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RE+I @rzsd.jpの愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2015年11月1日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レゾネータ、エアクリーナボックスを外します。
2
何故写真が縦になってしまうんだろう…
3
取り外した古いプラグです。焼け具合は良い感じ…
4
しかし、1番シリンダーのプラグホール自体がなんだか変。
ソケットはすとんと入らないし、プラグを緩めようとするとギリギリギリギリ…といやーな音が…。
抜けたプラグのねじ山、なんか削れた金属が付いているような…
5
プラグを抜き、1番シリンダーにソケットのみをいれてみてみました。
マグのところに金属の粉、粉…

なんだかいやなものを見ました。
6
新品プラグとのクリアランス比較。
なんと、古いほうのプラグは2倍のクリアランスが開いてしまっていました。

これでは良い火花、良い点火は得られなかったでしょうね…。
いったい何万キロ交換しなかったらこうなるのでしょうか。

ちなみにNAのメーカー指定クリアランスは1.0mm~1.1mmです。
新品プラグのクリアランスは1.1mmのもの。
7
その後の走行インプレ。
今までプラグ交換でトルクアップを感じたことがなかったのですが、車重が軽い&交換前の状態がひどすぎたからか、体感できました。

というのも、ピークパワーではなく、パワーバンドが中速域まで広がってきた感じ。
巡航速度の維持の楽さと、幹線道路での車線変更時の加速などの実用域の加速感、レスポンス、だいぶ変わりました。

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難易度: ★★★

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「[整備] #eKワゴン オイル、フィルター交換とNC-81plus https://minkara.carview.co.jp/userid/495145/car/2053177/6928395/note.aspx
何シテル?   06/15 13:34
FC3S/FC3C、80年代、90年代国産車が好きです。 現所有のFCはナンバーがあろうともなかろうとも、ずっと維持していきたいです。 ドライブとスポー...
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