2011年10月13日
すっかりごぶさたしていた我が車歴シリーズ。
思い出したように記しておきましょう(^^;)
足グルマだったシトロエンBXブレーク(20号車)の不調に伴い、
次期ファミリーカーを選定することに。
で、業者オークションへと出かける愚弟に、
こんな1台を選んで来い!と、いくつかの条件を出したわけです。
1)出来るだけ壊れにくいヤツ。
2)ワゴンがベストだけどハッチバックも可。
3)ハンドルは左でしょ。
4)色は赤っぽいの。
5)判ってるだろうけど、安いの。
6)当然のごとく、ヘヘマークが優先で。
そして、数日後。
ガレージに、まさにその通りのコレが収まりました。
シトロエンZXクラブ 1.6 !
その頃は、まだマツダがシトロエンを扱っていたこともあり、
ここらへんのタマが二束三文でゴロゴロしてた時代。
今思えば、ヘヘ菌信者にはイイ時代だったのかも知れません。
個体の状態は、文句ナシにフツー。うれしいくらい、フツー。
ハイドロじゃなくとも乗り味は、ゆるふわ。
適度なサイズに、程よいパワー、室内ゆったり。
エアコンもちゃんと効くし(笑)。
左ハンドルのカローラFXに乗ってるかと思うくらい、
壊れる気配すら感じませんでしたわ。
おおぉ、これなら長く乗れそうだ!
そう思った矢先の出来事。。。
仕事からの帰り、友人に誘われてボウリング場へ。
で、そろそろ帰宅しようと、迎えに来てよ、とヨメ(元)に電話。
自宅からクルマで10分くらいのところってこともあり、
建物を出て、駐車場で待っておりました。
で、約10分後。
談笑するワタシと友人の耳に、、、
ドーーーーーーーーーーーン!
という、凄まじい衝突音!
しかも、結構な空気の揺れとともに!
瞬間、「あぁ、近いな」と思いつつ、
同時に、「あぁ、ウチのかも!」と直感。
するとまもなく、ヨメ(元)からのケータイがプルルルルと。
ごめーん。。。事故ったぁー (T_T)
予感、的中!
あわてて100mほど先の幹線道路へとダッシュ。
カドを曲がったその先にあったのは、、、
車体の幅が右側から2/3になった赤のZXと、
フロントが大破したP10型プリメーラ、だったとさ。。。orz
相手側が青信号の交差点に、信号のない路地からの進入。
衝突部分はBピラーのど真ん中。
ぶつかった瞬間、変形する車内においてヨメ(元)は、
“ああ、クルマって結構カタいんだなぁ。。。”
と思ったらしい。
それくらい、衝撃がうまく吸収されたと考えられるわけで。
ちなみに、なんと無傷。
ちょっと肉付きが良かったことも幸いしたのに間違いない(^^;)
左ハンドルだったことも幸いのひとつ。
もしも、右ハンドルだったら、、、。
もしも、少しでも前後にズレてたら、、、。
もしも、ヨメ(元)が釈由美子みたいにスレンダーだったら、、、。
今ごろは生命保険金をしっかり手にして、、、(誤爆)
相手も速度がさほど出ていなかったことと、
ちゃんとエアバッグが開いたことに寄って大事には至らず。
念のため、救急車で搬送、検査していただきましたが、
多少の打撲だけで済み、安堵した次第っす。
ということで、とてもイイ個体だったのに、あえなく昇天。
ちょっともったいなかったなぁ、と今でも思う1台でした。
そうそう、このとき、たまたまコレだけ車両保険に入ってなくて(^^;)。
それ以来、かならず入るようになったきっかけでもありまする。
Posted at 2011/10/13 11:14:58 | |
我が車歴/目標99! | 日記
2011年06月28日
お久しぶりに、このシリーズ(^^;)
日々欠落する記憶が残ってるうちに進めなきゃ。
ある日、突然、愚弟から電話。
なんですか?また、何か押し付けるつもりですか?
「知り合いのクルマ屋に下取りで入ったんだけど、
『こんな特殊車はオマエのアニキしか買わんだろ!』
って連絡があったから電話した(笑)」
特殊車?! ウニモグか何かですか?
「なにをバカな! もちろん、シトロエンです!
