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ぜーたの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2023年1月22日

ロアアームジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ブーツの破れを指摘されましたが、ロアアームASSYごと交換すると高額になるので、ブーツのみ交換します。
2
運転席側を交換するときはこの方向にステアリングを全切りします。
フロアジャッキを使ってウマ掛けする必要があるかと思っていましたが、パンタジャッキで片側ずつ作業することも十分可能でした。
3
ロアアームジョイントの固定ボルトを外します。
ストラットとナックルの固定ボルトの2か所のうちの片方を外し、もう片方は緩めた状態にして、ナックルをフリーにします。
ドライブシャフトとロアアームの間にパンタジャッキを入れて、広げていくとジョイントが抜けます。
4
古いブーツをマイナスドライバーでこじって撤去します。
古いグリスを除去後、グリスを塗り直して、新しいブーツをウォーターポンププライヤーでかしめます。
5
ディーラーで施行されるカバーを付けた後、元通りに組み直して完成です。

締め付けトルクは
ロアアームジョイント部:36〜43Nm
ストラットとナックル部:144~159Nm
となっています。
6
助手側も同様行います。
こちら側は要領がわかっていたので、短時間で交換することができました。
7
次に破れたときはロアアームASSYごと交換しようと思います。

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