• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

取り付けたり交換したパーツ達(その2)

その1に続いてその2です。

今回はAutoExe ストリートプラスブレーキパッドAutoExe ストリートブレーキローター

最初は足回りだけ交換する予定でしたが来年の9月に4回目の車検を通すにあたって
事前に交換した方が良いかなと思う部品があって今回のスポーツフェアを利用することに。^_^;

純正パーツでも交換予定の物が数点ありますが、
特に下記の部品を優先して見積もりを作って貰いました。

・マフラー

パーツレビューの最初の方にあるAutoExeのステンレスマフラーを付けています。

2007/2(交換時は25000km付近)に交換してから5年強(88000km近く)経過して、
新潟の塩カルや雪の影響+青空駐車(現在進行形w)という環境を経験してきていて
パッと見た感じ、錆や破損個所も無いから交換はまだいいかなぁと思うも・・・、
けど最近ちょっと音が大きくなってきている?って事で車検証を見たら、
車検証上は「近接排気騒音 91dB」・・・まだ大丈夫だけど一応、見積もって貰いました。

・ブレーキパッド

デミオを購入して8年ちょい、ブレーキパッド交換は一度もしていません(爆)
(エンジンブレーキ:7.5、フットブレーキ:2.5の割合で運転しているからあまり減らない?)

パーツレビューでも書いたけど購入当時から車重が増えているので、
そろそろ「止まる」方も気にしないといけないのでブレーキパッドの交換を考える事に・・・
(候補のブレーキパッドとの相性を考慮してブレーキローターも交換)

「購入当時より車重が増えた挙句、止まれない」のはシャレにならないので
今回は足回りと併せてブレーキパッドとブレーキローターの交換となりました。
2012年12月27日 イイね!

取り付けたり交換したパーツ達(その1)

パーツレビューに載せた交換部品の事でも・・・(長文になると思うので2回に分けますw)

まずはAutoExe Sports Damperマツダ純正スプリングコイル

スポーツフェア初日の12/1に足回りの在庫確認と見積もりを出してもらいました。
当初、お疲れ気味の純正の足回りから順当にマツダスピードの「ショックアブソーバー」と
「プログレッシブスプリング」の組み合わせで所謂、「マツスピ脚」へ交換する予定だったけど・・・。

・ショックアブソーバ:在庫有り
・プログレッシブスプリング:在庫なし(廃番)

この時点でマツスピ脚は無理だと分かったので候補から脱落。
(もし、プログレッシブスプリングの在庫が1台分以上あったら即マツスピの発注を掛けていました)

残った候補は

・各メーカーの車高調

車高調は自分の好みの車高へ自由に変更出来るので惹かれる物があるけど、
車高を変える頻度を考えたところ・・・「そんなに無くね?」という事で却下。

・ダンパーとダウンスプリングの組み合わせ(極力、30mm以上落ちない物をピックアップ)

・KYB(ローファースポーツセット)
・AutoExeのスポーツダンパー、ローダウンスプリング
・今まで通り、純正ダンパー、純正スプリング

KYBのサイトではローファースポーツセット:F:-27mm、R:-25mm
AutoExeのサイトではスポーツダンパー、ローダウンスプリング:F:-30mm、R:-30mm

ある程度、馴染んだら上記のF、Rのダウン量から更に数mm落ちる筈・・・
車高調は候補から外してダンパー、スプリング交換の方向で検討する事にして
そのまま帰宅。


12/7

2度目のディーラー訪問。
ディーラーに着いてから数十分も悩んだけど最終的に下記の組み合わせに決まりました。

ダンパー:AutoExeのスポーツダンパー
スプリング:純正スプリング

(決め手となったのはAutoExe(当時)のスポーツダンパーのページ内に
「車高を下げて重心低下やロール量の低減を望む場合はローダウンスプリングとの併用」で
「車高を下げるのに抵抗を感じるユーザーには純正スプリングが推奨スプリングである」と記載されていたのと、
「社外品だけど敢えて車高が変わらない仕様も中々にマニアックで良いですよね」という担当の一言ですw)


本当のところ、私のデミオはAutoExeのメンバーブレースを装着している関係上、
30mm以上のローダウンに若干の抵抗があって最終的にこの組み合わせになりました。
※ローダウンに抵抗があると書いておきながら、プログレッシブスプリングを
  交換候補の中に入れたのは馴染む前で約20mm、馴染んだ後で約30mmなら
  メンバーブレース装着車でもギリギリ大丈夫な気がしたからです。

※みんカラ内でこの組み合わせをしている方がいるのか気になって調べたら、
  2012/12/27現在、DYデミオでこの組み合わせをしているのは私だけです。

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16 1718 19202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation