• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青デミ@DYのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年の燃費総括

2012年の燃費総括

今年はもう給油しないので・・・
去年に続いて今年の燃費総括を載せます。




期間 2012/1/14~2012/12/15

走行距離(給油始め) 103176km

走行距離(給油終わり) 112530km

2012年走行距離 9354km(去年より-3329km)



給油回数 18 回(去年より-7回)
(第95回燃費記録~第112回燃費記録)

給油量 734.04L(去年より-264.86L)

平均燃費 13.449444 km/L(去年より+0.220644km/L)

最高燃費 16.81 km/L (12/09/30)(去年より+1.12km/L)

最低燃費 11.83 km/L (12/12/15)(去年より+0.1km/L)


実家への帰省前後を除けば大体、1ヶ月に1回の給油をしている事になりますね。
(帰省時の時は高確率で好燃費を叩き出せます)

平均燃費が13.50km/L近く出ているので全然問題ないかと♪
(弄り倒している割には中々の燃費だと思いますよw)

10月から3月までの期間は個人的な考えで暖気運転をしているので
4月から9月の期間に比べて若干、燃費が低下します。。。
Posted at 2012/12/31 12:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオの燃費 | 日記
2012年12月27日 イイね!

取り付けたり交換したパーツ達(その2)

その1に続いてその2です。

今回はAutoExe ストリートプラスブレーキパッドAutoExe ストリートブレーキローター

最初は足回りだけ交換する予定でしたが来年の9月に4回目の車検を通すにあたって
事前に交換した方が良いかなと思う部品があって今回のスポーツフェアを利用することに。^_^;

純正パーツでも交換予定の物が数点ありますが、
特に下記の部品を優先して見積もりを作って貰いました。

・マフラー

パーツレビューの最初の方にあるAutoExeのステンレスマフラーを付けています。

2007/2(交換時は25000km付近)に交換してから5年強(88000km近く)経過して、
新潟の塩カルや雪の影響+青空駐車(現在進行形w)という環境を経験してきていて
パッと見た感じ、錆や破損個所も無いから交換はまだいいかなぁと思うも・・・、
けど最近ちょっと音が大きくなってきている?って事で車検証を見たら、
車検証上は「近接排気騒音 91dB」・・・まだ大丈夫だけど一応、見積もって貰いました。

・ブレーキパッド

デミオを購入して8年ちょい、ブレーキパッド交換は一度もしていません(爆)
(エンジンブレーキ:7.5、フットブレーキ:2.5の割合で運転しているからあまり減らない?)

パーツレビューでも書いたけど購入当時から車重が増えているので、
そろそろ「止まる」方も気にしないといけないのでブレーキパッドの交換を考える事に・・・
(候補のブレーキパッドとの相性を考慮してブレーキローターも交換)

「購入当時より車重が増えた挙句、止まれない」のはシャレにならないので
今回は足回りと併せてブレーキパッドとブレーキローターの交換となりました。
2012年12月27日 イイね!

取り付けたり交換したパーツ達(その1)

パーツレビューに載せた交換部品の事でも・・・(長文になると思うので2回に分けますw)

まずはAutoExe Sports Damperマツダ純正スプリングコイル

スポーツフェア初日の12/1に足回りの在庫確認と見積もりを出してもらいました。
当初、お疲れ気味の純正の足回りから順当にマツダスピードの「ショックアブソーバー」と
「プログレッシブスプリング」の組み合わせで所謂、「マツスピ脚」へ交換する予定だったけど・・・。

・ショックアブソーバ:在庫有り
・プログレッシブスプリング:在庫なし(廃番)

この時点でマツスピ脚は無理だと分かったので候補から脱落。
(もし、プログレッシブスプリングの在庫が1台分以上あったら即マツスピの発注を掛けていました)

残った候補は

・各メーカーの車高調

車高調は自分の好みの車高へ自由に変更出来るので惹かれる物があるけど、
車高を変える頻度を考えたところ・・・「そんなに無くね?」という事で却下。

・ダンパーとダウンスプリングの組み合わせ(極力、30mm以上落ちない物をピックアップ)

・KYB(ローファースポーツセット)
・AutoExeのスポーツダンパー、ローダウンスプリング
・今まで通り、純正ダンパー、純正スプリング

KYBのサイトではローファースポーツセット:F:-27mm、R:-25mm
AutoExeのサイトではスポーツダンパー、ローダウンスプリング:F:-30mm、R:-30mm

