• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H6(ひろ)の"R105 STI" [スバル ヴィヴィオ]

パーツレビュー

2013年12月20日

スバル(純正) プレオRS 5速ギヤ  

評価:
4
ヴィヴィオ・プレオのMTの形式は、FFが「TM64」、パートタイム4駆がTW64、フルタイム4駆が「TY64」となっています。R2・ステラはエンジン傾斜・タイヤサイズの関係でミッションケース・ファイナル比が変更されているが、「TM・TY64」と形式は共通です。
「64」という数字のミッションであれば、FFも4駆も内部の寸法・構造は同一。ただ4駆の場合は、フロントデフ以降にリヤ駆動用のトランスファーを追加する構造の為、外観寸法は異なります。
※「64」は、ドライブギヤとドリブンギヤの軸心距離をmm)で示していて、上記の3者は部品の流用が出来るという事が解ります。
NAのFFに限り「TM57」なので、ギヤの流用は不可です。

という事は、プレオ⇔ヴィヴィオ⇔R2間で、ギヤ比を変えたい放題です。
1~4速はASSYなので個別の変更は出来ないが、
〈例1〉RX-RA用1~4速+NA用5速=フルクロス。
〈例2〉プレオRS用1~5速=3・4・5速がハイギヤードで高速サーキット向け。
〈例3〉RX-R用1~4速+プレオRS用5速=ミニサーキット+高速
といった感じです。

自分の用途からすると、専ら競技をする訳ではないのでフルクロスである必要はない。ミニサーキットをソコソコ楽しく走れて、高速での移動も快適に♪という事で、〈例3〉を選びました。
1‐4はRX-R純正のままなので、150km/hを超えるサーキットを走らなければ今まで通りで問題ありません。高速走行は5速に放り込んでおけば、スーチャのトルクフルな走りで快適巡航♪
気になる4→5速の繋がりですが、慣れれば自然だと思います。個人的にはコレぐらい重いギヤの方が、エンジンのおいしい所を使えて好きすw


参考値(メーター読み)

RX-R純正5速
・50km/h 2100rpm
・60km/h 2400rpm
・70km/h 2900rpm
・80km/h 3300rpm
・90km/h 3800rpm
・100km/h 4200rpm
・120km/h 5050rpm
・140km/h 6000rpm

プレオRS用5速 
・50km/h 1900rpm
・60km/h 2200rpm
・70km/h 2600rpm
・80km/h 3050rpm
・90km/h 3450rpm
・100km/h 3850rpm
・120km/h 4600rpm
・140km/h 5450rpm 

価格は、一式の大よその金額
購入価格21,000 円
入手ルート実店舗

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / GDB純正6速ミッション

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:53件

日産(純正) / ミッション

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:27件

OS GIKEN / CROSS GEAR KIT

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:72件

日産(純正) / MTミッション

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:106件

CUSCO / クロスミッション

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

R's Racing Service / RRP / RRP レーシングファイナルギアキット

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:33件

関連レビューピックアップ

Yupiteru ADR-300S

評価: ★★★★

井上工具株式会社 ヘラ

評価: ★★★★★

HST MUFFLER / 辻鐵工所 フロントエキゾーストパイプ

評価: ★★★★★

EXEDY Sports / Sメタルディスク

評価: ★★★

BRIDE ZETAⅢ

評価: ★★★★★

出光興産 ZAXIA ライブモニター

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月13日 17:43
はじめまして、RXRを購入しまた。MTをオーバーホールを考えてます。素人ですけど、プレオRSのシンクロ<1速~5速すべて>がポン付けできるとゆうことですか?

プロフィール

幼いころから機械に囲まれて育ってきたので、変わったモノを見ると関心を持ちます。 【車趣味】 レース活動を引退し、マイペースで楽しんでおります。 【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正クルーズコントロール有効化へチャレンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 03:50:56
LAYZオリジナル改 サテライトSI-DRIVE切り換えスイッチ Mk-Ⅱ(誰もやってないはず?№106) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:12:41
エンジンオーバーホールの記録用紙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 00:27:08

愛車一覧

スバル レガシィB4 サンゼロ (スバル レガシィB4)
GRBが被災により全損判定となったため、レガシィへ乗り換えました。 ターボが無くなった代 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
不動車を格安で購入。 部品取り車として買ったつもりが小一時間程の故障探求・処置により再び ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ (スバル ヴィヴィオ)
5ドア_NA_5MT 格安だったのと車体の状態が良好だったため購入。 2023.8 箱 ...
スバル ヴィヴィオ 吉田君 (スバル ヴィヴィオ)
24歳の頃にお小遣いで購入。 【ベース車両】 KK4E3ER(GX-R_4WD_5MT_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation