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Smagicのブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

レース準備

3日(金)も今日も天気予報は雨だったので、結局事前練習は無し、となりました。

時間も余ったので、レース準備で、オイル交換して、ブレーキパッドチェックして、エア抜きして、、とやってたところ、右前で違和感がありました。
はじめはベアリングのガタかな、とも思ったのですが、上下方向にはガタなく、前後方向にカタカタ動きます。
タイヤがカタカタ動いているときに、ハンドルは動いていないので、どこかに遊びがあることになります。
ちなみに左輪で同じことしてもカタカタとはならず、ほぼタイヤの動きに合わせてハンドルが動きます。

タイロッドエンドを確認してみるも、ガタなし。
次にインナータイロッド(って言うのか)の動きをみると(ブーツに隠れてて見えない)、ガタがあります。


あー、ゴム部分が劣化してグラグラしているのか、パーツ発注して届いたら交換しよう、と思ってたのですが、今日は時間が有り余ってたので、ブーツを取って現状確認すると、


ブーツの劣化ではなく、写真じゃわかりにくいけど、思いきり緩んでる。。。
自然に緩んだとは思えないので、トー合わせるときに、ミスって回しちゃったのかなー。
(もしくは以前予備検査でサイドスリップ合わせてもらった時かも)

いずれにしても折れる前に、気づいて良かったです。
あと、ここ数年悩んでる挙動の左右差の原因がコレだったらいいなー。

Posted at 2021/09/05 19:14:51 | コメント(1) | 911いぢり | 日記
2021年08月29日 イイね!

初18インチSタイヤ

idlers 9CUP1は激戦なので、少しでも車の底上げをしたく、A050にしてみました。
フロントは新品ですが、リアはUSEDです (^^;
(225サイズだと、使う車が限られて、いいUSEDに出会えません)



いつもなら、せっかくの新品、勿体ないから、、とこのまま当日を迎えますが、
不慣れなハイグリップ力を使いきれずに、結局遅い、、、ということもあるため、
今回は事前に練習したいと思います。
幸い1週間前の来週に走行枠があるので、軽く、軽く練習したいと思います。
(・・・でもいざ走ると、忘れてプッシュして周回しちゃうんですよねー)
Posted at 2021/08/29 17:22:04 | コメント(1) | Tire | 日記
2021年08月11日 イイね!

リアスポ ウォール交換

車両購入したときからこの状態。
特に不都合は無かったので、そのままにしてましたが、純正の半額くらいのものを見つけたので、交換してみます。


993品番なんですね。



今まで、このウォールは平面になるものだと思ってたので、
さすがは、純正外の品質だな、と思ったのですが、
いろいろ調べてみると、純正でもこんな風にちょっと飛び出すんですね。
Posted at 2021/08/11 19:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911いぢり | 日記
2021年07月25日 イイね!

アクセルケーブル交換

はっきりと覚えていないのですが、数年前からアクセルケーブルの遊びが気になってました。
遊びの調整は私が知る限り、フロアのミッション前あたりに調整ネジがあり、そこで張ることはできるのですが、調整ネジ長が30㎜、ネジの最低かみ合いを半分確保(気分的に)として15㎜まで伸ばしていましたが、それでも長いです。

なので、応急処置的に、タイラップを巻いて調整していました。
(これはこれで、そこそこ耐久性もあり、今思えばこれで良かったかも)



ワイヤーが伸び伸びになっているだろう、と思い交換してみます。



ペダル側をばらして、ナットとブッシュ?を取り外し、



フロア下面の調整ネジのあるところから抜けます。



(エンジン側は省略)


新旧長さを比べてみても違いはわからず。



新品を組んでみても、調整ネジ長さ15㎜でちょうどいい感じでした。
これは交換前と比べると、応急措置で巻いたタイラップ分しか差がなく、伸びとしては2㎜程度?しかないようです。
ちょっと予定外ですね。



そこで、ケーブルとスロットルの間のパーツを作ってみます。
緑である意味はなく、プリンタにセットしてあったのが緑だっただけです。




耐熱を考慮してABSで作りましたが、対候性/耐熱性が問題あるかもしれないです。しばらく様子見してみます。

せっかく交換したけど、今一つしっくり来なかったので、ついでにクラッチラインのエア抜きしてみました。
これ一人でやると超面倒なんですよね。。。
出てきたフルードは、ATEのスーパーブルーレーシングだったので、たぶん交換したのは5年ぶりくらい?

でも、アクセルケーブル交換以上に、クラッチペダルのフィーリングが良くなりました。
この時期にやることではないですが、2年くらいで交換しておきたいですね。
Posted at 2021/07/25 16:48:52 | コメント(0) | 911いぢり | 日記
2021年07月12日 イイね!

2021 継続検査完了

先月のアイドラーズ以降、車検準備をしていました。
車検仕様はこんな感じ。
(このくらいの車高だと、まったく段差気にせず、お買い物に最適です)



今回初めて4コースに行ったのですが、どうも相性が悪いようです。
フットブレーキでNG(フロント左右差)、近くのテスター屋さんで確認するもまったく左右差がありません。
再入場でフットブレーキ検査するもNGです。
(ラインにいたベテラン検査官に聞いてみると、前後幅差が大きな車両でマルチテスタ載せるとかなりまっすぐ載せないとNGになりやすいようです)
おまけ(なのか?)で再検査すると、何やら検査方法が変わりOKになりました。

過去も左右差でNGになったこともあるので、マルチテスタ乗るときは要注意ですね!
1回目はマルチテスタで試して、再検になったら、普通のコースに移動したほうが良いかもです。

<費用>
予備検査 3300円
自賠責 20010円
重量税 37800円
検査料 1800円
-------------------
計   62910円

Posted at 2021/07/12 16:32:21 | コメント(1) | 911いぢり | クルマ

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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