ある程度、馴染んだら上記のF、Rのダウン量から更に数mm落ちる筈・・・
車高調は候補から外してダンパー、スプリング交換の方向で検討する事にして
そのまま帰宅。


12/7

2度目のディーラー訪問。
ディーラーに着いてから数十分も悩んだけど最終的に下記の組み合わせに決まりました。

ダンパー:AutoExeのスポーツダンパー
スプリング:純正スプリング

(決め手となったのはAutoExe(当時)のスポーツダンパーのページ内に
「車高を下げて重心低下やロール量の低減を望む場合はローダウンスプリングとの併用」で
「車高を下げるのに抵抗を感じるユーザーには純正スプリングが推奨スプリングである」と記載されていたのと、
「社外品だけど敢えて車高が変わらない仕様も中々にマニアックで良いですよね」という担当の一言ですw)


本当のところ、私のデミオはAutoExeのメンバーブレースを装着している関係上、
30mm以上のローダウンに若干の抵抗があって最終的にこの組み合わせになりました。
※ローダウンに抵抗があると書いておきながら、プログレッシブスプリングを
  交換候補の中に入れたのは馴染む前で約20mm、馴染んだ後で約30mmなら
  メンバーブレース装着車でもギリギリ大丈夫な気がしたからです。

※みんカラ内でこの組み合わせをしている方がいるのか気になって調べたら、
  2012/12/27現在、DYデミオでこの組み合わせをしているのは私だけです。
2012年12月23日 イイね!

デミオ引き取り

デミオ引き取り12/21

メンテナンスとリフレッシュ期間と称した各部品の交換が
終わったので某ディーラーへ引き取りに行ってきました。




某ディーラーに到着したのが15:30頃・・・、
店内で部品代+工賃を支払った後に色々と説明を受けてからディーラーを後にしました。

その後に別件で一旦部屋に戻って用を済ませてから出発。
SAかわさきでクリアのスプレー缶を1つ購入。(また自家塗装するかもしれないので)

そこから川崎駅前のヨドバシカメラへ移動してプリンタのインク(純正)を購入。
何となく上の階にある、おもちゃ売り場を覗いたらクリスマスが近いせいか
「サンタクロースの知り合いの方々w」が色々な物を購入していましたw
(その関係者の方々が楽しそうに見えたのはここだけの話w)

帰り道では交換した部品の感じを掴もうと探りながら帰宅となりました。

短い間でしたが、某所にて「とある方」と初めて(?)会いました。
多分、また近い内に会うかもしれませんねw



※タイトル画像はデミオを引き取ってから数時間後のSAかわさきで撮影しました。

ここでちょっとした問題を出します。
今回私のデミオはどの足周りセットに交換したでしょう?
それと他にも交換した所がありますがそれはどこでしょう?

最近はあまりネタが無いので少しだけ引っ張りますw
(携帯からだと判り難いけどPCから見るとバレバレな感がw)


2012/12/24追記

今回交換した部品は12/26にパーツレビューと整備手帳にアップしますよ。
2012年12月19日 イイね!

メンテナンスとリフレッシュ期間

メンテナンスとリフレッシュ期間12/17

今日は朝から健康診断(今年2回目)に行ってきました。

30代になってから初健康診断ですが、
前回に引き続き問題はありませんでした。
(前回は去年に比べて諸事情で体重が少し落ちたけど、
今回は何とか増加したので良しとしますw)


健康診断が終了してから市内で昼食を食べて一旦帰宅。
デミオの車内から荷物を部屋へ持ち込んで少ししてから出発。
先週と先々週に度々出ている某ディーラーにブログのタイトルの通り
メンテナンスとリフレッシュ期間と称してデミオを預けてきました。

車を預けてから私は電車で帰宅。
ディーラーで担当した方からは12/19には出来上がると言われたけど、
私の休日の都合により12/21にデミオを引き取りに行く事になりそうです。
Posted at 2012/12/19 15:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[みんカラの壁]д・)チラッ
壁]゚Д゚)オヒサシブリデース。ホウチプレイチュウダケド、チカヂカモドッテクルヨー
壁||)彡サッ」
何シテル?   12/05 11:01
初めまして!! 2004年式(H16)の所謂、中期型デミオに乗っている青デミ@DYです。 今までは閲覧側だったけど思い切って登録してみました。(・∀・) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16 1718 19202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

[マツダ アテンザ] シート交換後に、シートベルトの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 09:18:36

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2004/9/21 上越の某ディーラに展示されていたデミオを見て、 試乗もしないでその日 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初代アクセラセダンでボディーカラーはサンライトシルバーメタリックです。 排気量は150 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用の画像倉庫です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation