• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2025年03月16日 イイね!

サーキット用3代目

NA6→964ときて、サーキット用3代目が本日納車となりました。
3月とは思えない、低温&強風&降雨、ではありましたが、
3代目の道のりはそんなに甘くないぞ、的にいい意味にとらえて、納車となりました。


GR86 RC D型です。



964から乗り換えした目的ですが、
1. 過去のグリップ歴でそこそこな遠征をしてましたが、やはり964だとトラブル起きた時に、入庫できるところがまず無いし、自宅に陸送になったときに、ローダー代が高額で、そのリスクを考えると気軽に遠征できませんでした。
GR86なら、全国どこでもトヨタディーラーで受け入れてくれる、という身軽さが1つ目です。
将来的に全国のサーキット制覇してみたい目標はありますが、今年はまず、SUGO/岡山国際に行ってみたいと思います。

2. ドリフトへの挑戦、です。最近D1だったり、FDJのYouTubeを見ているのですが、ドリフト車の車作りは、グリップとは違った車作りがされていて、それがとても興味深かった、というのが理由です。
競技目標ではないですが、自分なりに繋げられてるな、位にはなりたいと思っています。
他のFRもありますが、タイヤ4本積めるGR86はドリフト遊びする人向き、かと思います。

3. 964より速い(多分)
元964乗りとしては、とても悲しい現実ですが、比較的ライトチューンでも、964より速くなりそうな気がしてます。
ただ、質感というのか、正確性というのか、それは、やはり964のほうが優れていると思います。
964で車高、アライメント、ブレーキ、などを少し弄っても違いが体感できましたが、想像ですが、GR86だとそれを感じ取れない気がしています。964で勉強したノウハウをうまく反映できたらいいな、と思っています。


今後ともサーキット遊びは続けて行く予定ですので、ご一緒しましたらどうぞお手柔らかにお願いします。



Posted at 2025/03/16 16:30:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819 20 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation