• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smagicのブログ一覧

2023年07月11日 イイね!

2023 継続検査完了

西暦奇数年の夏は車検です。
この時期になり毎回思うのですが、旧車でエアコン効きが悪い車は、夏に登録するものではないですよね。
今日の神奈川の最高気温は34.5℃、こんな日に検査待ちでラインに並んでいると、熱中症になってくれ、と言ってるようなものです。

そこで、対策というわけではないですが、
ディーラー定休曜日の火曜日にして、
いつもだと午後1の予約でしたが、午後2にしてみて、
ラインの混雑を避けるようにしてみました。
午後2にすると、検査NGになったときに、当日に直せる可能性が難しくなりますが、そこは事前準備で何とかカバーします。
たまたまなのか、曜日のおかげか、午後2の時間帯のせいなのか、わかりませんが、比較的すんなり終わりましたので、間違いではなかったようです。





今回は2週間前くらいから準備したので、1回でOKとなりました。
(去年のもてぎで傷だらけになったガラスを指摘されるかと思ったけど大丈夫でした)
また、やはりブレーキ左右差が1回NGになってるので、これは踏み方の問題かと思います。(2年に1回しかやらないとコツを忘れてしまいます)

また、2年前と同じライン(4コース)でしたが、結構変わっていて、
・ライン前に、走行灯(Hビーム検査)と旧速度計測?のボタンが必要
 (検査官の方がとても親切で、丁寧に教えてもらった&代わりに押してくれた)
・排ガス検査で、プローブを入れた後に、所定のところに立っていないと計測できない、という仕組みになってました。


検査料   2300円
重量税 37800円
自賠責 17650円
予備検査 3300円
------------------------
計    61050円



Posted at 2023/07/11 18:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911いぢり | 日記
2023年06月08日 イイね!

アイドラーズ Rd.2筑波

6/4の日曜日、アイドラーズ第2戦、筑波に行ってきました。

実はコソ練?で1週間前にカートに久々に行ってみたのですが、
過去ベストから1秒落ち、しかも走行している感覚はタイム出てるだろう!
だったので、あまりいいイメージを持てないまま当日になりました。



前日午前中までの豪雨の影響もなく、快晴でむしろ6月にしては暑かったです。


<予選>
2週間前の鈴鹿で、予想外にフロントタイヤ(特に右側)を使ってしまった影響で、1ヘアがどうもうまく曲がりません。
(関東のコースのほぼほぼは、時計回りコースなので、右側は摩耗気味のタイヤを履く癖がついてました)
しかも狙った通りにクリアラップが取れず、徐々に焦って色々と試してみたものの、計19周もして5秒7でした。(コース慣れするにはいい練習になりましたが、ここまで周回するとタイムは期待できない、ですね)
総合10位、クラス7位。

<決勝>
↓こんな感じで、レースならではの前後接近戦で楽しませてもらいました。
結果は総合6位、クラス6位となりました。


次戦は9月で同じ筑波、走り込み(カートも自車も)とメンテナンスをきっちりして、
もうちょっといいポジションで戦いたい!
次戦もどうぞよろしくお願いします。





Posted at 2023/06/08 21:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit : TC2000 | 日記
2023年05月20日 イイね!

CCMC鈴鹿

約1年ぶり、3回目の鈴鹿に遠征してきました。
昨年は、タイムアタックシーズンの2月末にしましたが、
よくよく考えたら、コースにも慣れてないので、気温低くなくてもいいのでは?
ということで、5月にしてみました。



天気は快晴、気温も走行開始の9時くらいには、27-8℃だった気がします。
清々しく、周回多めでコース慣れしようと思ってたのに、
10時前くらいから、30分くらい連続走行したら、暑さで集中力なくなり(久々の走行ということもあり)
このままだと、コースアウトしそうな雰囲気がしたので、やや少なめの18周で切りあげしました。

今回は事前にプロドライバの鈴鹿攻略、を見て予習したこともあり、
自分の癖との差のポイントをおさえて、リスク少な目の走行で、
33秒台を2回(まぐれではないことが分かった)のがよかったです。
*セクタベスト繋ぐと32秒5は出てそうなので、それもまた好印象でした。

ほぼノートラブル(この前ブーツ交換したドラシャからグリスがちょっと漏れてきましたが、たぶん洗浄不足で、前のが残ってただけ)でしたし。




毎回鈴鹿遠征の翌日は、スパ西浦をはしごしてたので、今回もその予定でしたが、天気予報のとおり、朝から雨で、雨も強くなるとの予報だったので、キャンセル。
このまま帰るのもな、と思ってたところ、浜松SAで朝から鰻重食べられそうだったので、ホテルの朝食やめて、ほぼ開店と同時にうな重を美味しく頂いて無事に帰宅。


また、来年も鈴鹿遠征したいと思います。
Posted at 2023/05/20 17:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Circuit | 日記
2023年04月20日 イイね!