ちなみに、最近ウチらの仲間内では、
『ハイドロが入ったらアニキさんへ!』っていうのが、
既成事実になっております(笑)」
でも、もうBXは、、、
「残念! 正解は、、、『GSA』!」
買う!いる!もらう!引き取る!今すぐ回収するぅぅぅぅ!!!
ま、毎度のお約束ってやつですな。
ってことでやってきたのが、シトロエンGSA。
グリーン、左ハンドル、4F、サンルーフ付、車検切れまで一ヶ月。
確か、83年式だったような。
さっそくチェックしてみると、
エンジンオイル漏れ(笑)、ボディペイント剥げ多数(笑)、
ダッシュボードひび割れ(笑)、シート生地ボロボロ(笑)、
クーラーNG(笑)、ブレーキ効かず(笑)、スフィア抜け(笑)
などなど、絶好のイイ素材状態(苦笑)。
なれど、ま、とりあえず走るには問題ナシ! と判断。
車内に籠るオイル臭を抜くために、
窓を全開にして走り回ってました。
車検が切れてからはボディの劣化を防ぐためにカーテントに入れて保存。
時々エンジンかけつつ、そのうちレストア!なんて思ってたんですけど、
数年後、意欲欠落期があり、カーマガジンのバザール欄に出品。
すると、関東方面の方から問い合わせが。
「動きますか?」
うごきません。あくまでも素材です。
「昔、同じ色の同じGSAに乗ってたので欲しいんです」
でも、わざわざ関東まで運ぶほどのものではありません。たぶん。
「それでもいいので、ぜひ!」
ということで、数日後に陸送屋さんが引き取りに来られて、
そのままドナドナされていきました。
今更ですが、手元に残しとくべきだった、、、とチト後悔の1台。
その後、見事に復活したのでしょうか?
もしかして、まだどこぞを走ってたりするとうれしいけどなぁ。
Posted at 2011/06/28 11:52:41 | |
我が車歴/目標99! | 日記
2011年03月18日
超お久しぶりの我が車歴シリーズをひとつ(^^;)
それはたまたま偶然の発見。
たぶん、平成10年頃。
何かの急用だったのに道路は大渋滞。
なので、急がば回れと、いつもは走らない道へ回り道。
すると、200mほど先に中古車ショップがオープンしてて。
ふ〜ん、こんなところに、、、と思いつつ前を過ぎると、
道路沿いには、売れ筋の国産車がズラズラズラリ。
でも、次の瞬間!
敷地の一番奥に置いてあるソレを見て、ワタシ、
思わず急ブレーキを踏んでしまったのです(*^^*)。
「な、な、なんで??!!
オ、オ、オレのと全く同じの、
シ、シ、シトロエン2CVが置いてあるぅぅぅ!」
ほんとに、めっちゃ急用だったんです。
でもでも、このまま見過ごすわけにもいきませんわな。
で、迷うことなく、そのままお店へ。
「ス、ス、スミマセン!奥においてある2CVは???」
するとショップのオジサンが、ひとこと。
「あ、アレ?
預かりものなんですけど、現状なら10諭吉でいいですよ」
「エ、エ、エッ!? マジっすか?!」
「車検も来月切れますし、フツーには乗れませんし(苦笑)」
それをフツーに乗っている我が身としては、こう言うしかありません。
「買います!買います!ぜったい買いますぅぅぅ!!!」
ということで、数日後、無事に我が21号車になったのは、
1986年式 シトロエン2CV チャールストン(黒/灰)
手元にある6号車と1年違いなれど、全く同色同仕様♡
まわりの皆様方は、
「同じ車を2台並べて、いったいどーするの?」
とおっしゃっておりましたが、こればっかりは、ねぇ(^^;)。
で、その21号車をその後どうしたかっていうと、
実は全然思い出せないのです(^^;)。
車検が切れて、次のクルマが来る事になって、
確かどなたかにお譲りしたんだと思うのですが、
いったい誰にどんな感じで手放したのか???
