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Smagicのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

FSWスポ走

来週末のもてぎに向けてコソ練しました。

袖ヶ浦走ってから、駆動系(たぶんクラッチで、デフではないと思う)の感覚が悪く(去年走った時も同じ事象でした)ので、その影響が無いかの確認と、
9月から使ってるリア255サイズと、
リアタイヤサイズとブレーキパッドの組み合わせ確認、
がメニューでしたが、1本目でブレーキがややフカフカだったので、
安全を優先して、2本目の265での走行は諦めました。




リア255でのFSWは初めてですが、思ったより走りやすい印象です。
(ちょっとオーバーステア気味になるので、集中力は必要ですが)

朝一だったので、微妙に濡れてる縁石があったりと攻め切れていないところもありまがら、2秒台が出てるので、悪くないセットかな、と思います。
もうちょっと悩んでから、茂木セットを決めようと思います。

Posted at 2022/11/03 10:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2022年10月24日 イイね!

袖1GPに参加してきました。

昨年の最終戦から約1年、袖1GPに参加してきました。



袖ヶ浦のコースレイアウトは好きなのですが、
帰りのアクアライン渋滞がものすごく嫌なんですよね、
木更津金田からずっと上りで渋滞すると、クラッチ踏むので左足ほぼ死にます。。。
というわけでライセンスも切れてしまい、
走りたいけど、よく分からない走行会も走りにくそうだし、
というわけで参加者レベルが高い袖1GPに参加、というわけです。

ちなみに、行きは月日と時間帯にもよりますが、
アクアラインとか、↓の一般道でもほぼ直線で真東に向かうので、日の出に遭遇すると、とても気分が良いです。



1本目 8:30~
26台コースイン、という激混みではありましたが、
2コーナ立ち上がりのアウト側が微妙に濡れてたり、
あれ、ブレーキのタッチが柔らかい(エアではなく、パッドの特性と思います)ので、ビビッて思い切り行けない、
とか色々とあり、17秒3止まり。

2本目 10:05~
2コーナ立ち上がりのアウト側はドライになりましたが、
以前のように踏めず、まだまだマージンあり。
1コーナーのブレーキもブレーキフィーリングがしっくり来なかったので、マージンあり。
他にも色々とマージンあり、な感じでしたが、何とか16秒台には入りましたが、
不完全燃焼な感じです。
(年1走行だと全然慣れないです、反省)




今年の12月の最終戦はidlersと同日なので参加出来ないですが、
来年は年2回以上を目標にしようかと思います。






Posted at 2022/10/24 19:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : 袖森 | 日記
2022年10月04日 イイね!

アバルトカップ参加 2022 Rd.3

成田モーターランドでのアバルトカップに参加してきました。

今日は、ナローといつもの964メンバーの計4台の参加になりました。



先月の筑波でのタイヤセットのまま、ブレーキだけ低温での効きを優先させたものに変更しました。
やはりフロント225、リア255のほうが乗りやすく(曲がりやすく)
アバルトカップの参加目標であった、分切りを達成できました。



分切りできたらひと区切りかな、と思ってたのですが、
車載を見返してみると、もうちょっといけそうな感じがするので、
特別なナリモセッティングをせずに、58秒前半!を卒業目標にしたいと思います。

お疲れ様でした、またどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/10/04 17:42:15 | コメント(0) | 成田モーターランド | 日記
2022年09月13日 イイね!

アイドラーズ 2022 Rd.3 筑波

9月11日、アイドラーズに参加してきました。
(911の日に、レースがある(私自身が走れる)のは、この先何回あるのだろうな?)

そんな特別な日、だからでしょうか、詳しい背景までは分からないですが、
930/9CUPという"911"のみ、しかも空冷のみ、のレース枠となりました。

<予選>
今回から、リアタイヤを265->255にしました。
何故かというと、964買ってから今まで(たぶん10数年(^^;)
純正255/40-17と265/35-18が同径だと勝手に思い込みしていたのですが、
ふとインチアップ/ダウンの表を見てると、あれ?265って径大きい‼同径は255なんだ、と。
しかもフロント225&リア265だと、どうしてもアンダー傾向が強かったので、リア幅を狭くすれば、そこそこいい傾向になるのでは?と外径調整以外にも、メリットがありそう、となりました。

セットが決まった感はあまりないのですが、運よく4秒8を記録。
その後もエア調整して再アタックするも、5秒5くらいしか出ませんでした。
総合/クラス3位



<決勝>


前も後ろもレース巧者、スタートで少しでもミスったらあっという間に後ろに巻き込まれ、そこからのポジションアップは出来ないだろうと思っていました。
なので、回転低めの守りスタートになってしまい、後ろの方々に急接近されますが、何とかポジションキープ。(よかった)

そのまま、前後ともバトルなくゴールです。
(ですが、9周目くらいに、ミラーにHさんが映ってからは、逃げなきゃ!と必死に逃げました。その中、冷静さを欠いてチェッカー見落として、そのまま走ってしまいそうでしたが、2位が知り合いですぐ気づけて助かりました、とても反省しています)

表彰台はうれしいですが、レースはバトルがないと寂しいですね。(無いものねだり)




次回はもてぎ(ここ数年まともに走れていない)なので、
まずは”無事カエル”を目標に挑みたいと思います。
どうもありがとうございました&次回もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/09/13 19:01:33 | コメント(1) | Circuit : TC2000 | 日記
2022年09月03日 イイね!

クイックジャッキオイル漏れ

来週のアイドラーズに向けてメンテナンスしようと思ったのですが、
クイックジャッキからオイル(作動油)漏れがあり、ジャッキアップに不安があったので、修理します。



シリンダのホース付け根部分からのオイル漏れのようです。
説明書を見るとOリングが入っているので、恐らくそこだろう、と
ジョイントを外してみると、



Oリングがペタンコになってました。

サイズが不明だったので、アマゾンでOリングセットを購入し、
そこから12㎜のものが合いそうなので、交換。




他にも今まで購入してからノーメンテだったので、色々と不具合があり、
・エアシリンダの圧がほぼゼロになっていた
・作動油がだいぶ減ってた (たぶん500mlくらい補充


メンテ後、ジャッキアップすると、今まで微妙な左右差があったのが直り、
ジャッキアップもスムーズになりました。
やはり機械は定期的なメンテが必要ですね。
Posted at 2022/09/03 16:04:57 | コメント(1) | TOOL | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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