2024年12月12日
本来の用途であるハードオフ巡回用エクスプレスとして、
はたして64号車は重責を担うことが出来るのか?
そんな時こそ、猪木総帥の言葉を胸に刻みつつ。
この道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
ということで、さっそく出かけてみましょう。
熊本インターから高速道で八女まで。
そこから国道3号で久留米を経て鳥栖。
さらに筑後川沿いを西へ西へ佐賀市内。
有明沿岸道路でぐるっと大牟田まで。
そして一般道をひたすら熊本市内へ戻る。
つまり、高速道路半分、下道半分の、全行程200km。
ほぼ週一で走ってる、いつものルートでございます。
もちろん、行先すべてハードオフですが、何か。
するといきなり、一件目のゆめモール筑後店で、
TOSHIBA 58型 液晶テレビ のジャンクを発見!
通電するけど画面映らずというREGZAの持病的症状。
おそらくT-CON基板か電源基板を。。。以下略
しかし、大型画面ならではの横幅がそれなりにございます故、
過去、パサートは後部座席にギリギリ積められたものの、
アクセラハイブリッドは後席シート可倒不可でNGのサイズ。
はたして、シトロエンDS3はどうなるものか???
はい。ムリです。メジャーで測ることなく、見るからに。
今後はこのテのジャンクをスルーすればいいだけの話さ。
、、、多少、後ろ髪を引かれつつですが。
といいつつも、ハッチバックの恩恵はそれなりに満足。
さすがにパサートほどの飲み込むような広さはないにしろ、
ちょっと狭めだったアクセラに比べると使い勝手は良好。
ヒョイっと開けて、ホイッと載せて、パタッと閉めて。
なんとなくスマートフォーフォーを思い出したりして。
年間30,000km走行派として気になる燃費を比較すると、
パサートが14km/L、アクセラハイブリッドが24km/L、
そしてシトロエンDS3は、ちょっとビックリ 20km/L !
高速道&信号少なめ郊外中心で渋滞ナシとはいえ、
これなら充分許容範囲の想像以上の好記録。
エアコンガンガンにすると落ちるでしょうけど、
エコランを心がけて、より一層の安全運転に徹しましょう。
ちなみに、安心と信頼のアイシン謹製6ATってことで、
もっぱらMTモードで運転したのも要因のひとつかも。
ただ、ウインカーもクルコンもレバーはステアリングの左側。
ギアチェンジと合わせて一気に左手が忙しくなった感じ。
隣にオネーサンを乗せてもおテテを握ったり出来ませぬ。
ま、この十年来、もっぱら孤独のドライブですけど。
そうそう、シートの出来が秀逸のようで、腰痛は皆無。
もっと長距離長時間でも大丈夫そうな気がします。
それと、ワタシにとっては必須必需品のクルコン。
アクセラが法令遵守の100km/hリミッターだっただけに、
1km/h単位で調整できて、しかも上限リミットなしは感涙。
あ、いや、ちゃんと法令遵守します、はい。
ということで、まずは満足度の高い初巡回でございました。
となると、次は全行程600kmにチャレンジだ!
宮崎鹿児島か、長崎福岡か、大分北九州か、いや、山口広島。
とにもかくにも、、、
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。
迷わず行けよ、行けば判るさ。ありがとう!
Posted at 2024/12/12 22:02:20 | |
シトロエン DS3 | 日記
2024年12月09日
昨日、無事、正式に64号車となりました。
2016年式 シトロエン DS3 シック 1200cc 6AT 61,000km
フロントグリルに堂々と「へへ」が自己主張しております故、
DSおーともーびるになる直前の個体になるようで。
内外装ともに8年落ちにしては、とてもキレイ。
整備関係もずっとディーラー任せみたいだし、
ダイヤモンドキーパーコーティングも施工済み。
ワンオーナー物ならではの愛しみ感が溢れております。
となると、あまり手を入れる必要はないわけで。
まずは前後のヤレたワイパーを取り替えた程度。
定番のエンジンオイルとATFの交換は近々予定して。
運転席まわりの小物入れが少ないところは創意工夫で。
気になるリコールはディーラーに確認したら対策済みらしいけど、
巷でいろいろ囁かれているピュアテックエンジンだけに、
ワタシの流儀として5,000kmごとのオイル交換は絶対条件で。
念のため、春の車検時にオイルパン取り外してもらって、
鬼門のストレーナーを掃除してもらおうかな。
前オーナーが阿蘇方面の方だったこともあるのか、
巷で噂のオールシーズンタイヤがついておりまして。
乗り心地、ノイズ、寿命などなど、今後が楽しみ。
最初の試乗時には気づかなかったくらいなので、
フツーのサマータイヤっぽく使えそうな予感。
。。。と、これからをあれこれどうこうと考えつつ、
さっそく試運転でスマランチでおなじみの萌の里へ。
10年ぶり、改めてへへ教に入信いたしましたと、
シトロエン匠のT本さんに見せびらかし報告。
帰り道に偶然にもDS3スポーツシックとすれ違い、
久しぶりに希少車オーナー的親近感に浸ったりして。
なんとなく、イイ個体を手に入れた、かも v(*^^*)v
しかし、自宅に帰り、コペンと並べて、ハタと気づく。
あらっ? 2台とも、ドアが2枚。
ハードオフ巡回用という本来の目的は、
いつ、どこで、消えてしまったのだろうか???
Posted at 2024/12/09 18:40:55 | |
シトロエン DS3 | 日記