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Smagicのブログ一覧

2021年06月18日 イイね!

2021 アイドラーズ第2戦 筑波



第2戦も筑波サーキットでの開催です。
3月の練習で、何となく自分なりの走り方の正解が分かってきたので、
そのイメージに近づけるかが今日の目標です。
前回5秒台(かろうじて)だったので、9CUP1クラスに移行したため、
表彰台は程遠いこともあります。

<予選>
全然周りとの間隔がうまくいかず、思ったようなイメージでないときに、6秒0。
その後、14&15周と自分なりのイメージに近かったときに、6秒2。。。
頑張ったけど、タイム落ちるパターンにハマってしまった。
総合11位/クラス10位



<決勝>
レースペースが悪い(6秒7しか出てない)ですので、とても前についてけませんでしたが、無事にチェッカー受けられましたし、スタートよりポジション上がったので、よいレースだった、と思います。
総合9位/クラス8位



皆さんお疲れ様でした。
またお相手してください。
Posted at 2021/06/18 12:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : TC2000 | クルマ
2021年06月06日 イイね!

オイルクーラーファン

去年末くらいからでしょうか。
たまに(郊外なので、基本的に渋滞しない(^^; )ノロノロ低速が続くと、
油温が高くなる傾向があります。
絶対的な温度は不明ですが、私が設定したメータの油温では110℃近くでファンが回ります。
(本来の動きだと、105℃くらいで低速で回り始めると思ってたけど)

110℃くらいの、バンパー右端の下側のダクトからも勢いよい風が出てきて、ファン音も大きめだったので、低速側に何かしら不具合があるだろうと思いました。

まずはリレー確認。
同じリレーが2個並んでますが、右側がオイルクーラーファンのリレーです。


取り外しして、9V電池で動作確認、問題ないようです。


となると、レジスタが怪しいので、抵抗値を確認します。
高速側 1.12Ω (これがファンモーターの抵抗値と思います)


低速側 1.77Ω
レジスタの抵抗値0.45Ωより大きいですが、破損しているわけではなさそうです。


バッテリー直結して、ファンを回してみます。
高速


低速 (もっと低速回転かと思ってたけど、以外と早いな)




結局、作動温度と”低速側”ってもっと遅いと、勘違いしていただけで、
何も壊れてなかったようです。

Posted at 2021/06/06 17:09:02 | コメント(1) | Electronic | 日記
2021年05月20日 イイね!

2021 Fuji-1GP

オリンピックの都合で5月になったFuji-1GP夏大会?に参加してきました。

今年は例年になく早めの梅雨入りで、天気予報が外れ思ったより雨量が多いため、
完走第一&安全第一を目標にチームの皆さんと頑張ってみました。

個人的には、FSW通い歴10年くらいとコース経験だけは長いですが、
WET路面は初めて、どこまでいけるのかは全く分からず、
また、ストレートは視界が悪いので、超ビビッてしまっています。

このあたりは経験不足、でしょうね。
以下は、自分用の反省の車載です。



そんな悪いコンディションでしたが、トラブルなく無事完走できました!!
遠足ではないですが、家に帰るまでがレースです。(^^;






Posted at 2021/05/20 23:11:22 | コメント(0) | Circuit : FSW | 日記
2021年05月12日 イイね!

FSWスポ走

午前中にブレーキ直して、午後からFSWに。
(午前中は雨っぽかったので、元々午後からでしたが。。)

平日(特に午後)は空いてていいですねー!



今日はドライバ練習+車の確認です。
1周目、13コーナーでスピンしましたが、
改めて車載見直すと、車の動きについてこれていないだけかもしれないですね。
その後はビビッて、13コーナーは車速落としてます。。。


直したブレーキは、パッドのあたりが悪いのか片効き気味で微妙に偏向してましたが、
走行終了くらいではあたりがついたのか、問題なし。
ただ、エア抜き不足かちょっとタッチがやわらかめです。
これは、ブレーキフルードの特性かもしれないです。
(現在は値段重視で、ATE TYP200入れてます)

その他、気になるのは、走行後パドック戻るときに、油圧警告灯点きました。
たぶんオイル劣化によるもの+レイアウト(社外センサ用にゲタはかせてるので)と思います。3月から変えてないし、サーキット計145minしているので、120minサイクルが良いかもしれないです(交換時期からの使い方にもよりますが)

最後にこの前作ったスマホホルダ。
縁石乗っても、スピンしても(^^; 大丈夫でした。
これで耐久時の無線代わりとして安心して使えます。


あとは、タイヤとオイル替えれば準備OKでしょうか。

Posted at 2021/05/12 17:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit : FSW | 日記
2021年05月11日 イイね!

ダストブーツ破れ

2年くらい前に交換したフロント右側のキャリパーのダストブーツが破れてました。。。
このまま交換せずに、様子見して日曜日のFSW4耐に臨もうと思ってましたが、
FSWはブレーキだけは妥協しちゃダメだろう、ということで交換しました。
(今日は練習でスポ走予定だったので、急いで午前中に交換)


多分品質の問題ですが、耐久性(耐熱ですね)が無いし、サイズも微妙でキャリパとの相性が悪いです。
(過負荷走行しない車両だと安価なので、よいと思われます)


キャリパ外すとよく分かります。
熱でゴムがカチカチになって破れた感じがします。



今回は、ラインストッパー?を事前に準備してたので、使ってみました。
今まで何で使わなかったのだろう、というくらい便利です。



・・・で、今回もストックしてあった、今までと同じ(^^;安価なシールを取り付け。
やはりキャリパーとのフィッティングが今一つですが、1年後にまた替えます。
Posted at 2021/05/11 19:55:30 | コメント(0) | Brake | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
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