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Smagicのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

フロントブレーキバックプレート

今までは、カレラ2用の298㎜ディスク用のバックプレートを、
322㎜ディスクに干渉しないように、無理やり折り曲げて取り付けしていました。
この状態は、この車買ったときからなので、もう10年以上になりますね。
いつか、322mm用をヤフオクでいいものがあったら買おう!と思うこと、約10年、たまたま新品出品を見つけたので落札しました。
新品価格の半額弱、といったところでしょうか。


P/Nの後ろに8xがつくのがRS用、C2乗りには憧れパーツですね(^^;



で、このRS用、サイズが大きくなっているのに異様に軽いです。
測ってみると、RS用145g


C2用、327.5g (ブレーキダスト付きなので、新品より重いかも)



まさにグラム単位での軽量化です。
たぶんアルミ製になってます、964RSの凄さが分かります。
964RSはフロントハブをアルミで作り直しして、かなりの軽量化に成功しているはずなのに、バックプレートにまで拘ってるとは思いませんでした。


本日の軽量化、365g。
Posted at 2022/01/22 19:54:41 | コメント(0) | Brake | 日記
2022年01月16日 イイね!

993RSブレーキ

993RSサイズ(322mm)のブレーキのお話です。

993RS用フロントブレーキディスクは色々と選択肢があります。
初めは993RS純正の中古を使う予定で、ヤフオクで購入してみましたが、
在庫処分のようなZimmermannを見つけたので、試しに購入してみました。




購入して気づいたのですが、2ピース構造になっています。
しかもベルハットは多分アルミ製です。
2ピースですが、非分解なのでベルハットは使い捨て、にはなるので、
値段に見合わない贅沢な作りですね。
しかも、フローティング構造のようです。
フローティングといっても、国産によくある左右方向ではなく、ブレンボやSTOPTECHなどである円周方向へのフローティングです。
(私的には、このタイプが理に適ってますし、これ以外が意味ないと思っています)






このディスクでFSW走行(60min+20min)しましたが、今のところジャダーは皆無です。
連続走行時のフィーリングも変わりなく、とても当たり!なものと思います。

ちなみにディスク重量は、
純正993RS(USED) 9.2kg
Zimmermann 8.4kg
ととても軽量です。

ドリルド故にしばらくすると、ホールからクラックが出てくるでしょうけど、
そこは割り切って使えば、とてもよいものでは?と今のところ思っています。
Posted at 2022/01/16 21:04:19 | コメント(1) | Brake | クルマ
2022年01月13日 イイね!

2022 Fuji-1GP 新春大会

FSW4耐に参加してきました。
964C2 3台、930カレラ 1台の4台体制です。
参加クラスはR-NA、ラジアルクラスです。

予選30分間で、4台走行となると、全員計測は出来ないので、私は数日前に交換したドラシャが大丈夫かな?という感じでの走行。
以前から起きていたドライブシャフトの先端からのグリス溢れ以外特に問題なさそうです。

予選クラス1位(総合28位)からのスタートです。
参加し始めたころは、0秒台だと総合20位くらいだった気がするので、
年々速いチームの参加が多くなっている雰囲気です。




決勝は、ローリングスタートです。
実はローリングスタートするのは初めてだったので、前走から離れないように、そして加速できるギアにしておくことを気を付けスタート。
皆さん1コーナは安全に走って何事もなくクリア。
その後は、抜きつ抜かれつつの約1時間でした。
日頃の不摂生にも関わらず、以外と持久力あるな、と我ながら思いました(^^;
でも71RSだともうちょっといける気がしてたけど、ペースが上がらないのはドライバのせいですね。

(見どころは特にないので、丸々1時間のせてます)



途中赤旗3回、と荒れたレースになりましたが、我々チームは接触なく完走!、クラス2位でした。

Posted at 2022/01/13 12:15:12 | コメント(0) | Circuit : FSW | 日記
2022年01月04日 イイね!

ドライブシャフト交換

年末に急いで注文し、Fedexの最速(1-3days)で発送してもらったのですが、
Fedexが12/30~1/3まで休み、とのことで結局受け取りしたのが4日になってしまいました。

購入したのは、GKNのものです。
やはり新品、ガタゼロです。
ちなみに交換しなくてもよいな、と思ってた左側も本当に微妙なガタがあったので、交換のタイミングとしてはよかったです。



早速取り付けしてみて、慣らしというか走行確認してみると、
あー、グリス出てきちゃってる。



今回は急ぎだったので、そのまま組んでしまいましたが、
サーキット頻度が高いなら、グリスは早めに高温のものに変更したほうがよさそうです。



Posted at 2022/01/12 18:44:22 | コメント(0) | Suspension | 日記
2021年12月26日 イイね!

厄月、12月。。

毎年12月には何か起きてます

2017年 FSWでスプリングプレート折れる
2018年 袖森に行く途中でO2センサトラブルで、失火しまくり
2019年 もてぎでミッションブロー 
2020年 もてぎでリアバンパー落ちる(これは軽傷


2021年 今年は何も起きないだろう、と思ってましたが、
先週の袖森で、トラブってました。

右アウター側のドラシャがガタガタに。
ポルシェデイでブーツが破れたときに、少なからずダメージがあり、
その後袖森でとどめを刺した感じでしょうか。


アウター側は修理のしようがないので、ASSY交換です、パーツ高い。。
とりあえず注文はしましたが、年始の耐久までに間に合うかなー。
Posted at 2021/12/26 09:23:15 | コメント(1) | Suspension | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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