• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

嵐のあとの11台目〜その1〜

2CVとシビックシャトルという組み合わせで事足りていた、ある日。
熊本をちょっと大きめの台風が直撃していきました。

すると突然、中古車ブローカーとなった愚弟からまたもや一本の電話が、、、。

「アニキ〜。ベンツ、いらない?」

はぁ?オレにベンツは似合わないだろ???

「似合う、似合わないじゃなくて、いるの? いらないの?」

そんなの二つ返事できるかって! で、いくらなの?

「誰が『買え』って言ったかよっ! タダだよ、タダ!!
 だから、いるの? いらないの? って聞いてるだろっ!」

、、、エッ!タダ?! ならば、ハイ。いります。

電話の向こうで愚弟が言うには、
このベンツ、W114と言われる70年代のコンパクトシリーズで、
およそ20年落ちのオールドカーなれど、
ちょっと手をいれればイイ感じで復活する感じの個体。
しかも、2800ccのDOHC、純正サンルーフ付き!ディーラー車!
2300や2500は多いけど、これはかなりレアなのよ、、、と。

「ただし、台風でリアガラスが割れちゃったのよ。
 だからオーナーさんから『誰かにあげて』って言われたのよね」

果たして「タダより高い」ってことになるのか?ならないのか?


Posted at 2009/09/03 23:14:27 | コメント(1) | 我が車歴/目標99! | クルマ
2009年08月20日 イイね!

二つ返事で10台目

9台目シトロエンBXが手元を離れた数日後。

当時、我が店には数多くの常連さんがいらっしゃって、
毎日なんだかんだとヒマつぶしで来られる方も数知れず状態。
当然ワタシのクルマ馬鹿ぶりは皆さんご承知で、
アシ代わりが無くなったことも「またか!」と茶飯事の中、
ひとりのお客さんが、それじゃぁ、とひとこと。

「オレのクルマ、買う?」
「えっ!いいんですか?じゃぁ、買います!」

ということで、数秒の商談で我が家の新しいマイカーになったのは、
再び登場、ホンダ シビックシャトル55j。

3台目に乗ったシビックシャトル55iとの違いは、
キャブで、ホンダマチックで、パワステが付いていること。
たしか5年落ちくらいだったけど、とても働き者の優等生だったっけ。
もちろん国産車ですから、エアコンもバッチリ!
程よく荷物も積んでくれて、とにかく言う事無し。

シトロエンに乗ったあとだけに、当たり前の事が、とてもウレシイ1台でした。

そういえば、嫁もしょっちゅう言ってました。
やっぱり、壊れないってスゴイんだね〜、って。

シビックシャトル、ほんと、イイクルマです。
Posted at 2009/08/20 22:13:34 | コメント(0) | 我が車歴/目標99! | クルマ
2009年08月15日 イイね!

ご縁?疎遠?シトロ炎?な9台目

今思えば、どうしてシトロエンに拘っていたのだろう。
いくら2CVで発病したとはいえ、
そこまでハマらなくても良かったのではないか、と。

ただ、BXに関して、これだけは言えます。

少年期にガンダムにずっぽりハマった、このワタシ。
BXの直線基調のデザインが、なんだかコアファイターと重なって、、、orz。

、、、というオタクっぽさを言い訳にしつつ、久しぶりの回顧録。

9台目の愛車は、愚弟が用意したシトロエンBX19TZI。
これまでの2台と違うのは、エンジンがインジェクションっていうことだけ。
ハイドロのオイル滲みはもちろん、エアコンの効きがイマイチなのも、
まったくこれまでどおりの展開です。
マイナーなトラブルは今更カキコしてもツマらんし(^^;)。

で、手元に来て数週間後。

大分在住の知人が我が店をいきなり訪問。
どうしたの?と尋ねたら、彼女と一緒に熊本に来たけれど、
ケンカ別れしたから帰りのアシが無いのよ、と。

「だからぁ、とりあえずクルマ、借りていい?」
「来週にでも返してくれるならイイよ!」

一週間後。

「返しに行こうと思ったけど、ちょっとブツけちゃったのよ。
 だから申し訳ないんで、コレ、買うから売ってくんない?」

クルマの売買って、所詮こんなもんなんですって。

ちなみにその知人とは、その後、疎遠に。
このBXが原因だったかどうかは、ワタシも知りません。


Posted at 2009/08/15 21:48:28 | コメント(1) | 我が車歴/目標99! | クルマ
2009年07月07日 イイね!

