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Smagicのブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

ブレーキフルードメンテ

しばらくドリフト練習しかしてなかったので、
気になってなかったのですが、
そろそろグリップ周回もしたい、と思いその準備です。

まずは純正DOT3ではすぐフカフカになりそうなので、入れ替えします。
入れ替え(エア抜き含め)方法は色々ありますが、
私の場合は、964の時から使用しているパワーブリーダーを使います。

ZN8に合うリザーバータンクのアダプターが国内では見つからず、
ebayで見つけたのですが、送料込み7000円くらいしそうなので、
まずは自作で何とかしてみます。

純正キャップを購入し、3Dプリンタでホースとの接続パーツを作成して、接着。
このままだとタンクとキャップのクリアランスが広く、圧力が保てないため、
ゴム系接着剤でシールをかさ増ししてみました。





私の場合、ブリーダーにフルードは入れないで、あくまでリザーバータンクに圧力かけてあげるだけです。
今回ほぼ全量入れ替えしたので、これからは、エア抜きメインであり、
しばらくはこの自作キャップで十分かと思います。
Posted at 2025/05/30 08:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年05月24日 イイね!

サーキット遊び、と対策2

納車以降、順調にサーキット遊びを堪能しています。

・・・ですが、前回対策したニーパッドが思うよう上手く機能せず、
練習会参加の翌日に左膝外側を見ると、青あざが出来てしまいます。


このまま走行続けてると、いずれ左膝が死んでしまいそうなので、
急遽シート交換しました。
(もうちょっと上手く走れるようになったら、取り付けしようと準備してたものの前倒しです)

取り付けしたシートはBRIDE ZERO CSです。
本当は街乗り、遠征を考えてリクライニングシートを考えてましたが、
リクライニング型って結構いいお値段するので、運転席はフルバケで、
休憩したいときは、助手席に移動します。



今はまだ必要ないですが、いずれ6点ベルトつけたいので、マウントも取り付けします。
当初は、競技車の取り付け方法を考えて、RIGIDの6点セット買いましたが、
作業が大変で、車体の穴あけも少し抵抗あったので、ポン付けセットにしました。
腰、肩はALTEXのキットで、
股2点はCUSCOです。




964からの移植のSCHROTH6点だと、CUSCOのステーだと長さギリギリです。
もうちょっと痩せてたら、たぶん届かないかも。
内装が黒で、このブルーはちょっと恥ずかしいので、
もう少し使ってみて、サイズ的に問題なければ、シャシブラックで塗装しようと思います。


そして、Goproマウントですが、前回天井に取り付けしましたが、
ドリフト練習2回目の筑波では、グラグラして撮影出来ず。
アマゾンの安物ウェルナットが原因な気がしますが、
画角も少し高くて、後ろだったので、突っ張り棒仕様に変更しました。


この仕様、とてもいいのですが、
・ドリフト練習で、タイヤ積んでいきたいときに、リアシート倒せない。
・突っ張り棒の特性上、シャフトが回転してしまいカメラ向きが変わってしまう。
この脱着性と画角の精度が今後の課題かな、と思います。


車載カメラですが、ドリフト練習にはとても大切なのかも、と思ってきました。
グリップだと、GPSロガーでのセクタータイムが基準になりますが、
ドリフトって基準が分からず、自分の操作が正しかったのか、
間違ってアンダー出したのか、スピンしたのか、
運転していてもその場では、初心者には分からないんですよね。
なので、ドリフト練習全録して、見直しすることが上手くなる近道なのでは、と思います。
そんな練習会3回目の様子です。




Posted at 2025/05/25 15:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記
2025年05月01日 イイね!

牽引フック取り付け

新しいパーツを取り付け(ポン付け、とか+α)したときに、

”パーツレビュー”にするのか、
”整備手帳”にするのか、
”ブログ”にするのか、

個人的にすごく難しい判断となるのですが、

取り付けしたときは、"パーツレビュー"は、数日/週間後、でないと出来ないでしょう、
整備手帳は、個人的に定期メンテ、定期交換部品なのかな、と思います。
”パーツレビュー”は今後ありません。
”整備手帳”は、ほぼオイル交換日記記録になります。


そんな考えなので、社外牽引フック取り付けは”ブログ”になります。
毎回サーキット/広場の入り/帰り、で脱着は面倒なので、
公道でも合法(かなりの白寄りのグレーかと思っての)と認識してのクスコ可倒式を取り付けしました。

<フロント>
6角部分を見ると、工具がかかるところが長さ足りないギリギリ?的なパーフェクトサイズかと思います。


長さはよいのですが、常設にあたり、バンパーパーツとの干渉逃げ加工が大変です。



リアは他車共通パーツのようで、かなり飛び出ししてます。
もう少し、この車で色々と煮詰めた時に、再度見直ししたいと思いますので、
現状はこのままです。






Posted at 2025/05/07 20:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | クルマ
2025年04月13日 イイね!

サーキット遊び対策

先週のD練習会で、
走行中にも感じていたのですが、
左膝の外側がセンターコンソールに当たって痛いな、と。
特に振り返しすると、インパクト的に当たり特に痛みがあり、
グリップにはない事象なので、対策してみます。
翌日膝見たら、あざになってました。。。
もう少ししたら、シート替えるつもりなので、暫定対策の1つです。

少し調べてみたところ、候補は以下となりました。
1. GR(TRD)ニーパッド
2. カーメイト GR86/BRZ専用

GR信者ではないのですが、やはり純正はそれなりに考えられて作ってあるものなので、こちらを、と思ったのですが、私用では少しだけ問題があったので、こちらが使いませんでした。
それは取り付け方法です。純正に穴あけして、クリップで取り付けます。
これって、要らなくなったときに穴だけ残ってしまいます。

そこで、社外のカーメイト製。
こちらは、両面テープ仕様で、要らなくなったら剥がせば元通りです。
しかも専用設計なので、後付け感がなく、しっくりしてます。
難点といえば、赤ステッチ仕様なので、RCだと少し浮きます。





次に車載カメラです。
先週の走行では、助手席サイドウインドウに吸盤マント、という仕様でしたが、
画角はいいのですが、個人的な好みとしては、助手席窓は全開にして走りたいんです。これは、昔からの癖なので、深い意味はありません。
色々と調べてみると、車体加工不要な取り付け方法を見つけて、
アイデアだけパクらせて頂き、自作してみました。
まだ走行してませんが、もうちょっと低い位置にマウントしたほうがよい?感じなので、ステーのブレと、画角のバランスをこれから試行錯誤してみたいと思います。





Posted at 2025/04/13 15:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN8 | クルマ
2025年04月08日 イイね!

ドリフト練習会

TKくらぶ 富士ドリフト練習会レベル0で、GR86初走行してきました。

ETCトラブルに隠れてますが、日曜日深夜~早朝にかけて秦野~大井松田まで火災による通行止めの影響で、ほぼ皆新東名経由で移動してたと思われます。
そんなことを知らず、新東名新秦野出口で、ハマります。
結局FSWまで約2時間、遅刻気味で現地入りです。

GR86に乗り換えして、雨率&渋滞率がとても高いです。
納車、慣らし2日目、練習会は雨、
慣らし1日目(千葉まで4時間)、練習会(FSWまで2時間) 渋滞

ですが、クラッチ軽めで渋滞も楽で、さらに坂道発進補助が個人的に助かります。
また、そこそこアイドリングのトルクもあるので、平坦路ならアイドル発進できるので、助かります。
また964と違って、エアコン効きはよく、雨でも窓の曇りも気にならず快適です。
さらに不要だろう、と思ってたアイサイトですが、あればあったで便利で、
高速道路での長距離移動ではとても楽です。
(他車は詳しく知らないですが、前走車との車間を、長めに設定できるのがとても気に入ってます。この車間だと割り込みされることが多いですが)


フロント17、リア純正16のドリフト練習仕様です。
しかし、純正スチールホイールはとても重く、また、スポークが無いので、タイヤ交換がとても大変です。
練習会のリアに履いて使い切りしてから、17インチにシフト予定でしたが、
思った以上に使い勝手が悪いです。




路面は、セミウェット→ウェット→セミウェット→ほぼドライ
と練習にはとても良いコンディションで、
初TKくらぶの練習会でしたが、とても考えられたシステムの走行だったこともあり、10分×8本たっぷり練習出来ましたが、
まだまだ思った通りに動いてくれない、
その時に焦って、ハンドル操作がおかしくなる、
このまま変な癖がつくと、いつか刺さりそう、
といい次回に向けての宿題ができました。
(外カメラ動画もアップしてあるので、後日自分ってこんな感じなんだ、ととても参考になるところもTKくらぶの練習会の良いところかと思いました)

初車載カメラなので、画角分からず、顔マスクしてますが、所々見えてるのはスルーして下さい。



次回は、筑波ジムカーナ場練習会、と19日TC1000ライセンス走行で初グリップ、
の予定です。
Posted at 2025/04/08 17:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZN8 | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策6 http://cvw.jp/b/493093/48574877/
何シテル?   08/01 15:03
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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