• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょういちごうの"ジョリー" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年9月25日

TVサンバー フロントサスペンション調査

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
TVサンバー(パネルバン、クラシック系、スタビ付きモデルを除く)のフロントサスペンションシステムのうちダンパーとバネについて品番を調査し、その適用モデルから減衰力やバネ定数の傾向を考察した。

目的は自分の車と使い方に適したサスペンションを特定するため。

方法はパーツリストのめくり調査。
2
結論

・ダンパー(ストラット コンプリート,フロント)
年式、車種、駆動方法、ABS有無、左右による差は無く、全て「20310TC040」が適用される。
これは設定された車重、走行速度、走行環境が同一であり、駆動方法によりバネ下重量に差があるものの、コスト削減の観点から標準化したものと推測する。

・バネ(コイル スプリング,フロント)
駆動方式と左右による重量負荷に準じて異なるバネが設定されていると推測。

2003/9以降に設定されたバネは3種あり、推測が正しければ、柔らかい順で「20330TC130、20330TC140、20330TC150」。
それ以前の設定では柔かい順に「20330TC070ないし071、20330TC080ないし081」である。

2003/9以降では、2駆は左「20330TC130」右「20330TC140」、4駆は左「20330TC140」右「20330TC150」であった。
これの意味するところは重量負荷に対して最適化を図ったと考察した。とすれば「20330TC140」を2駆4駆で共用している事から、この3種のバネ定数の差は均等と思われる。
2003/9以前も以降と同様に重量差による最適化を図っていると推測。
3
調査結果(コイル スプリング,フロント)

・TV1(2駆)
98/08〜00/03:20330TC070(左右)
00/03〜03/10:20330TC071(左右)
03/09〜最終 : 20330TC130(左)、20330TC140(右)

・TV2(4駆)
98/10〜00/03:20330TC080(左右)
00/01〜02/08:20330TC081(左右)
03/10〜最終:20330TC140(左)、20330TC150(右)

※誤情報御容赦。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントロアボールジョイント交換 左右 140,330キロ

難易度:

オイルキャッチタンク取付

難易度:

ヘッドカバー・プラグコード交換

難易度: ★★

7回目のオイル交換(222017Km)

難易度:

ローターパッド交換

難易度: ★★

サスペンションいじり

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月26日 19:40
TVのスタビ有りのバネレートが2.8キロ、スタビ無しが4.5キロ
車高を下げるならワゴン用ショック
ストローク確保でトラック用ショックという選択肢も
コメントへの返答
2020年9月26日 21:25
情報ありがとうございます。
スタビ無しの標準が4.5キロなんですね。承知しました。
外したバネがTC140とTC150なんですが、いつかは定数を測ってみたいと思っています。

本当はGD-TV2のスタビ付き仕様が気に入っているのですが、フレームに熱を入れると錆びるのであきらめました。。。
2020年9月27日 14:32
2駆・4駆。それと年代別でバネは結構種類有ったのですね。
スバルの拘りの有る良い所ですね。
オーナーはその辺にも所有欲をくすぐられます。(ましたです。)

コメントへの返答
2020年9月27日 14:49
トラックやクラシック、トランスケア、スタビ付きディアスバン、ワゴンなどまだまだ何種類もあるみたいです。
他社だったらギュギュッとまとめるところかもしれませんね。

脚は僕らのGD-TV2SCが優勝だと思います。
売ったのをやや後悔。。。(笑
2020年9月27日 21:10
スタビ無し4.5キロではなく4.4キロでした。
GD-TV2SCに走りの良さをプラスしたのがワゴンサス!?

フレームにスタビブラケット用のベースを溶接するのは躊躇しますよね
コメントへの返答
2020年9月28日 3:35
ご丁寧にありがとうございます。
勉強になります。

ボロボロのフレームを切って中を見たら、ラインで塗装済みの溶接部分も錆びていたので、熱を入れるのはちょっと避けたいですね。

プロフィール

「@整備士の息子
超合金(亜鉛)では?」
何シテル?   11/09 12:45
しょういちごうです。 HNは会社の近くの焼き鳥屋さんから拝借しました。 昔、ミニバイクレースのトランポとしてハイゼットを買って以来、軽1BOXの合理性と経済...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

社外品ハンドルへ交換 その2(123052) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 12:51:02
ダッシュボード取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 10:03:00
エアコン操作パネル修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 10:02:32

愛車一覧

スバル サンバー ジョリー (スバル サンバー)
みん友の「千葉在住ひげさん」さんから譲っていただきました。 H23年式バンディアスのMT ...
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
ヤマハのパッソルDです。 1980年頃に中古を3万円で購入。以来使ったり使わなかったりし ...
その他 Bruno & B_ant Minivelo 20 (その他 Bruno & B_ant)
同僚から譲り受けた後、数ヶ月放置ののち軽整備を経て通勤やイングレス車として稼働中。 販売 ...
輸入車その他 サーリー ロングホールトラッカー サリーちゃん (輸入車その他 サーリー ロングホールトラッカー)
SURLYのLONG HAUL TRUCKERです。 前の自転車のフレームが割れたので購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.