ユーノスイエローの8台目

クルマバカであるための条件のひとつは、
孤独、、、いや、単独ではなく“同志”がいること。

ま、ココはその典型なワケですが(^^;)。

振り返るとワタシの場合、
そんな友人たちがいたのはもちろんのこと、
愚弟がヘンな中古車屋に勤めた(のち独立)ばっかりに、
余計なドツボにハマったような気がしないでもない。
特に、この時期は。

愚弟が真っ赤な190Eの下取りで入ったと持ってきたのは、
車検切れまで数ヶ月の90年式シトロエンBX19TRS。
前オーナーが女性とのことで、好みから、
なぜかユーノスロードスターのイエローに全塗装済み。
全体の程度はそれなりで、ハイドロのLHM漏れもニジミ位。
ま、これならそんな苦労はしないでしょう、という個体。

7号車での教訓を最大限に生かしつつ、
とりあえず車検が切れるまで乗ってみることに。

そうそう、排気量が1.6から1.9へ上がった分、
ここぞってときの力強さはありながらも、
エアコンの効き具合はさほど変わらなかった記憶がありまする。

で、そろそろ車検が切れるし、どうしようかなぁ~って頃。

朝から愚弟より電話があり、
福岡の業者オークションに出かけるアシがないからクルマを貸せ、と。
そして夕方再び電話。

「オークションでお客から注文のクルマを落札したのよ。
 それに乗って帰るのにBXが邪魔になるけん、
 コッチで出品して売ったもんね!
 どーせ車検も近いから、今売ったほうがイイでしょ!!」

コイツ、最初からそのつもりだったんじゃ。。。

かくして季節が変わる前に8号車とはサヨウナラ。
そして、数日後、またもや愚弟からの電話が。

「あー、オレオレ。今からBX持っていくから!今度は赤。しかもインジェクション!」

、、、orz。
Posted at 2009/07/07 20:40:05 | コメント(1) | 我が車歴/目標99! | クルマ
2009年07月01日 イイね!

ハイ泥にハマる7台目(結?)

新しいクルマを手にしたときの、この悦び。
それが大きければ大きい分、落胆したときのダメージといったら(T_T)。
まるで奈落の底が泥沼底なしだった状態でございます。

今度の46号車は100%大丈夫だと信じておりますが、
この7号車は、ハイドロっていう泥沼が「おいでおいで」と手招きするかのようで。

熊本に到着したとたんに下血し、一気にオブジェと化したBX16TRS。

当時は、まだハイドロに対しての知識がゼロに近く、
いったい何が起こったのかも判らず、もちろん成す術など皆無なワケで。
ましてやクルマ屋のアヤシイオヤジに電話したところで、
なんの頼りになるワケでもないのは判ってましたし。

困ったときの知り合い頼みで、とある整備工場へご連絡。
とりあえず動くようにしてください、と依頼し返事を待つと、
翌々日には早くも連絡が。

「えーっと、ザッと40万」
「えーっ。。。。。orz」

ハイドロリターンホースはもちろん、ステアリングジョイントやスフィア、
ポンプのシールやらベルトやらナンダカンダとモロモロイロイロ。
加えて、エンジン&ミッションのシールやOリングやらも全滅。

「これでも、お知り合い価格なんだけどねぇ~」

やってもらうしか、ありませんわな。

当然のように整備後もLHMの漏れやポンプの不具合などありましたが、
毎回修理代をお支払いするのもモッタイナイと思い、
自ら進んでジャッキアップ&メンテナンスするようになったのはこの頃。

朝からお店に出社して、まずBXの下に潜るっていうのが日課になり、
本業をほったらかしで一日中メンテしてたことも何度も。
最終的には、ハイドロ関連に限ってだけ、
ディーラーさん並の知識とメンテスピードを身につけたと思います。
あのブ厚いヘインズがオイルでボロボロになるくらいでしたから。

ほかにも、
たまたま通りかかった解体屋さんにドナーを見つけたこともあり、
シートやフロアカーペットを丸ごと交換したり、
ダンパーやゴム類、ウィンドウレギュレーターなどを入れ替えたりと、
苦労しながらも充実感&達成感の高い時期を過ごしました。

そんなこんなで、やっと満足してきたかなぁ~という頃。
お店のDMに意味もなく「シトロエン日記」を書いてお客様に送っていたら、
たまたまそれを見られた方から電話があって、、、

「実はシトロエンCXに乗ってるんだけど、
 そのBX、初期型のMTでオモシロそうだから、売ってもらえませんか?」

「えーーーっ!?」

結局、そんなこんなの1年あまりでしたが、まさに喜怒哀楽。
シトロエンフリークとして、いろんな勉強が出来たと思っております。
今思えば、カラダもまだ動いていたってことかもね(^^;)。

で、7号車が手元を離れた数日後。。。

ワタシには2つ下の愚弟がいるのですが、
これがまたワタシに輪をかけたクルマ好きでございまして、
なぜかこの頃、とあるクルマ屋さんに就職しちゃってたりしてまして、
こんな電話を掛けてきたワケでございます。

「今度190Eの下取りでBXが入ってくるんだけど、いるでしょ?」

ハイドロ沼は、深い。そして、底なし。
Posted at 2009/07/01 12:50:28 | コメント(0) | 我が車歴/目標99! | クルマ

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
某国産T社ディーラー下取車。8年落ち、6万キロ、ワンオーナー。 2CV原理主義で血中LH ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation