• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@熊本市のブログ一覧

2013年07月22日 イイね!

52号車、納車(^^)v

初年度登録 平成14年12月。
プジョー 406 グリフ ( GH−D9L4 )
チャイナブルー 走行56,000km どうやらワンオーナー

昨日、めでたく、引き取ってまいりました m(__)m

その足で、さっそく150kmほど、ドライブ。

もちろんエンジン警告灯は点灯しっぱなしですが、
おかげさまで、ちゃんと走ってます v(^^)v

心配したエアコンもガスを1本チャージしたら復活。
猛暑な車内をしっかりクールダウンするどころか、
AUTOモードだとチト寒いくらいだったりして。

ヤフオクでゲットのレグノもいい感じ。
高速も一般道でも、本来の猫足と相まって快適そのもの。
個人的にはC5/ハイドロのほうが好みですけど、
それは血中シトロエン濃度の問題だったりしますので。

納車後恒例儀式としてエンジンオイルも交換。
今回は、5w-40 100%化学合成 SLグレード という、
10年落ちのプジョーにピッタリの逸品を注入。
静けさはもちろん、油温と水温も安定してイイ感じっす。
ちなみに、たまたま見つけたこのオイル。
ホームセンターナフコの専売品で、ヴァンダッシュっていうブランド。
魅力は、有名ブランドにくらべたら半額って感じの3,480円!
BP御用達の老舗国産メーカーで精製されてるらしく、
みんカラでも結構評判良さげだったので選んでみました。

このあとは、まず天井のリペアかなぁ。
コーラの噴射染みと接着剤剥がれが結構目立つ感じで。
年式以上の雰囲気を醸し出しておりまする。
張り替えるか、はたまた、上塗りもアリ?
どこかに程度の良い解体車があれば移植がベストかも。

そして、悪名高きAL4の延命策として、
早めにATFを交換したいところかなぁ。
相性も良く評判も良さげなASHにするか、
月刊誌等で高評価なNUTECがいいのか、
ここはマトモにディーラー様の門を叩くのか。
ちょっと悩んでおるところっす。

とりあえず、こんな感じの今日この頃。
とにもかくにも、ブログネタには困らなそうな気配かな。
Posted at 2013/07/22 13:07:08 | コメント(2) | プジョー406 | 日記
2013年07月19日 イイね!

想定外のご回答

猛暑酷暑大暑時におけるiQのノロノロ事象。

メーカー様より「対策」が出てることを、
前回のブログで記させていただきました。

で、購入したT社ディーラーの担当営業Aクンに、
「対策品を調達しといてね」
と連絡しておりましたところ、
本日、ご回答を頂戴いたしました。


 「 前オーナー様が、すでに対策品に交換してるみたいです 」


えっ??? はぁ??? じぇじぇじぇ???

まさに、想定外。(笑)

えーっと。。。それって、対策になってないってことじゃ???

頭の中をたくさんの「?」が飛び交いつつ、

 「 とりあえず、406と入れ替えに置いておきますので、
   症状をご確認の上、ご検討&ご対処のほどを。。。  」

そう申し上げるのが精一杯でございました。

はたして、どんな結末になりますのやら?


追伸:ってことで、406、日曜日に納車っす(喜)
Posted at 2013/07/19 18:31:00 | コメント(2) | TOYOTA iQ | 日記
2013年07月17日 イイね!

夏バテの処方箋

猛暑、酷暑、大暑と、めっちゃ暑い日だと顕著に、
ノロノロと前に進まなくなってるiQ。

みんカラでの記事やみん友さんからのコメントなど
とてもとてもありがたい情報がいろいろと集まり、
どうやら初期型特有の不具合ってことが判ってきました。

で、2011年にメーカーより「登坂・発進性能改善対策」という、
リコールではないけどユーザーから言われたら対策しまっせ的な
お達しが出てるらしく、KGJ10 100G の場合

1)パワーマネージメントコンピュータの交換
2)エアコンディショナアンプリファイアASSY交換
3)ECU書き換え

ってことになってて、さらには

4)マニホールドを対策品に交換

っていうのもあるとのことでございまして。

うーん、、、。ここまでありますと、
「初期型っていうのは、ある意味、動く実験台ですから」
では済まない状況にあるってことだと理解しましょ。

ということで、さっそく営業担当Aクンにご連絡。
プジョー406と入れ替えで入庫ってことになりそうっす。

これで一部で囁かれておりました、
iQによるプジョー406導入に伴う反抗期説は
払拭されたかと思いますが、はたして???
Posted at 2013/07/17 09:54:27 | コメント(1) | TOYOTA iQ | 日記
2013年07月11日 イイね!

許容範囲

正式な52号車となるべく準備中の406。

日頃見かけていた程度良さげな個体でないことも判明し、
いったい、どんな素性なのか気になるところっす。

走行56,000kmとはいえ、2002年式の10年選手。
それなりの経年変化は当然のこと。
前と後ろに動くだけでも良しとしなきゃ(笑)。

ということで、一応、契約書に印鑑を押したあと、
営業Aクンに
「ナンバーも付いてることだし、ちょっと走って来ていい?」
と申しましたところ、
「じゃぁ、ワタシも助手席に」
ってことになりまして、
猛暑酷暑大暑の炎天下の駐車場に放置状態の406へ。

っていうか、思えば、ずっと外からばかり見てたんで、
ドアをあけるのも、エンジン掛けるのも、試乗するのも、
実はこれが初めてだったりするんだなぁ。。。(笑)

ちなみに、いつもこんな買い方ですが、何か?

運転席ドアを、解放。車内の熱気が一気に放出。
おもむろにシートへ座ろうと思ったものの、
熱々に熱せられた本革シートがそれを拒む。

仕方なく、外からブレーキを踏みつつ、エンジン、ON。
。。。ちゃんと、掛かりました(感涙)。
つづいて、全部の窓をオープン。
。。。しっかり、下がりました(再び感涙)。
そして、ドキドキしつつエアコン、ON。
。。。コンプレッサーが動いてます(三たび感涙)。

これで元は取ったようなもんでしょ!

しばらくアイドリングして、ちょっと熱気が消えたところで、
まずは営業Aクンが運転席へ。

すると、同時に開口一番!

「 なんか警告灯が点いてるんですけどぉぉぉ 」

見ましたら、確かに、エンジン警告灯が点いておりまして。

さらには、

「 なんかエアコンの風が生温いんですけどぉぉぉ 」

確かに手を当てると、ギンギンではない涼風って感じ。

さらに、さらには、

「 なんか天井にシミがいっぱいあるんですけどぉぉぉ 」

どうやら前オーナーがコーラを噴射させたと思われし跡かと。

で、お仕舞いには、

「 なんか心配になってきたんですけどぉぉぉ 」

そんな感じでアタフタしてる営業Aクンを助手席に座らせ、
運転席に鎮座し、ドライビングボジションを決めながら、
しっかりと言ってあげました。

「 10年落ちのフランス車としては、至って当たり前ですが、何か? 」

ということで、すべてが許容範囲な406ってことが判明(笑)。
きっと楽しいカーライフがこれから始まることでしょう。

あわせて、しばらくはブログのネタで困ることもなさそうで。。。(汗)
Posted at 2013/07/11 12:00:04 | コメント(2) | プジョー406 | 日記
2013年07月10日 イイね!

エエエッッッ!!!

猛暑、酷暑、大暑な、市内某所の踏切。

遮断機が上がり、対向車とすれ違いつつ、
あまりの暑さにボーッとしつつ運転してたワタシ。

でも、次の瞬間、一気に目が覚めました。

 「 エエエッ!? 
   オレが買ったハズの406が
   目の前から走ってくる!!!??? 」

それは間違いなく、チャイナブルーの406後期型。
ドライバーは某ディーラースタッフではない、同世代の男性。
いかにも乗り馴れた自分のクルマ感がにじみ出てる雰囲気で。

これは、いったい、どうゆうこと???

すれ違いざま、バックミラーに映るナンバーを確認。。。

そして、すべての謎が解けました。

 「 アラッ? オレのぢゃ、ない。。。 」

はい。まったく別ナンバーの、別の個体っていうオチで。 (大笑)

あー、びっくりした。
だって、まさか同型式同色の406があるって思わなかったんだもの。

でも、これでひとつの事実を悟った気がします。

たぶん、時々ワタシが見かけて念を送っていた406は、
ルート的にもどうやらこっちだったんじゃないかなぁ。。。

ということで、早かれ遅かれ、
次回はワタシが406のときにすれ違うことになるでしょう。
そのとき、相手がどんなビックリ顔をされるのか、
今から楽しみにしたいと思いまする。(笑)
Posted at 2013/07/10 18:11:56 | コメント(4) | プジョー406 | 日記

プロフィール

マイペースでカーライフを楽しんでいます。ジャンクなクルマばかり乗っていたら保有した台数がついに年齢を超えてしまいました(^^;)。本人的には治ることの無いビョー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 456
7 8 9 10 111213
141516 1718 1920
21 22 2324 25 2627
28 2930 31   

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
素性:9年落ち、64,000km、トヨタ認定中古車。 用途:ハードオフ巡回用エクスプレス ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
内外装程度良好の21年落ち、215,000km。下取り出してツブされるくらいなら引き取り ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
還暦には半年ちょっと早いけど、縁起物の赤いチャンチャンコ的なチンクエチェント。ぼちぼち手 ...
スマート クーペ スマート クーペ
スマートが日本に初上陸した20年前に、ディーラー試乗車だった個体を購入。3年弱乗って、元 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation