。
ベアリングサイズも変わるので、代わりのプーリーも作成。




カラーの圧入だけだと、抜け落ちする可能性もあるので、接着剤塗布して圧入したので、大丈夫だとは思いますが、しばらく様子見して、抜けてきそうなときには、他の策を考えようと思います。

Posted at 2024/01/20 15:42:49 | コメント(1) | Engine | 日記
2024年01月10日 イイね!

Fuji-1GP 4時間耐久

今年も年始恒例のFuji-1GP 4時間耐久に参加して来ました。

昨年は10月のポルシェデイ以降、いろいろとあり走ってませんでしたが、
今年は、頻度高めで走っていこう!と思ってます。


年明けまずは、初走り3日のFSWです。
予定では、本コースに行こうかと思ってたのですが、
ドライバも車も久々だし、ということで、リハビリ的にショートコースで様子見しました。
過去、平日以外にショートコースに行ったことが無かったので、
私的には激混な状況でしたが、問題なく走行完了。
計27周、ベスト35秒1、となかなかの結果でした。

1月5日、FSW本コース走行予定でしたが、スケジュール見間違いで走行できず。

そして、1月7日 Fuji-1GP当日となりました。
耐久なので予選結果はあまり重視されないものの、
964 2台/981S/E30での走行でベスト2秒3。総合29位からのスタートです。


決勝

水冷に挟まれると、964ってこんなに小さいんだな、と。



私の担当は、1時間10分経過くらいから、2時間20分までの約70分。
過去の走行から、燃費(偏りによってガス欠症状が出る)問題で、
60分くらいが全開走行の限界かな、と思います。
なので、70分走るには多少燃費走行もしなくちゃ、ということで色々試してみたのですが、ラップタイムと燃費のバランスが難しいですね。

約75分、計32周(内SC1周半くらい)もしてしまいましたが、まだガス欠っぽくはなかったので、もうちょっとタイムよりに走ってもよさそうな気がします。


結果

総合31位
NA-SUPERクラス 3位(まさかの表彰台でした 嬉)





Posted at 2024/01/12 10:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | クルマ

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation