2011年07月19日

フッフッフッ。。。
ということで、
全国津々浦々のフォーフォーオーナーの皆さん!
たいへんお待たせいたしました(笑)
今後発生するかもしれない「パワステ昇天」に備え、
ぜひとも記憶にとどめていただきたい、例のブツ。
ついに到着いたしました!
H19年式 Z21A型 コルト から取り外した、
パワステ コンピューターCPU 部品番号 MN125864
フォーフォーよりも新しい年式で、
コルトのパワステ問題でリコールされた後の対策品!
えっ?使えるのかって?
使えるに決まってるじゃないですか!
根拠は、長年の経験と、、、カンだけですけど(爆)
でも、この期待感!
まるで、なでしごジャパン決勝戦延長後半13分過ぎ、
伝説となったあのコーナーキックを彷彿させる、
ふつふつと期待が高まるシチュエーションだなぁ(*^^*)
はたして、その結末やいかに???
ま、今週中のどっかで作業ってことで(^^;)
追伸:整備手帳に写真アップしてますので見てくださいまし。
Posted at 2011/07/19 10:52:52 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月15日
まつごろうメカさんのブログにあっぷされた、
我がフォーフォーの恥部(?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/816569/car/861796/1561925/note.aspx
はい。予想通り、ミツビシ印がついています。
そして、それをご覧頂いたtricolore_5さんからいただいた、
兄弟車コルトのパワステに関する貴重な情報。(←感謝)
それらを参考に、出した結論。
まずはパワステのコンピューターを替えてみよう!
ということで、さっそくヤフオクを検索。
。。。orz ごめんね、まつごろうメカさん。
新品を購入する予算はございませんのよ(爆)
すると、、、
コルト前期型、コルト後期型、だけでなく、
なんとフォーフォー用も出品されておりまして。
そーなりますと、考えますわな。
素直にフォーフォー用にするべきか、それとも。。。
で、再度、出しました結論は、
ここはブログのネタ的にも、コルト後期型用でしょ!!!
えっ? ほんとに使えるのかって???
だって、元が同じクルマなんですから!(←暴言レベル)
よって、使えるハズです。
きっと、使えるハズです。
たぶん、使えるハズです。
もしや、使えるハズです。
ここまで書いときゃ、使えるでしょ。
今後、ワタシ以外のフォーフォーのパワステが逝ったとき、
この行為がきっとお役に立つと信じて。
あるいは、皆様の興味を喚起し、大いに笑っていただくために。
万が一、爆発するようなことがあっても、作業するのはたぶん愚弟だし(爆)
ってなワケで、ドキドキワクワクの今日この頃。
Posted at 2011/07/15 21:44:14 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月13日
フォーフォーのオモステ問題に関し、愚弟からメールが。
フォーフォーの元となった三菱コルト。
パワステコントロールユニットがリコール対象です。
もしかしたら、同じ部品かも???
はたして、真実やいかに???
だからと言って、
それだけ持って三菱のディーラーに行くってワケには
いかないんでしょうけど(^^;)。
で、もしも同じ部品だとしたら、、、
ワタシだけの問題ぢゃなくなるワケで。
ま、そのうち興味のある方が調べてくださることでしょう(笑)
とりあえず、オモステに備えて、腕立てはじめました。
Posted at 2011/07/13 20:36:58 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月12日
深夜。
いつもの残業を終え、帰宅。
風呂から上がると、まつごろうメカさんからのこっそりメールが届いていた。
開封。
内容は、もちろん、パワステが逝ったフォーフォーへの所見。
そして、、、、
そこには、驚愕の事実が!!!!!!!
もう、笑うしかない (T_T)
ワッハッハッハッハ。。。 orz
で、返信。
あまりにも笑える話なのでブログに載せてもいいですか?
そして届いた返事が、今日のブログのタイトルです。 orz
それにて、全てをお察しくださいませ。。。m(__)m
追伸:
久しぶりにお腹がよじれるほど声を出して笑ってしまいました。
とりあえずオモステで乗っててもいいですか?
蛇足:
悲しい話ではありますが、慰めの意味をこめて「イイネ!」をおねがいします(爆)
Posted at 2011/07/12 09:22:53 | |
スマートフォーフォー | 日記
2011年07月11日
梅雨明け。
フォーフォーを運転していると、
グラスルーフを通じて降り注ぐ太陽光に、
思わずクラクラと意識が飛んでしまいそうな、
うだるような暑さの日曜のお昼どき。
冷たいものを欲してコンビニへと立ち寄り、
エンジンをとめて店内へ。
そしていつものガリガリ君ソーダ味をチョイス。
軒先の日陰で、しばしの涼を愉しむ。
あぁ、ちょっと生き返ったなぁ。
そう思いつつ、ふたたびフォーフォーに戻ると、
すでに車内は炎天下状態。
せっかく引いた汗が、また出てくるじゃん!
と思いつつエンジンをかけ、クーラーを最大に。
後方左にクルマを出そうと、ギアをRにいれて、
右手をハンドル、左手を助手席。
そしてアクセルをかるく踏みながら、
ハンドルに軽くチカラを入れたものの、、、
今度はちがう汗がジワジワジワワーっと(^^;)
重ッ! めっちゃ、重ッ! なんでやねん!
文明の利器「パワーステアリング」、昇天 (ー人ー)
タイヤって、こんなに重かったんですねぇ。。。orz
とりあえずボンネットを開けてみようと思ったものの、
こんな状況で熱々のエンジン見るのもイヤだし。
走行には問題ない、ってことにしておこう!
と、自己診断。
とりあえず、熊本市内北部方面某Dへ。
途中、家族サービス中のまつごろうメカさんへ電話。
どーしました?
ハイ。どーかしてしまいました(^^;)
どーしますか?
ハイ。とりあえず、ファクトリーに預けておきますね。
ということで。
最近放置状態の当ブログにネタが必要だろうと、
フォーフォーが気を利かせてくれたと前向きに考えましょう(爆)
なお、状況と処置に関しましては、
近々まつごろうメカさんのブログで公開されるかと。
どうぞ、ご期待くださいませ。
Posted at 2011/07/11 12:02:19 | |
スマートフォーフォー | 日記