ドライブシャフトOH GNK編 その後

前回GNK製ドライブシャフトのグリス交換を試みたのですが、
純正ブーツとサイズ差があり、組付けにかなり苦労しました。

サイズは、シャフト側もフランジ側も純正より数ミリ大きいブーツになり、
ブーツの長さも微妙に違います。
(純正ブーツは長いので、GNKシャフトに組み込みすると、ブーツの蛇腹部分が接触するので、すぐに摩耗して破れてしまいそうな気がします)

代替品が見つかれば今のうちに交換しておこう、
見つからなかったら、しばらくはこのままで、時間をかけて探そうと思っていました。

少し調べてみると、昔(20年くらい前)のBMW用が使えそうだったのですが、
BMWパーツ探すのも初めてなこともあり、国内で探してみるも中々見つかりませんでした。(純正は見つかりましたが、ブーツ、バンド、グリスのセットで1万くらいでした)
パーツNo(これが正しいのかもよく分からない)を頼りに互換を調べたところ、全然縁の無いラトビアのパーツ屋が価格、納期的に良さそうだったので、恐る恐る発注しました。

発注後約1週間で無事に到着、サイズも想定通りで組み込みした感じも、サイズ的には問題なさそうです。
バンドは純正だとキツキツだったので、アマゾンで中華製汎用買ってみましたが、流石中華製、カシメが上手くいかず、すごく使いにくいです。







Posted at 2023/04/20 20:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Suspension | クルマ
2023年04月09日 イイね!

ドライブシャフトOH

約1年間前の1月に、ドライブシャフトを新品(純正ではなく、GKN)にしましたが、
964あるあるなのか分からないですが、標準品グリスで、サーキット周回するとすぐシャバシャバになってきて、ドラシャ先端からグリスが溢れてきます。

もうちょっと早めにグリス交換しておこうと思いましたが、
1年ちょっと使って、ちょうど走行の谷間なので、グリス交換をしてみます。

インナー側はさほど高温にはならないので、標準的なグリスでも問題ないようです。



アウター側は、ブレーキの熱の影響と思いますが、思った以上にシャバシャバになっていて、交換時期からすると、もうちょっと早めに交換しておいたほうが安心、という感じでした。(写真撮ったつもりが撮れてなかった)



グリス入れ替えして、ブーツを組み込みしましたが、今までの純正組み込みとは違う感じでした。
アウター側の外側(大径側)のブーツ組み込みがかなり大変で、恐らくブーツ径が小さいのだと思いましたが、強引に組み込みしましたが、ブーツバンドも小さく、これもまた強引に締め込みしましたが、 明らかにサイズあってなく、違和感ありありです。



インナー側も強引にブーツ嵌めましたが、これもサイズあってなく、バンド締め込みしようにも、ブーツ部分がテーパーになってしまって、キレイに締められません。。。




純正とGKNで見た目だとシャフト径が違うのは明らかですが、
ブーツ径も純正サイズとは異なるものになっていると思われます。
調べきれていないだけなのかもしれませんが、
このあたり、きちんと情報提供してほしいですねー。
このままでもしばらくは大丈夫だと思いますが、
GKNドラシャに合うブーツ探さなきゃ、だな。


Posted at 2023/04/09 19:40:19 | コメント(0) | Suspension | 日記

プロフィール

「サーキット遊び、と対策8 http://cvw.jp/b/493093/48614124/
何シテル?   08/22 20:30
964からZN8に乗り換えました。 グリップ&ドリフトの両立を目指したいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:53:31
ファイナルギアDIY交換(4.1→4.5)その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 13:25:09
ブレーキダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 05:48:15

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ZN8 D型に乗っています
ホンダ リード125 ホンダ リード125
通勤快速2代目
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
十分堪能しきったので引退しました。 今の自分があるのも、この車のおかげです。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
さらなる通勤快速を目指します! ->79657kmも頑張ってくれました。2017年5月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation