2009年07月30日
月末モードと事務所の年度末決算で
ジオも、クロスも、チェイサーも、スマローも、
ぜんぜんお構いできてませぬ(T_T)。
とりあえず今週を乗りきれば何とかなると信じつつ。
などと言いながらも、
深夜作業の眠気覚ましに某オクで次々とHDDナビを落札。
お盆休みまでに入れ替え&取り付けしなきゃ(^^)v
さぁ、もうひとがんばりっ!
Posted at 2009/07/30 09:19:07 | |
車バカ精進中 | クルマ
2009年07月22日

46号車でございます。
まだ熊本ナンバーではありませんゆえ、ブログタイトルはそのままです。
とりあえず初日に300kmほど走りました。
いきなりエンジン警告が点灯して消えません(^^;)。
でも、大満足っす。
デヘッ(*^^*)v
Posted at 2009/07/22 20:19:00 | |
スマートロードスター | クルマ
2009年07月16日
先日契約した46号車。
車検も完了し、いつでも乗り出しOKなれど、
こんなときに限って多忙多忙多忙(T_T).
なかなか福岡まで取りにいく時間がありませぬ。
結局、予定より1週間遅れの19日(日曜日)、
朝からJRに乗って、引き取りに行ってきまぁ〜す!!
ちょうど梅雨明け、お天気なら、
日焼け止め対策をしっかりして、
パカッとオープンにして帰って来よ〜っと。
さぁ、それまでは、ヤル気だして仕事だぁ!!!
Posted at 2009/07/16 17:48:48 | |
車バカ精進中 | クルマ
2009年07月07日
クルマバカであるための条件のひとつは、
孤独、、、いや、単独ではなく“同志”がいること。
ま、ココはその典型なワケですが(^^;)。
振り返るとワタシの場合、
そんな友人たちがいたのはもちろんのこと、
愚弟がヘンな中古車屋に勤めた(のち独立)ばっかりに、
余計なドツボにハマったような気がしないでもない。
特に、この時期は。
愚弟が真っ赤な190Eの下取りで入ったと持ってきたのは、
車検切れまで数ヶ月の90年式シトロエンBX19TRS。
前オーナーが女性とのことで、好みから、
なぜかユーノスロードスターのイエローに全塗装済み。
全体の程度はそれなりで、ハイドロのLHM漏れもニジミ位。
ま、これならそんな苦労はしないでしょう、という個体。
7号車での教訓を最大限に生かしつつ、
とりあえず車検が切れるまで乗ってみることに。
そうそう、排気量が1.6から1.9へ上がった分、
ここぞってときの力強さはありながらも、
エアコンの効き具合はさほど変わらなかった記憶がありまする。
で、そろそろ車検が切れるし、どうしようかなぁ~って頃。
朝から愚弟より電話があり、
福岡の業者オークションに出かけるアシがないからクルマを貸せ、と。
そして夕方再び電話。
「オークションでお客から注文のクルマを落札したのよ。
それに乗って帰るのにBXが邪魔になるけん、
コッチで出品して売ったもんね!
どーせ車検も近いから、今売ったほうがイイでしょ!!」
コイツ、最初からそのつもりだったんじゃ。。。
かくして季節が変わる前に8号車とはサヨウナラ。
そして、数日後、またもや愚弟からの電話が。
「あー、オレオレ。今からBX持っていくから!今度は赤。しかもインジェクション!」
、、、orz。
Posted at 2009/07/07 20:40:05 | |
我が車歴/目標99! | クルマ
2009年07月01日
新しいクルマを手にしたときの、この悦び。
それが大きければ大きい分、落胆したときのダメージといったら(T_T)。
まるで奈落の底が泥沼底なしだった状態でございます。
今度の46号車は100%大丈夫だと信じておりますが、
この7号車は、ハイドロっていう泥沼が「おいでおいで」と手招きするかのようで。
熊本に到着したとたんに下血し、一気にオブジェと化したBX16TRS。
当時は、まだハイドロに対しての知識がゼロに近く、
いったい何が起こったのかも判らず、もちろん成す術など皆無なワケで。
ましてやクルマ屋のアヤシイオヤジに電話したところで、
なんの頼りになるワケでもないのは判ってましたし。
困ったときの知り合い頼みで、とある整備工場へご連絡。
とりあえず動くようにしてください、と依頼し返事を待つと、
翌々日には早くも連絡が。
「えーっと、ザッと40万」
「えーっ。。。。。orz」
ハイドロリターンホースはもちろん、ステアリングジョイントやスフィア、
ポンプのシールやらベルトやらナンダカンダとモロモロイロイロ。
加えて、エンジン&ミッションのシールやOリングやらも全滅。
「これでも、お知り合い価格なんだけどねぇ~」
やってもらうしか、ありませんわな。
当然のように整備後もLHMの漏れやポンプの不具合などありましたが、
毎回修理代をお支払いするのもモッタイナイと思い、
自ら進んでジャッキアップ&メンテナンスするようになったのはこの頃。
朝からお店に出社して、まずBXの下に潜るっていうのが日課になり、
本業をほったらかしで一日中メンテしてたことも何度も。
最終的には、ハイドロ関連に限ってだけ、
ディーラーさん並の知識とメンテスピードを身につけたと思います。
あのブ厚いヘインズがオイルでボロボロになるくらいでしたから。
ほかにも、
たまたま通りかかった解体屋さんにドナーを見つけたこともあり、
シートやフロアカーペットを丸ごと交換したり、
ダンパーやゴム類、ウィンドウレギュレーターなどを入れ替えたりと、
苦労しながらも充実感&達成感の高い時期を過ごしました。
そんなこんなで、やっと満足してきたかなぁ~という頃。
お店のDMに意味もなく「シトロエン日記」を書いてお客様に送っていたら、
たまたまそれを見られた方から電話があって、、、
「実はシトロエンCXに乗ってるんだけど、
そのBX、初期型のMTでオモシロそうだから、売ってもらえませんか?」
「えーーーっ!?」
結局、そんなこんなの1年あまりでしたが、まさに喜怒哀楽。
シトロエンフリークとして、いろんな勉強が出来たと思っております。
今思えば、カラダもまだ動いていたってことかもね(^^;)。
で、7号車が手元を離れた数日後。。。
ワタシには2つ下の愚弟がいるのですが、
これがまたワタシに輪をかけたクルマ好きでございまして、
なぜかこの頃、とあるクルマ屋さんに就職しちゃってたりしてまして、
こんな電話を掛けてきたワケでございます。
「今度190Eの下取りでBXが入ってくるんだけど、いるでしょ?」
ハイドロ沼は、深い。そして、底なし。
Posted at 2009/07/01 12:50:28 | |
我が車歴/目標99! | クルマ