2022年12月28日
おかげさまで、先日、納車されました。
年末年始というタイムリミットも重なり、慌てて、急かされ、贅沢を言えず、結局は消去法で決めざるを得なかった、61号車でございます。
久しぶりに国産車。ガソリンと電気には乗ったけどハイブリッドは初めて。
というか、マツダも初めてだったりして。
ほんとはヂーゼルにしたかったけど、それは次回のお楽しみに。
なれば“愛車”に選んだ以上、とにかく走るしかございません。
で、さっそく、1,000kmほど。
まずは熊本から大分、別府、行橋、古賀、福岡、そして帰熊のルート。
行程の9割が高速道路、しかもそれなりの山越えもある中、果たしてどれくらいの燃費になるのか興味がございまして。
結果、車載表示で、19.8km/L。
ほほぅ、まずまずではございませんか。
つづいて熊本から八女まで高速道路、あとは一般道で久留米、鳥栖、そこから筑後川沿いをのんびりと佐賀、有明沿岸道路で大牟田、そして帰熊のルート。
結果、車載表示で、20.4km/L。
ははぁ、これもなかなかでございます。
最後は熊本から一般道のみ宇土、八代、そして帰宅のルート。
結果、車載表示は、21.8km/L。
ふふっ、やるじゃないかでございますな。
えっ?行く先すべて、ハードオフ店舗ばかりですが、何か。
前任パサート(1400ccシングルターボ)が概ね13~14km/Lだったことを考えると、2000ccでこれなら及第点かと存じまする。
昔々乗ってたBMW320i(E21)が4~5km/Lだったことを思えば、時代はエコに進んだことを今更ながら実感するわけで。
あ!ハイオクからレギュラーになったことも、こっそりウレシイ。
巷の評判通り、欧州車に似たカチッとした乗りごこちは違和感ナシ。
電動本革シートも角度的にジャストフィットで心配していた腰の具合も良好。
その上、シートヒーターの温かさがこの時期ホントにありがたやありがたや。
なんだ、イイことづくめで、イイクルマじゃないか!
。。。と、あえてここまで良かった点を記したあと、最後に不満を。
リアシート後ろに重めのハイブリッド用電池が鎮座。前後重量配分的には効果的なれどトランクに多大なるしわ寄せ。トランクスルーも無く、実用範囲としてパサートの1/3って感じ。ま、パサートがセダン最大級の容量でしたから比べたら酷ですけど。
本革シートがホワイト系。オシャレなんだけどモノを乗せるとき、汚しそうで、切っちゃいそうで、なんか気を使ってしまいそう。シートカバーかぶせるのは個人的流儀に反するし。ひとつ下のグレードにつかってあるモケットで充分なんだけど。リアシートだけでも解体屋さんから調達して交換しようかなぁ。
以上の事から、ハードオフで大物や汚いジャンクが買いづらくなって本来の目的から本末転倒の予感もしておりますが、ま、それはそれとして。
しばらくは大きなネタになりそうな出来事は皆無かと存じます故、これまで以上にブログがご無沙汰になる可能性は大でございますが、引き続き、お引き立てのほどを。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
そしてフライング気味に、
明けましておめでとうございます m(__)m
Posted at 2022/12/28 12:02:48 | |
トラックバック(0) |
マツダ アクセラ ハイブリッド | 日記
2022年12月16日
12月1日に222,222kmという節目を迎え、このまま10年30万キロを目指そう!と思った矢先の12月3日。
58号車VWパサートは223,070kmにてお別れとなりました。
およそ6年半で20万キロ走ったわけで。
そりゃぁ九州内のハードオフをぐるぐる回ってたら、そうなるわな。
というか、それだけ走れば寿命ってことですかね。
そういえばリコール症状が出たのは10万キロあたりだったっけ。
なんとなく、そこらへんがヤマになるのかしら、VWのDSG。
今回、55万円の修理見積はともかく、決定的だったのは、ディーラー担当者さんの最終決断を迫るかのような、お言葉。
“実は、お預かりしても、部品手配と年末年始の都合で、お返しするのが来月末になるかと。。。”
もしもの時の自動車保険。レンタカー特約がございます。
が、事故の場合で一ヶ月、故障の場合は15日、までしか使えません。
つまり、ひと月半のブランクが出来てしまうワケで。
以前なら、ワタシか愚弟が複数台所有しておりました故、こんなときも全然ヘーキだったものの、こんな時期に限って二人とも、手元に一台ずつ。
あ、ちなみに愚弟は一年半前に某国産人気車種を新車でオーダーしてます。
でも納車予定が延び延び延びて、来年2月(これも予定)だとか。
某ランクルの四年待ちよりはマシでしょうけど。
で、急遽、思わぬかたちで年末年始のアシが必要になったワタシ。
いつもの某T社中古車担当に連絡し、
“ほかの人には売れなさそうなヘンなクルマは入荷してないの?”
と尋ねるものの、
“予定はあるものの、新車が来ないから入庫未定なんですよぉ”
と、ここでも半導体不足の影響を受けた格好。
プジョーやBMWやVWが下取車置き場に放置してある頃が懐かしい。
ならば、何か探さねば、仕方がございませぬ。
まずはVWの認定中古車サイトを検索。
はい、同じ色、同じグレード、だけど距離ほどほど、の同じパサートを買う気マンマンだったんですよ。
数ヶ月前に見た時は程よい個体があったので、一台くらいあるだろうと。
しかし、年式的にも認定基準から外れたのか、発見に至らず、断念。
う〜〜〜ん、他に乗りたいクルマが思い当たらないんだけど。
ただ、主たる利用目的は、ハードオフ巡回用エクスプレスなわけで。
ある意味、何でもイイといえば、何でもいいんです。
高速ツアラーの異名を持つプロボックスにしようかとマジで思うくらい。
で、翌4日の日曜日、改めて某T社中古車担当に確認。
“とりあえずのアシに何か買おうと思うけど、12月20日までに納車してもらうなら、いつまでに決めなきゃダメ?”
“車検の有無にもよりけりですが、今週中ですね”
やっぱり、そうよね、そうだよねぇ。
。。。ということで、先週、12月8日の木曜日。
ジョンレノンの命日、真珠湾攻撃の日、に続く、記憶に残る日になりました。
61号車、急かされるように、謹んで押印。
来週月曜日、19日に納車の予定でございます。
2000cc、ハイブリッド、セダン、ホワイト、9年落ち。
まるで社用車か営業車と思わせる、地味さがウリかしら。
どこぞですれ違っても、ムフフな場所に停めてても、絶対気づかれない。
と、フツーのクルマ選びをしてしまった自分を慰めたい、今日この頃。
Posted at 2022/12/16 11:37:10 | |
トラックバック(0) |
車バカ精進中 | 日記
2022年12月03日
ども。
今年2回目で、恐縮です。
はい。オオゴト、いや、ネタが出来たので。
先日、パサートが222,222kmになりました(祝)。
ですが、
本日、パサートのクラッチ&ギアボックスユニットが逝きました(呪)。
修理見積、550,000円也。
。。。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ m(__)m
Posted at 2022/12/03 19:49:42 | |
トラックバック(0) |
VW パサート 1.4TSI コンフォートライン | 日記