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Smagicのブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

GR86とクイックジャッキ

慣らしもそこそこに(初めは300㎞で十分かな、と思いましたが、気持ちの+200㎞してみました)、
早速オイル全交換して来週から走ろう!



全オイル交換にあたり、4輪のジャッキアップは、
964時代からのクイックジャッキで出来るだろう、
と思ったのですが、少し寸足らずでした。
今更ですが、事前にZN6+クイックジャッキの画像を見てたので、ZN8でも同じだろうと思ってたけど、ジャッキアップポイントが違うのでしょうかね。

BL-5000SLX(かなり昔に買ったので旧モデル)だと、約1500mm(公式1524㎜)
一方、ZN8だとジャッキアップポイント外側は約1600mmです。



微妙なサイズ違いで使えなくも無いのですが、
せっかくな新車なので、出来るだけ無理せず諦めました。



そこで、ガレージジャッキ+ウマでの4輪ジャッキアップですが、
964時代に使わなかったこともあり、ウマを処分してしまったので再購入、
また、ガレージサイズ(特に前後長)が車体サイズ+αなので、
ガレージジャッキはとても使いずらい。。。
今後月1でジャッキアップするかも、なので、色々考えてみますが、
まずはウマの入荷待ちです。


そこで、ウマ入荷前に、1輪のジャッキアップでも取り付け出来るものを交換します。
まだタイヤグリップそんな高くないし、水温/油温対策も出来てないので、
連続周回は出来ないだろうと思っての、MX72にしてみました。
ZN8ノーマル(非ブレンボ)で、FSWだと連続周回難しい、
と聞きますが、実際どうなんでしょうね。
私的には、スポ走枠30分、フルで走れるように仕上げたいと思っています。







Posted at 2025/03/30 18:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年03月29日 イイね!

車載工具どうする?

964時代は、トラブル起きても、何とか自力で帰れるくらいな工具(作業効率も考慮して)を持参してサーキット行ってました。
想定されるワーストケースは、リアのスプリングプレート折れでしょうか。
これでも現地交換して帰って来れるくらいな重装備でしたが、
流石にGR86でそれはやりすぎなので見直しします。

まずはホイールナットですが、964は19㎜、GR86は17㎜が一般的なので、
17㎜ソケットにシフトします。

次に、964(ミリサイズの輸入車全般?)は、M8=13mmですが、国産ではまず使われず、GR86では、14㎜?だと思います。
13mmは色々とコレクションが増えましたが、
今後は必要なく、反対に14㎜の細かいサイズが欲しくなるかも、です。


他、964の足回りは22㎜が多くあり、トルクも多くは200Nmなので、
1/2サイズの長めで歯数が多いラチェットを携行していましたが、
たぶん今後必要ない気がします。



次に、必要サイズと携行するツールをどこに積載するか、ですが、
ノーマルのレイアウトが何とも汎用性が無いかな、と感じました。
トランクマット(少し硬めなボード)があり、その下の純正工具収納スペースですが、
右側:純正ホイールナット19mm用レンチが収納されていますが、これは使いません。そうなるとここに収まる工具がなく、ただのスペーサーでしかないです。


左側:牽引フックとドライバーですが、牽引フックはいずれ車両に装着する予定で、ドライバも社外のほうが使いやすいし、汎用性も高いです。なので、どちらも携行する必要はなく、やはりこの部分はただのスペーサーです。


センター部:元々スカスカなので、必要なツールが入れられそうです。



この左右のところですが、汎用の小物入れにしたアフターパーツがありそうな気がしたのですが、探してみたけど存在せず。
いつかは発砲ウレタン使って、ワンオフのケースを作ってみたいと思います。


Posted at 2025/03/29 16:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年03月21日 イイね!

ETC&ナビ/オーディオ取り付け

ETCは必須なので、購入後すぐに取り付け予定でした。
車両購入時に、オプションとして取り付けするのが一般的かと思いますが、
私の場合、964用として準備したけど、結局取り付けしなかったETC2.0があるので、それを使います。

ナビは正直スマホで十分なので不要でしたが、
オーディオは無いと寂しいので、1DINサイズをつけようと思ったのですが、
色々と物色しているうちに、ATOTOなるものを見つけ、
これなら、ラップタイマのディスプレイとして使えるし、
アプリによっては、OBD2の情報と一緒に、ログを記録してくれます。
また、想像の域ですが、レース時に後ろの車両確認することにも使えるかも、
という理由で取り付けすることにしました。
リアカメラの画角に、ルームミラーとサイドミラーで映らない死角の映像が映るのかはわかりません。


ETC/ATOTOの取り付けについては、YouTubeで詳細に説明されているので、とても助かりました。
特に内装パーツの外し方、変換ハーネスの情報、取り付け方、を以下の方の動画が役立ちました、ありがとうございます。

アマトーレーシング さん
素人DIYガレージライフ さん
NOBLESSE “ノブレッセ” さん


まずは納車前に上記の動画を参照に、配線準備をしました。
しかし、RCには不要配線もあり、すべて接続するとカッコ悪いし、
私の癖でもある、不要配線間引きの血が騒ぎます。

全て接続したとき



ギボシ端子は便利で汎用性高いのですが、嵩張るのでカッコ悪いですね、見えないところですけど。
そこで、アマゾンを物色してたところ、ATOTOと車両変換ハーネスを見つけて、
詳細を確認せず、購入しましたが、私のATOTO本体との互換が無いようです。
(詳細不明ですが、ロットによってコネクタ形状が違うようです)
見た目が美しいんですけど、使えず残念です。



ちなみに、左側が私のATOTO本体に合う形状です。
16PINと20PINタイプがあるみたいです。



そのギボシ無の変換ハーネスの端子を抜いて使おうと思ったのですが、
私の技術では抜けなく、諦めました。
そこで、ギボシ仕様の未使用な端子を抜きます。
リアスピーカー、左右+-の4本です。
スバル車向けのアンテナコントロール配線があるようなので、
間引いたリアスピーカー配線を使って、結線しました。



ATOTOと純正ステーだと、ネジ頭だったり、位置決めの凸が、ステーと干渉しますが、その部分は穴あけ加工して逃がしました。







やや浮いている(5㎜くらい)ところは、妥協点ですが、取り付け完了。
YouTubeの動画のおかげで、試行錯誤もなく、約半日で出来たので、
本当に感謝です。







Posted at 2025/03/21 18:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年03月20日 イイね!

脱RC Part2

RCグレードは、16インチ鉄ホイールです。
コスト優先での、鉄ホイール設定なのだと思いますが、
タイヤは、何故かADVAN dbとなってます。

鉄ホイールも渋い見た目で、嫌いではないですが、
それなりに走ることを想定すると、
重さであったり、ブレーキの冷却であったり、
コスト以外のメリットは無いので、早々に変更します。
(外したものはドリフト練習用のリアとして活用したいと思います)


選択肢は色々とありますが、まずは基本なCUP用サイズとしてみました。
215/45-17でのタイムがどのくらいなのか、興味がありますし、
このサイズならドリフト用としても困らず、
車検や、ディーラー入庫も全く問題ないサイズ、
冬季遠征用にスタッドレス履いてもいいですし、
いずれブレーキ大きくしても、十分履けるサイズ、
ということで、ENKEI GTC02 CUPにしてみました。
CUP参戦者のためなのか、普通のGTC02より安価なのも魅力です。
また購入してから気づいたのですが、バルブがショートのゴム製(412サイズ)になっています。
ゴムバルブは高速走行(210kph~とか)で、遠心力で倒れこんでエアが抜ける、と言われることもありますが、実際どうなんでしょうね。
86BRZCUPでFSWだと210kph以上出てる気がしますが、どういう仕様で走っているのか気になります。

タイヤは、少しグリップ不足な気がしますが、
コンチネンタル MaxContact MC7です。
クルマに慣れる&ドライバのリハビリとしては、
しばらくは不満が無いと思います。




ジャッキダウン直後なので、やや大げさですが、車高高くてかっこ悪いな。。。





ナットは、スチール製で一番軽い?と思う貫通のショートにしました。
アルミとかチタンとかは、何年後かの楽しみに。








Posted at 2025/03/20 17:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年03月17日 イイね!

脱RC Part1

純正RCグレードでノーマルのまま乗る人がいるの? なマフラーです。

このまま使ってると、排気熱でバンパー溶けないのかな、というくらい奥に配置されています。個人的には出口サイズは細めが好みですが、これは恥ずかしい。。



定番なマフラーカッターを入手します。
ヤフオク相場的には、5000円くらいでしょうか。
あまり程度が良くなかったものを購入し、磨いたらかなりキレイになりました。



バンパーの切り欠きからして、マフラーカッター無、で乗る人を想定してないのでは?と思いますが、私感では、もっと出口径小さくしても違和感無くしたいところです。


Posted at 2025/03/17 18:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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