• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sataiyaの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

強化エンジンマウントを付けました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨日強化したモンスタースポーツのエンジンマウントにアルミテープを貼りました…断熱の為?
2
エンジンマウントを交換するので、エンジン持ち上げたら干渉しそうな物を外しました
3
干渉しそうな物を外したエンジンルームです、状況は運転側…純正マウント、助手席側…モンスターのマウントが付いてて、手元に強化したモンスターのマウントが1個あります、作業内容は運転席側のマウントを強化品に交換して、運転席側に付いていた純正マウントを助手席側に付けて、助手席側に付いていたモンスターのマウントを強化して助手席側に戻すという非常に面倒な作業になりますw
4
運転席側を強化マウントに交換しました、付けてしまえば見た目は余計な事してるのわかりませんね
5
助手席側はアッパーアームの長いボルトがオイルクーラーのホースに当たるのでオイルクーラーを外してフリーにして長いボルトを外しました
6
そして外した運転席側の純正マウントを助手席側に付けて外した助手席側のモンスターのマウントにワッシャーを入れて強化しました
7
そしてグルーガンで隙間を埋めました、昨日より気温が高いせいか、少し硬化が遅かったです
8
そしてアルミテープで断熱処理?しました
9
助手席側にも強化マウントを付けました
10
そして外した物を全部戻しました…劣化したモンスタースポーツのマウントを更に強化した訳ですが、エンジンを掛けるとエンジンが全く揺れない、体に感じるアイドリングの振動は皆無、なかなか良いのではないか?と空吹かしするとアクセル踏んだ瞬間ガタっと凄い振動w走り出すとドドドッと凄い振動が2500回転まで発生、それ以上は気にならない…ブレーキのジャダーが出たときに近いかな?1速で徐行した日にはかなり不快でしょうw街乗り車にはオススメできませんね、純正マウントだと良い感じなのかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パーシャル時のハンチング 解決

難易度:

アイドルスイッチを切ってみる

難易度:

セッティング続き スロットルポジションセンサー

難易度:

走ってみた結果

難易度:

eマネージセッティング スロットルポジションセンサーを外して走る

難易度:

ブローオフキャンセラー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「運転してて気が散ります…」
何シテル?   05/17 17:24
サタイヤと読みます、たまにガンプラやゲームもやりますが、自分の車のことをメインに扱っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットキャッチ スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 20:27:00
モールディングエッジプロテクタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 10:09:48

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンカーというなんとなく軟派な車ぽい気がするけど 車内の狭さと視線の低さ、乗り心地の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation