2010年05月24日
サイドブレーキ解除警告スイッチを利用&延長しただけの、
オリジナル“クロール機能ON/OFFスイッチ”(^^;)。
今のところ問題なく効果を発揮しておりまする。
普段の通常走行はクロールON状態でウロウロ。
で、渋滞/低速時にクロールOFFに切り替えて、
ストップ&ゴーでのヘンなガクガク感を回避してるんですが、
なんとなく、精神的なストレスからの開放感があったりして。
で、ON/OFFしてて気づいたことのひとつが、
その際のアイドリングの微妙な動き。
たとえば、信号停止時。
クロールONで停止してブレーキを踏んだままだと、
時折アイドリングが1300回転あたりまで上昇して、
そのままキープしようとするんですな。
で、そのときクロールをOFFに切り換えますと、
キープしようとする感じが消えて、
もとの回転数(1000rpm)に戻って落ち着くのです。
これって、
クロール状態を維持するための何からの理由として、
一定のエンジン回転数が必要ってことなのかしらん?
例をあげれば、電圧の維持、とか?
あるいはスタート時に一定の推進力を発揮するための
事前準備みたいな役割、とか?
それで思ったんです。
今だ根本的原因が不明のスロットルアクチュエーター昇天に、
この一連の動きが関係してるんぢゃないかって。
本来なら上げなくてもいいエンジン回転数を上げることで、
ミョーな無理(負荷)が掛かって痛めちゃう、的な。
余計なカーボンとかも付着しそうか感じ、しません?
思い出してみると、
クロール機能がついていないロードスター(46号車)において、
同じような状況でのアイドリング上昇/一時的維持なんて
体感したことがないワケで。
スロットルアクチュエーターを交換した話も聞かないし〜。
果たして、真相はいかに???
こんなときこそ、ディーラーの出番なのになぁ〜。。。
今後もクロールをON/OFFさせながら、
何かヒントになるようなことを探してみます〜〜〜。
Posted at 2010/05/24 11:16:34 | |
スマートフォーフォー | 日記
2010年05月19日
導入後5,000kmを経過し、走行18,000kmのフォーフォー(47号車)。
先日エンジンオイル(SHELLultra5w-40)&フィルターを交換。
今週末にはギアオイル交換&クラッチのリセットを行う予定っす。
で、ちょっと早いけどプラグも交換しようと、
いろいろカーショップ&ホームセンターを徘徊してみたものの、
どこにも該当品が見あたりません。
各社のイリジウムとか、ありそうなものなのに。。。
結果、いろいろ調べてようやく判ったのは、
どうやら純正使用品と思われるBOSCHのフツーのヤツ。
(品番:FR7SE ちなみに1.3/1.5共通みたい)
ま、今回は仕方ないか。
でもディーラーだと高いらしいし、とりあえず買っておこう!
と某BOSCH専門店のwebショッピングにオーダー。
しかし、返信のメールが、、、orz
「ご指定の商品は現在在庫が2本しかなく、
メーカーからの入荷予定は未定となっております」
あらら。
コレって、ディーラーさんで買いなさいってことかしらん?
悔しいので品番で検索してみると、
ヴィッツやハイラックスサーフやらも同じモノを使うことが判明。
ということは、その車種用なら何でもOKってことなのか?
だったら最初から、そう書けばいいのに、どーして書いてないの?
っていうか、そもそもプラグって、なんてこんなに種類があり過ぎるのよ?
う〜ん、わからん。
とりあえず、今ついてるヤツをお掃除して様子みようかな〜 (爆)
Posted at 2010/05/19 11:24:29 | |
スマートフォーフォー | 日記
2010年05月14日
今年のお正月明けの導入時に
走行距離が約13,000kmだった我がフォーフォー(47号車)。
それから4ヶ月ちょっとの先日、
オドメーターが18,000kmを越えましたので、
走行距離5,000kmを突破したワケでございますな。
前任のマークXジオ(45号車)が2年で40,000kmでしたから、
それよりはスローペースではありますが、
月に1,000kmチョイというのは平均的使用頻度なのかと存じまする。
もちろん、その差をロードスター(47号車)が埋めてるんですが(^^;)。
その間のトラブルとしては、
洗礼でもあるスロットルアクチュエーター交換くらいでしたので、
まぁこんなもんかなぁ〜、とひとまず及第点。
で、5,000kmということなので、
そろそろエンジンオイル交換&ミッションオイル交換+リセットを
施してあげなきゃいかんと思う次第っす。
そうそう、一緒にプラグも換えてみようかな〜。
ということで、
午後からお仕事の打ち合わせにいくフリをして、
まずはフィルター&プラグの調達に行ってきま〜す!
Posted at 2010/05/14 11:52:25 | |
スマートフォーフォー | 日記
2010年05月11日
日曜日、所用で愚弟のデリカを借り、代わりにフォーフォー(47号車)を預けた。
で、翌日の月曜日のお昼、クルマを入れ替えようと駐車場へ。
すると、いつもの定位置にフォーフォーが置いてあったのだが、
なにかが、どこかが、な〜んとなく違う感じ。
ん????? と思考すること、数秒。
そして、気づきました!
「助手席の窓が全開やぁ〜〜〜〜ん!(><)」
日曜の深夜から月曜の早朝にかけて、
熊本地方は久しぶりにそれなりの雨が降りましてね、、、orz
それなりの覚悟をして助手席のドアを開けますと、
シート横のポケット部分は水深数センチの水たまり状態!
もちろん、シートを手で押しますと、
ジワーッどころか、ジュジュジュジュジュ〜〜〜っと(T_T)。
とりあえず、意味はないけど愚弟に電話。
「助手席の窓が全開なんですけど(怒)」
「あれ?閉まってたつもりなんですけど?」
ハッハッハ。。。笑うしかないですな、こーゆーときは。
で、どうしましょうと思ったところで、
数日前に立ち寄ったリサイクルショップの風景を思い出しました。
なんか便利そうだけど、と思いつつ、買わなかったアレがあった!
そう! こんなときは、除湿器だぁぁぁっ!!!
ということで早速購入。
そして、車内のシートに風があたる状態で設置。
それから丸一日、しっかりがんばってもらいました。
結果、約1.5リットルの水分を除去。
見事にカラカラでサラサラなシート&フロアに原状回復した次第っす。
昔、台風のときにシトロエン2CVの幌が外れて、
翌日フロア&シートが雨水浸しになったことがありましたが、
その時の苦労を考えると、、、
除湿器を発明した人にコーヒーの一杯でも差し入れしたい気分ですな(^^;)。
そろそろ梅雨の季節もまいります。
皆様もご注意くださいませ〜。
Posted at 2010/05/12 12:32:08 | |
スマートフォーフォー | 日記
2010年04月30日
やっと晴天続きになりそうな感じの熊本地方。
狙うなら、今しかないかもっ!
ということで、フォーフォー(47号車)に
ダイヤモンドなんたらというボディコーティングを施術しました。
ボディにくっつく(?)まで雨に濡れないほうがいいという、
ショップからのアドバイスもございまして。
ちなみに、クロスファイアも、ジオも、ロードスターも、チェイサーも、
この数年の愛車はほぼ100%お世話になってたりします。
で、昨日の朝から預けて、夜に受け取りに行きますと、
ショップのライトに浮かび上がる我がフォーフォーは、
まるで新車のような輝きでテカテカピカピカ(^^)v。
シルバー/シルバーだからあまり変わらないかな〜との予想を、
見事に覆してくれる仕上がりで大満足っす。
ただ、、、アクリル/グラスルーフに浮かぶ雨ジミはそのまま、、、orz。
せっかくだから磨いてくれれば良かったのに、とスタッフに言うと、
万が一、薬剤の化学変化等があるとイカンので確認してから、、、と。
“何か対策考えます!”との返事ですので、期待して待っておきましょう。
とりあえず、これから1年程は水洗いでOK。
お世話になってるスタンドのお兄ちゃん、今後ともヨロシクっ!
Posted at 2010/04/30 16:04:15 | |
スマートフォーフォー | 日記