もしも、その方がここをご覧になったりしてたら、
ぜひぜひ教えてくださいまし。
欠落した記憶を穴埋めしたいと思いますので。。。
Posted at 2011/03/18 20:30:56 | |
我が車歴/目標99! | 日記
2010年12月20日
本日20日なので、20台目の話をしておきましょう(笑)。
とてもとても気に入っていた19台目のシビックシャトルを
どうして手放しちゃったかと言いますと、、、
突然、一本の電話がかかってきたからです(←この項目、こればっかし)。
その主は、以前、タテ目のベンツ(W114)を紹介してくれた方。
「実はさぁ〜、知り合いのVWのディーラーから話があってさ〜。
ゴルフが1台売れそうなんだけど、
下取りで入ってくるクルマの査定金額が合わないらしくってさ〜」
ちなみに、お客さんご本人の希望金額は20諭吉。
しかし、ディーラーの査定金額は、ナント1諭吉!
「下取っても、怖くて整備できないから売れないんだってさ。
だから、手数料分でⅠ諭吉。
断りたくても断れない、苦渋の金額っていうのもわかるけど、
ま、そこに雲泥の開きがあるわけよ」
で、肝心な、そのクルマって???
「アナタに電話するんだから決まってるでしょ!
ズバリ、車検1年付きのシトロエンBX!」
えーっ、、、。もう、BXは、、、。
「でも、ブレークなんだけど?」
買います!買います!希望金額でいただきます!
ということで我が家の愛車になったのは、
薄いガンメタのボディがクールなシトロエンBXブレーク19TRI。
お約束である多少のLHM漏れはあったものの、
前オーナーがそれなりの整備をディーラーでされてた分、
極端なヤレもなく、なかなか絶好調な個体。
しかもブレークボディ、荷室部分は広大かつ巨大!
フラットでスクエアな開口部から、
タンスもタイヤもチャリもなんでもガンガン飲み込みます。
シビックシャトルの代替として、これはイイ買い物でした。
が、しかし。
1年ほど乗ったところで、急にあちこちに痛みが、、、orz
いきなりエアコン!いきなりベルト!いきなりハイドロ!
もう、全てがいきなりのオンパレード!!!
その都度、手直ししたり、修理したり、交換したりと、
完全に追いかけっこ状態になりまして。
最後は、ある程度不具合が収まった頃に、個人売買で売却。
その後は、その方がさらに修理されて乗ってらっしゃいました。
ま、根性が足らなかった、と笑ってやってください。
でも、あの使い勝手の良さは、今でも唯一無二だと思います。
この世界、もしもは有り得ませんが、
もしも絶対壊れないBXブレークがあれば、、、。
Posted at 2010/12/20 20:04:22 | |
我が車歴/目標99! | 日記
2010年12月03日
昨日に続いての思い出話。
でも、あまりにもフツーの話なのでチト恐縮(^^;)。
17号車のアコードセダンを売却したことで、
当時やってた商売の営業車が無くなっちゃった状態の日々。
やっぱり荷物が積めるワゴンタイプがいいよね〜、と、
当時のヨメと意見が一致。
さっそく中古車情報誌を購入して熟読しました。
いまなら“ヤフオク”なんでしょうけど、時代ねぇ〜(苦笑)。
すると、県北の某ホンダディーラーで、
またも発見しちゃったワケです。
ホンダ シビックシャトル 56i !
ってことで、3台目のシャトル。
前2台がワンダーシビック系だったのに対し、
ちょっと新しくなってグランドシビック系でしたけど。
カラーがガンメタでちょっとジミ。
なれど、プライスも、年式も、距離も、程よい感じの1台。
で、良く考えると、
時々お見えになってたウチのお客さんの中に、
そのディーラーにお勤めの方がいらっしゃったわけで。
さっそく、電話。
そして、現車確認することなく、そのままご購入。
数日後、ピカピカに磨かれて納車となりました。
その後はそのまま1〜2年、日常のアシ&営業車として大活躍。
やっぱり使い勝手の良いクルマってイイっすよね〜と、
今でもつくづく思うのでございまする。
最終型をたま〜に見かけたりしますけど、
なんとなく、また乗ってもいいかな〜と思ったり。
最後は、、、確か、愚弟さんがどこぞに売却したような(^^;)。
ということで、ほんとにフツーのお話で失礼いたしました。
Posted at 2010/12/03 23:00:44 | |
我が車歴/目標99! | 日記